縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

のたりのた~り

 と、

 ぬっかった一日でした。

 休養日を決め込み、”ひねもす”ぐ~たら。現代風の表現はどうなのでしょう。例えば「出不精」を間違えれば「引きこもり」。

 表現の違いに、蕪村も、草葉の陰で、苦笑いしているのでしょうか。「ひねもすのたりのたり」をSMSとやらの一行通信風(若しかして学童生徒の国語力低下の遠因?)では、如何なる表現と相成りまするか。コンクリートジャングルを住み処とする人種に、情緒の理解がどの程度であるのか、興味があります。「わ~きれい=インスタ映え故に」では・・・。

       本日は毒舌風に

               では又