縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

風向きが変わりつつあり?

 TVニュース

 ん?TVニュース観ないのでは?

 実は、MLBを中継するNHKーBSでは、試合の攻守入れ替わり時(民放では”CMタイム”)スポットニュースを流すことがあります。

 今日、目を引いたのが「EU航空当局 空港や飛行機内のマスク着用義務今月16日解除へ」とのニュース。

 ホ~ホ~です。片やニッポンの岸田首相(FNNプライムオンライン)「今の段階でマスクの着用緩和は現実的ではない」。一方「屋外で人との距離が十分取れれば、マスクの着用は必ずしも必要ではない。特に気温や湿度が高い時には熱中症のリスクが高くなるので屋外で人との距離が十分である場合にはマスクを外すことを奨励している」

 ”義務化”、この恐るべき用語。甘んじて受け入れている人(EU)たちに聞いてみたい、「義務化、その意味は?」と。そして、完全な同調圧力と思しきマスク着用を「着用緩和(義務化しているんだよ~、わかってんのかな~)」という文言で悦に入っているニッポンの首相に対しての感想。

 名古屋CBCテレビ放送局は果敢に珍コロ騒動に肉薄しているようです。これからは、「知らぬ存ぜぬわしゃ関係ない」は人間として通用しなくなるかもしれません。臨終の時までには、覚醒していることを願っています。

                          では又