縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

春一番!

 九州北部に吹いたそうです

 尤も、強い風の音で目を覚ましたのが、今朝は明け方。「春一番だ~」と叫んだのは、つられて起きだしたカカ。見事に当たりました。空は昨夕からの雨、「節水を~」と呼びかけていた町役場の面目躍如(?)ダしょうか。

 巷では、暖冬ダ~の声しきり。「寒波が寒波が」と騒いで居た頃とは大違い。自然のサイクルを長い目で見て、一喜一憂は止めて欲しいものです。

 一日中ゴロゴロしていますと、食欲減退は起こり、体内に汗が溜まった様な感覚が出てきます。酒をおいしく戴くためにも、早く、色々な作業に着手したい所です。この分では、あと一週間もしますれば・・・の気配では有りまするが。

 

              では又