縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

続・春の使者!?

 これです

f:id:jyoumonjin:20210216205120j:plain

 先月の26日に見つけていたフキノトウを本日収穫。取り敢えずは、”フキ味噌”での調理。嚥下力やや低下のオンジには良かかもしれません。

 ここのところ、風の強い日が続いています。

 夜遅く博多港を出港する太古丸(ー福江港野母商船)は昨日は強風により上り青方港出港後は予定されている小値賀・宇久島寄港を取りやめ、博多港へ直行、明日は全便欠航とのこと。客は少ない、天気は悪い、と、踏んだり蹴ったりの船便、操船会社のやり繰り、大丈夫でしょうか。一刻も早い、珍コロ騒動収束を祈ります。

 ネットで拾った面白いフレーズを紹介(ナカムラクリニック note参照)。

                " Doctor,when do you think covid 19 will be over?"

                   Doctor:"I don't know,I'm not much into politics."

 面白さに絶句!

 和訳はナカムラさんちへどうぞ。

   五島弁で和訳しますと、

     「しぇんしぇ、こんコロナ騒動はいつ終わっとね?」

     医者:「おいはわからんばい。政治んことば知らんけん。」

 どうです?しっかり患者と向き合う医者、反対に、政治(欲まみれ)的打算で動いている医者・・・、日本はこれからどがんなっとね!!!

                          では又