縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ムサシ」、お主、悪よの~

都知事選ダス ネット雀の読み通り、小池氏が当選確実とか。 「ムサシ」絡みでなかったら、都民は完全な「アンダーコントロール状態 by 電通」ダス。言を換えれば、「お~馬鹿!!!」。かなり、「ホ」に侵されているのでしょう。日本の政治状況を都に求める…

暑い!を強調しても・・・

暑いです 室内温度がこのとおり。 熱中症対策用水、五島の塩を使って作りました。砂糖も少々加えたので、丸で、スポーツ飲料。明日から(明日は畳干し)の作業のお供です。 ジッとしているのが苦手な人達、午後から、ごそごそ動き出し、梅雨開け宣言後一滴の…

毎日暑かもんな~

動けんとばい んでも、ちっとは汗ばかいた方がヨカと思て、夕方4時頃かっ、スイカん防虫・鳥網の設置。ほんとは(本当は)、「のとこ」ん、防鳥網ば張った方がヨカとですけど、作業せれば、伯母さんの出て来っけん、暑か時はできんとたな。伯母さんも疲れち…

Wind・・・ Calm

風がないと、熱は、籠もります 我が家の室内最高気温・湿度 久しぶりに、扇風機からの風は生ぬるく、室内をかき回すだけの存在でした。それも、日が落ちるまでですが・・・。午後八時過ぎですと、外からの冷たい流れが感じられます。ここが、田舎の良いとこ…

素敵に暑い日!!

たまりませ~ん とうとう、東側すだれを活用。朝、8時過ぎです。 買い物以外は、伯母の気まぐれ(気晴らし)模様替えの助っ人。殆どが、大工仕事。過疎地で生きると言うことは、「何でも屋」に抵抗なく入ると言うことです。この一年で、私めも、色々と、勉…

ポケモン事故、多発

ポケモンGO使用事故 ニュースを見るまでもなく、当初から危惧されていた通りでしょう。私の目には、架空空間に集うB層以下と写ります。相模原で起きた不可解な殺戮も、恐らく、ポケモン狂騒曲の一環でしょう。 つまり、人的繋がりや社会勉強の不足に加え…

一日中暇?

と、思いきや 朝から、伯母の怒鳴り声。どうやら、伯父の心配をしている(伯父、聴覚不自由に付き)声です。結局は、このとおり。 石垣の除草です。怪我さえ無ければ、良い運動です。この後、半分は、夕方にこなしていたようです。 私は、伯父の実況見分(?…

暑かった~2

昨日に同じ ただ、早朝、スイカに雌花が付いたと言うことで、カカ、受粉を決行。最初の雌花は、撤去した方が良いと、ものの本に書かれていましたが・・・。 で、そのカカ、昼間、39°1の熱。10何年ぶりです。前回は、汗をかくだけかかせて、2度ほど着替…

暑かった~

作業する意志ゼロ 午前中、「のとこ」で成長しているスイカの調査。雄しべがつきました。 このスイカ、熊本から送られてき、食した後、種をばらまいていたら芽が出たとか。この先どうなるのか、マ、観察しておきましょう。 本日無風に付き、暑さ半端なく、草…

狂奏曲;ポケモンGO・沖縄ヘリパッド

フ~ッ 1)ポケモンGO。 仮想に憩いを求めているのでしょうか。私には、理解できそうにありません。「経済効果が・・・云々」とするTV局があったようですが、何なんでしょう。やはり、物作りから外れていくと、人々は、仮想に懸想していくのでしょうか…

ひねもすのたりのたり

ダスた 但し、午前中は、家中の掃除の手伝い。草刈りへの気力は充分でしたが、直ぐに出張ってくる伯母の体調に鑑み、自粛。午後からは、完全に「のたり」状態。唯一、「のとこ」防鳥網が入荷したとの連絡で、JAまで往復したことだけ。明日からは、網張り算…

朝夕涼しくなりました

秋ですか? 五島の夏は、こんなものです。クーラーの必要性はゼロ(ここん家だけかも)ダス。但し、昼間は結構な温度。でも、何とかなります。クーラー無しの2年目。しかし、気象状態が、一月以上前倒し的変化がある様ですので、これから先、どうなりますや…

虻物語

困った虫たちの一 先日の海岸清掃時、虻にふくらはぎを刺され、足首まで腫れ上がったカカ、朝から病院へ行く予定でしたが、起床時、足の状態が安定しているとして、家の周りの草刈りへ予定変更。ところが、石垣にへばりついて草取りをしていたカカ、昼前にな…

梅雨明けですと?

戻り梅雨開け ここ数年、所謂「梅雨開け10日」が体験できません。太平洋高気圧の張り出しが弱い所為です。今日の「梅雨開け」と判定された辺りの気圧配置を見ますと、北と南にそれぞれ高気圧。梅雨時期の気圧配置とさほど変わらないと思えるのですが、専門…

お呼ばれ?

