縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

ミニディは台風雨談義

 でしたとか

 今日は、7月2度目のミニディ。ご多分に漏れず、皆さん、あちこちの台風雨被害の情報交換(でしたとか、ワダス不参加故の表現ダス)。

 一時、80歳代と70歳代の女性が、雨漏り修理のため屋根に登り、落下し病院へ運ばれたとの報道がありました。

 「こっちじゃ、誰も、そがんことはせんばい。」「んにゃ~わからん。何せ、みんな、元気すぎっとじゃもん。」「そりゃそうじゃ」

 と、笑い有ったこともあったそうですが、普通危険地域に出張るのは男です。女性が危険地域へ出向く、このことを、皆さん、お考え下さい。これが、五島の現状です。

 「どがんすっかよ(どうしようもないんですよ)、男は働きに出て、残されちょっとは、女・子供。ひとっで(一人で)なんでんかんでん全部せんといかんもん。」

 が、共通項です。五島女性の強さの原点がここにあります。逞しさはまた、悲しげなストーリーを孕んではいますが。

                 では又