縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

梅雨入り?

 梅雨入りと思えるような雨!。

 昨日あたりから、体がじとじとして、気持ち悪い。尤も、ほぼ毎日、樹木選定・草刈りからの処理物を燃やしているため、汗はだらだら。部屋の中での湿度は75%を標示している。ドライアイのカカにとって五島の湿度は「目薬を点す回数が減る」と好評だが、洗濯物がカラットならないことには不満らしい。

 

 鬱陶しい五島の梅雨をこれも、半世紀以上ぶりに経験することとなる。

 昔の梅雨と言えば、臭いのする洗濯物が室内に・・・。記憶の中では、梅雨はある種の臭いと共にある。今では、車でちょっと走れば、大概の洗濯物は大型乾燥機での作業で簡単に処理できる。

 明日の天気予報は雨。恐らく夕方から曇り空。屋外作業は制限される。従って、晴耕雨読(ひよしたろの私は晴読雨読だが)となろう。つまりは・・・

 

         久しぶりに、遅寝遅起きするぞ~