縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

カラス?イノシシ?

 これです 

f:id:jyoumonjin:20190119211417j:plain

f:id:jyoumonjin:20190119211458j:plain

 昨年まではチョチョイと突いていた程度でしたが、今年は、とってもきれいな食べ方。若しかしたら、イノシシの仕業とも思えるのですが・・・。

 カラス・イノシシ、侮れない連中です。「んにゃ~、人間よっ頭ん良かとよ~」が、当地の評判。マ、彼らの悪さは生きるための食餌事情であり、あくまでも、人間共からの観点です。人間共の悪さは・・・《論評抜き》。

 昨日の見回り時「カラスん5~6羽居った」との報告で、急遽、本日ミカン狩りでした。「カラスに少し残しておこうかネ~ by カカ」。出来高は、昨年の5分の1程度。裏作表作があるようで、来年に期待しましょう。

f:id:jyoumonjin:20190119211543j:plain

 

              では又