縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

米朝会談物別れ?

ある程度予想の範囲でしょう 今日も、電波芸者があれこれと物申しておりましたが、ぴんと来るもの無しでした。 彼ら(電波芸者)に聞いてみたいこと、 1)北朝鮮が核武装することは悪ですか?ダメリカの核は善だと?過去には、某中曽根大勲位が「アメリカの…

降りました~

16時頃からのこと ざ~ざ~と、所謂、大雨ではありませんが、しとしとと、邪魔にならない程度です。午前中に気象レーダーは雨雲を捉えていたのですが、五島列島通過直前に雲散霧消。予報より時間的に早く、今度は空振りかと思いはしたのですが、夕方16時…

雨乞いも・・・

渇水注意報=雨乞い 今日はスカ。しか~し、前線の影響で、明日の予報は”夜から雨”とのご託宣。若し雨になりましたら、いよいよ、「渇水注意報=雨」が定着かと。但し、上五島では、との但し書き入りとしておきましょう。 何処ぞのインチキ統計とは違い、こ…

渇水注意報ー今年3度目!

ちょこちょこと降ってはいるのですが・・・ 当集落への影響は殆ど有りません。理由は、世帯個数・住人が少ないからです。やはり、青方・奈良尾・有川等、集落が大きい所には影響が出るのでしょう。今回も、「雨乞い」と成りまするか。前回、雨乞いと記録した…

「気候変動の周期に入り・・・」

と天皇在位30年記念式典での陛下のお言葉 又もやの涙声に、思いの深さを痛感。 韓国国会議長氏の「戦争犯罪者主犯の息子・・・」発言に、日本国民として様々な意見があろうとは思いますが、遺憾とは別に、戦争犯罪者云々という事に関しては、相当と考えま…

春2番(?)にて

ひきこもり いけませんね~、早く春になりませんと。食欲も減退傾向に拍車。 昨日「もみやからスーパーまで歩いてみたらきつかった。寝てばっかりだと歩くのは大変だろうね。」旨、しみじみ語っていた叔母、叔父の体を慮ってのことと推察。日日の運動が大切…

「上五島のむかしのくらしと道具展」

於:鯨賓館ミュージアム(有川) 買い物ついでに立ち寄りました。 懐かしの道具に、子供の頃の情景がチラリと。今日は、我が家に存在していた物だけを掲載しましょう。 先ずは、「千歯扱き(せんばこき)」と「唐箕(とうみ)」。 千歯こきで脱穀した後、唐…

囚われし者共よ、汝らの名は?

「あ~い~、3人娘と申します~」 と。思わず「啓蟄かっ!」と言いたくなる日でした。 これです。 昨日の確定申告よりの帰途「赤ジャガん、芽の出よっとばってん。」との会話から本日のジャガイモ作付けへ。 啓蟄宜しく(今年の啓蟄は3月6日~)、3人娘…

春一番後も肌寒し

東京は初夏? 午後から、確定申告。昨年はボイコットしています。今回の手続きで、千円弱のリターンとか。一桁アップ出来て居れば・・・、の心境。でも、年金だけですのでね、良しとしましょう。昨年は一度の通院も無しでしたので、医療還付とは無縁です。 …

春一番!

九州北部に吹いたそうです 尤も、強い風の音で目を覚ましたのが、今朝は明け方。「春一番だ~」と叫んだのは、つられて起きだしたカカ。見事に当たりました。空は昨夕からの雨、「節水を~」と呼びかけていた町役場の面目躍如(?)ダしょうか。 巷では、暖…

節水の呼びかけ、再び

夕刻のこと 町役場よりの節水の呼びかけあり。曰く「12月以降、まとまった雨が降らず・・・」節水をとのおふれ。 草等のゴミを自宅庭で焼却中の竈(?)を点検に出たのが暗くなってから。すると、既に雨がシトシトと・・・。 前回もそうでしたが、放送直後…

折れたたばこの吸い殻で・・・Ⅱ

少し書いておきましょうか ズバリ「ホ」です。ノホホンと、「我が身だけ」の世界を旅している人には無縁かも知れませんが、11年に起きた《福一》被爆です。当時の政府広報責任者「枝野君」、もう、「直ちに影響は・・・」とは言いませんよね。”食べて応援”…

折れたたばこの吸い殻で・・・

中条きよしの歌う「うそ」から 現在の世界は、「うそ」の毎日。 いつ頃から「うそ」が存在するのでしょう。若しかして、人間が人間として存在する時からでしょうか。その頃は多分に、自己防衛本能由来と考えられます。即ち、「うそ」をつくのではなく、命を…

間に合った~かな?

