縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

スポーツ国際見本市

 も、どうやら中日(なかび)です

 いやなに、五輪ピックのことです。

 午前中のことでしたか、「こげな種目んあっとな?」と、TVをチラ見したカカ。丁度、自転車BMX競技の時間でした。そうだよな~、と思いながら思いついたのが”スポーツ国際見本市”なるフレーズ。以前どこぞで目にしていたのでしょうから、記憶の中から出てきたものでしょう。

 五輪中継、私自身は経験のある柔道・野球の観戦を楽しみにしていますが、常に気がかりなのが、ジャッジ・審判員の判定。

 柔道については、シドニー(2000年)での篠原判定が鮮烈な記憶として残っています。今では、ビデオ判定が当たり前に使用されていますが、所謂ジュリー制度のきっかけとなった事件(?)でもありました。

 ところで、この篠原事件(事案?)相手がこの3年前にも不可解判定(世界柔道選手権大会)を下されたとされるフランス代表です。私の嫌いなフランス柔道の・・・。柔道理念から遠く離れた柔道(見せかけの点数稼ぎ柔道)を、こよなく愛するフランス柔道の。今では、少し是正されてはいるようですが、今度は「相手に指導を与えるような・・・」とする(日本人の解説者さえ推薦!)柔道を目指しているようです。

 野球については、ダメリカ大リーグに右へ倣え。大リーグの審判、レベル低すぎは皆さんご承知の通り(ストライク・ボール判定は審判の独壇場)。ただ、人が判定すること、間違いは大目にみるとして、ビデオ判定は有効な手段と心得ます。

 当地の日常は・・・ f:id:jyoumonjin:20210731202851j:plain

 この後お湿り少々、野菜たちが少しホッとしましたか?

f:id:jyoumonjin:20210731202950j:plain

f:id:jyoumonjin:20210731203116j:plain

                              では又