縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

マトリックス?

 でしょうか?

 昨今、you tube(r) だのインスタ映えだのと、所謂、SNS仮想空間を利用してのお遊びがお盛んの様です。

 リア充と言うこ・と・ば(これも仮想空間内での言語)があるようですので、仮想空間内で生活している人達は、結構な確率で孤独を囲っているのではないでしょうか。

 最近ダメリカで流行っている目隠しお遊び(目隠しをしたままであちこち出没し、周囲の迷惑をも顧みず、奔放な動きをしている人達の所行)をTVで視聴。本人達が死ぬの生きるのは”ご勝手に”と思ってはいるのですが、如何せん、何かがあった時、殆どが周囲を巻き込んでしまいます。これは、某映画の影響だとかで、動画にアップ(することが目的?)されているようです。

 迷惑行為は「インスタ映え」を標榜する人達にも急増。特に、外国からの観光客に顕著である様で、あちこち、複雑な問題を惹起しているようです。

 マ、ここでキーを叩いている私も仮想空間内での作業なので大きな事は言えませんが、少なくとも、「奇を衒う」ことや「為にするための所行」は一切しておりません。淡々と、古里を思って呉れるであろう人達への通信文をゆったりと、届けているつもりです。

 仮想空間に見切りを付け、縄文の世界にお入りなさい。リア活での相互扶助です。この様に、寒さに耐えながら成長していくモノ達を”朋友”として。

f:id:jyoumonjin:20190116222319j:plain

f:id:jyoumonjin:20190116222231j:plain

 

               では又