書き込みを始めた途端・・・ 入浴後、冷水を飲み過ぎたせいか、お腹の具合が・・・。で、予定変更、今日の予定稿は明日以降にします。 金曜日につき、叔父のリハディ。坂を登る途中、お迎えはすでに。帰りは逆に、いつまで待っても車は来ず。やや有っての到…

チョイ寒の一日

することも無しに、一日ぼ~っと 午後から、草刈り用燃料購入と灯油の配達要請にGSへ。草たちが、ぞろ、動き出している様子で、来月頭から、ぼちぼちの草処理予定としています。 草刈も、年々範囲が広くなっておりまして、整理面積は、移住時の倍近くにな…

ポールマッカートニーと握手する

今朝方の夢 ポールマッカートニーは、ご存じ「ビートルズ」のメンバー。 何処ぞに招待されていたポール、私を目敏く見つけ、駆け寄って来、すかさず、私の手を握ります。その手の温かさ。デジカメを構え、記念写真を撮ろうとするも、シャッターが下りず、齷…

刻一刻

春への時が・・・ 時を刻むとは、どういうことなのでしょう。「時と時間と時刻」、それぞれの概念に相違があるようですが、違いは「時と時間と時刻」の概念を提唱する人達に直接聞きただす方が良いかもしれません。説明を聞いても、恐らく、?となりましょう…

火鉢用の炭購入行 昨夜は二つの善きこと。 一つ目は、夕刻過ぎの雨。お炊き上げ(草刈後の焼却)後の火の後始末にはもってこいであり、安心して眠れました。 二つ目は、今期、飛型等で苦しんでいる女子スキージャンプの高梨沙羅嬢。やっとこさ、昨夜の日本時…

動かないと・・・

頭も働きません 起き抜けの室温は8度。少し冷えましたでしょうか。3人娘は放棄畑の伐採草をお炊き上げ。3月とも成りますと、草たちの活動が活発化するため、この時期の整理は有り難い事です。草刈り期に合わせ、準備をと言うことです。 そうそう、京大の…

お寒~ございます

東京近辺では雪(大雪???) 「温暖化は何処行ったんだべ~」と、トランプ君。分割統治されているダメリカの片方が、色々と実験した結果の成果でしょうか。電離層に悪さをしたり、太陽光遮断をしてみたりとかの。南極より寒いとは・・・、別に驚きはしない…

島民割引カード

午前中のこと 叔母と3人でこの様な「国境離島島民割引カード」作成に。今までの運転免許証・健康保険証等の証明書で済んでいたものを、本年4月1日からこの様なカードに変更されます。期限は5年間(誕生日基点)。顔写真を撮って貰った所での話では「多か…

「節水にご協力を」と町役場よりのお達し

が、昨日 すると、本日は雨。「良かった、良かったの~(by 佐野浅夫・水戸黄門風で・・・)」。お陰様で(?)先日の小箱鶴の折り方を会得した御仁が。 やはり、五島は気候的に守護されていると思えます。感じ方が時代錯誤との観測も有るでしょうが、Uター…

3人娘と茶談義

の日 午前中は少し動いていたようですが、午後より、彼の3人娘、本家に集合しての”茶談義”。 で、話題になったのが折り紙「小箱鶴」。叔母所有のタブレットで検索(音声入力ですと・・・)。早速、3人娘は夢中になったのだとか。昨夜、カカと、次のミニデ…

マンネリだけど樵子、で、汗かき

樵子=キコリコ 昨日の続きです。 次からは、伐採。 今日のカカ「上下汗びっしょり・・・」と、途中、着替えに行った感想。どうしてもこの時期、汗かいた後、油断しますと肌寒さから風邪を誘発し易くなります。「氣」は若くても、年齢は人並み。但し、インフ…

効いた~

腰が~の状態 午後から予定通りの伐採木整理。先ずは、ここから。 そして、夕刻終了。枯れ木は後での整理のためこの場所に一時保管。手前中央部に、本日主役の鋸と鉈。 下の畑は、明日以降の予定、。ここに生木の薪等を積み上げていきます。オヤ?カカの前行…

悪天候に付きツワフェス不参加

残念でした ツワフェスー津和崎フェスターは今年で10回目ですとか。しかし、来年以降、開催が危ぶまれているようです。詳しくはわかりませんが、忍び寄る老齢化と人口減でしょうか。今後の推移を見守るしか有りません。 五島は、何処も限界集落からの末路…

WIND CALM につき

狼煙あり 乾燥期、雨天前後の風物詩。無風に近い状態は最適です。日頃整理していた草木の焼却処分作業であり、通常「火付け盗賊」と称します。 朝から、あっち(叔母+S嬢)こち(カカ)と・・・ で、ついでですのでワダスは草刈をば。実は ↑ 、度重なる猪…

寒風を突いて・・・

上高(上五島高等学校)生徒の恒例持久走 残念ながら、写真はありません。車中よりの観戦応援。買い物途中での走行遭遇故、車を止めると渋滞の憂き目に・・・。時間差(女子が15分早く出発)とルート・距離を違えた男女の差はしかし、最後に同じルート。最…