縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

ちっとずつせんばネ

 と、叔母

 これです。

f:id:jyoumonjin:20181119223021j:plain

 今年3回目のカンコロ作り。昨日の雨を睨みながらの今日。朝方の室温14度を見るまでもなく、少しずつ気温は低下。低気温と風、がカンコロ作りにはお似合いですので、先ずは、重畳と言う所でしょう。「ちっとずつ(少しずつ)じゃと、夜なべも楽じゃもんね~」との問いかけに「そう」との返事。但し、例年お手伝いの叔父に関しては「うんにゃ、もう良かばい。」ですと。

 午後から、イノシシ罠の閉鎖されたシャッター(原因不明)是正にカカと出かけ、修正。イノシシの賢さをどの程度私達が理解しているのか不明ですが、どんどんと罠入りを希望するのは、猪害現地の願いです。動物保護を唱えている方々には、申し訳ないのですが、安全地帯にいて”かわゆ~い”的物言いは慎んで欲しいものです。

 明日は、放棄畑3枚程に挑戦してみましょうか。

 

              では又