縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

お盆の後の風物詩!

 は、これ!

f:id:jyoumonjin:20190819212018j:plain

 ご存じ、カタイの実(椿の実)。自宅前庭の椿の木を観察していたカカ「も~、3つ程、実の開いて落ちよるよ。」。「したら、採って(収穫)みたら?」との問答から、

f:id:jyoumonjin:20190819212527j:plain

 夾竹桃右隣の、椿の木にアタック。篭4分の一程の収穫。いよいよ、カタイ収穫季節到来です。

 私は、カカのマッサージ効果が著しく、腰痛は激減。歩き方に少しぎこちなさは残るものの、恢復度90%と申しておきましょう。但し、水道検針を行う予定の22日頃までは、自重した動きとします。何せ、お盆中の腰痛の主原因は、9日の草伐りでしたので。

 来週からは、草伐り・カタイ採りと、秋の風物詩を奏でましょうか。ゆっくりと、体を労りながら。

              では又