縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

座れている間に

 書いてみます。

 今日はこれ、始まりました。

 カンコロ作りはもうちょい先だと思っていたのですが、早速のお出まし、我が叔母です。量は少ないですが、これから増えていきます。

f:id:jyoumonjin:20201012192343j:plain

f:id:jyoumonjin:20201012192459j:plain

 この風景、まるで「日日是好日

 樹木希林さんの「・・・こうして、毎日毎日ここでこうして同じことができる。これが一番の幸せではないでしょうか。」と映画(2018年10月公開)最終盤でさりげなく茶会に参集した人たちの前で述べたセリフにウッとなりました、もしかして、それが茶の湯のこころ?。ただ、「お茶を飲むとき、最後は音を立てて飲むのですよ。飲み干しましたの合図になりますからネ」にはちと・・・?。テレビ放映(当家は録画)での鑑賞でした。

                           では又