法事ダスた 結婚式と葬儀、法事。招待状が必要な時と、必要でない時。いつ、誰が決めたのでしょう。 今日は、使いの者(招待状ではなく、法事を行う家の誰かが、各戸にお願い)から、「12時半から法事を行うので、出席して下さい」とのお言葉。了解して、…

海岸清掃

早朝から 目が覚めた時には、既に始めている人達が。急ぎ支度をし、海岸まで。見慣れない人達もちらほらと。 途中「田舎に引っ越してきて、退屈じゃろ」と話しかけてくる人。向こうは私のことは分かっているようなのですが、私には、名前すら不明。困ったも…

畑の網張り出来

眼科からの帰り芋畑の様子が・・・ 気になって覗いて見ると、芋を荒らされた様子。フム。「猪め! by カカ」「いや、これはカラス by 私」「そがん言えば、きの(う)、カラスん、畑におったもん。 by 伯母」、とのことで、結論は、伯母が所持している網を、…

次から次へと・・・

色々と、あります 今度は、天皇の生前退位。犬HKのスクープとか。 昨年の歌会始での御製 夕やみの迫る田に入り稔りたる稲の根元に鎌をあてがふ いよいよ、鎌使用の実行段階に入ったのでしょうか。巷では、陰謀論をも含め、様々な説が飛び交っている様子。 …

この梅雨、長~~~い

決定的な力なしの為 一、太平洋高気圧;アメリカの衰退と共に、弱含み。従って、 二、台風;発生が遅い。従って、 梅雨前線を押し上げることが出来ません。今や、中露の力が強いので、梅雨前線は南方に押し下げられるかも、ダス。この様な豪雨だけの毎日です…

鳥越俊太郎!!

都知事候補に名乗り どうするのでしょうか、宇都宮氏。知事・副知事で運営できそうですが。多くの法的問題は(というより、政策の殆どを)宇都宮氏に任せ、鳥越氏は、表の顔として、都政を操縦する。その方が、光明になるとは思いますが。 利権の巣である東…

ハ~ッ、脱力国政選挙!!

相変わらずのマスゴミ狂騒曲 日本潰しが着々と進められているようです。感想を書いてもしようがないので省略。 出口王仁三郎や、竹内文書によると、日本は「世界の雛形」とか。世界の地形が日本の形で集約されているとされ、日本で起こることは、世界で起こ…

戻り梅雨!

と言うことにしておきましょう またもや、シトシトです。 午前中は参議院議員選挙の投票所へ。移住前と違って、立会人は殆どが顔見知り。アットホームな状態での選挙と成りました。そう言えば、選挙公示日から今日まで、選挙カーの声も、勧誘の電話も一切無…

ダンキョ(=辣韮)の収穫

後、芋とササゲを 雨の後、昼過ぎからカカ、ダンキョ収穫に。本家の前を行ったり来たりしている私に「なんば、ぎばりよっと? by 伯母」。「ん、ダンキョば採りよっと」。畑は、草の中のダンキョか、ダンキョの中の草か、状態です。 カカ作業開始も、いつの…

雨で一段落・一休み

ダス ところで、太陽黒点数ですが、今月5日に復旧してます。23個(?)。先月の23日から実に12日間、黒点ゼロが続いていたことになります。昨今の地球の出来事は、若しかしたら、地球が衣替えの季節に入ったのかもですね。責任を持ってデーター公表を…

やられた~!!!その3

今度は、芋畑 昼3時過ぎから、気温とにらめっこをしながら、昨日刈り残したところを作業。 難所でした。ここの場所は、昨年整理した折りの結構な木の切り株が有ります。案の定、途中、切り株にチップソーを打ち込み、草刈り機を壊してしまうところでした。…

み~よ、夏の海

草刈り場からのショットです 今日は中潮の一日。風が吹かず、作業は、途中で打ち切りました。明日、刈り込む事になりそうです。 今日、読むことができました、気になっていた人のブログ。やっと、書いてくれたようです。取り敢えず、安心しておきましょう(…

やられた~!!! その2

犯行は小動物かそれとも・・・ 「のとこ」のキュウリと前庭のモモタロウ(トマト)。今日食べられるとのおもいがあったトマトでしたのに。フム、茄子はまずかったと見える。 大急ぎで、「のとこ」の全面防網化をしなければいけなくなりました。正体不明の敵…

pochi 号出動

芋植えの準備です 三度目の芋植え準備。今度は、「のとこ」。一応、ワイヤーメッシュ化したので、猪害防止はOKということで、始めます。 スタンバイするpochi 号の勇姿 ↑↑ と、作業終了後のドや顔 ↓↓ 右側、葉物に見えるのは、蕪。植えたつもり無しなので…

ありゃりゃ~黒点ゼロが

連続10日を超えました 多分、今日を加えたら、11日!。 どがん、相成りましょうか。皆さん、あちこちで情報拾い出し、発表して下さいな。 こういう時には、ひっそりと成長する子供達・・・ホオズキ、 ブドウ(夕方、烏除けの網掛け完了) そして、若芽が…

気になる人達

ブログを書いてる人達 色々な知り合いを含めて、ブログ訪問をしていますと、毎日きっちり書いている人、月に何回か、不定期でかいている人等、様々です。私は「毎日書く」を励行中。 ここで、暫く更新されていないブログがあるとします。読者の方、どういう…