縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月末、そして雨の金曜日

いつの間にか月ごもり とても長く感じた令和二年一月、雑煮との面談が遥か遠くに感じています。若しかしたら、(冬)梅雨による”作業不可”状態が続いた所為なのでしょうか。珍しきこと、と、言えるのでしょう、明日から二月。 今日、雨は止むものだと思って…

そろそろ(冬)梅雨も・・・

終息でしょうか 退屈しのぎにカカの歯科通院同行を計画していたのですが、雨故の断念、又もやストーブの番と相成りました。 たっぷりの休養、ための、脂肪もたっぷりと蓄えたところ、来月辺りは少々作業が込み入ってきますかナ。蓄積脂肪を消費する絶好の天…

降雨しきり・・・

(冬)梅雨もいい加減にしておくれな~ と、家ん中でゴロゴロ。 先日、梅雨(?)末期と思われる様に雷が激しく暴れていましたのに、今日は又、子連れ狼状態。エッ?ア、頭もシトシトぴっちゃんでして・・・働かんとですよ~。 「”のとこ”ん修理ばしたかとば…

ミニディ

今年初 参加者に多少変動在り、とのこと。 子供さん達の所から未帰還の人や体調不良の人等々。年々、厳しくは成っていくのでしょうが、Uターン時からの参加者は、健在のようです。 月二回予定の会合、皆さん、相変わらず楽しみに待っている様で、一番の健康…

梅雨明け、カッ!

昨夜遅く当地にも暴風雨警報 朝から強風雨。昨日のうちに車を移動していて良かった、の心境。 午後辺りから雷激しく、”丸で梅雨明け”状態。 カカ、歯科通院も延期の予約で一安心も、明日のミニディ用買い物は控えた所です。近所への買い物すらはばかれるこの…

(冬)梅雨の合間は・・・

風強く ウサギの乱舞、夕刻近く沈静化した頃。 又もや、ストーブの番。畑からはコレ!早速夕餉に。 おひたしぶ~り~ね~、と歌ったとか。贅沢な食卓、結構なお味でございました。春のカホリが・・・。 では又

相変わらずの(冬)梅雨日

気になるのは野菜達の成長 いえいえ、草木もですよ~。 例年、年を越してからの草爺は、3月頃から。年間目安は、偶数月に一度の草爺、その時、集落を一周することになります。が、梅雨時(雨続きを含みます)の草木の成長度は著しく、4月からは、伸び具合…

ウミネコの遊ぶ金曜日

梅雨の合間のお出かけも 先ずは、休憩無しでリハディ地へ向かう叔父。 この後、お買い物を兼ねてカカとお出掛け。 とある所で珍しき鳥たちを発見。ウミネコとのこと。 実は、「カモメじゃ~」との見解に答えを出してくれたのはここの人。「ミャ~っと鳴くん…

梅雨二日目

シトシトと 起き抜けに何気なくヤフーニュースを見ていたら、中部大学武田邦彦教授の「温暖化説”嘘”」的記述がありました。書かれていることはほぼ、私の意図することと似通っていて、「あれま~」との感想ではありましたが、午後には消えていました(削除さ…

梅雨入り?

一日中シトシトと 予報では、週明け近くまで連続雨予報です。 聞けば、インド洋の海水温が高くなっているとか。なる程、の展開。インド洋からの温暖流が時ならぬ冬”梅雨”をもたらしているのでしょう。 何故、インド洋の海水温が高くなっているのでしょうか?…

ぬっかった一日

世間は”温暖化”の合唱ですが・・・ あちこちの気温を見てみますと、それほどの高温とは思えないのですが、少し暑くなると”温暖化唱和”です。低温に対しては知らんぷり。特に、雪待ちのニュースは話題を膨らましての報道。 いつぞや書きましたが、太陽の活動…

賽銭泥登場!

今年のお正月のこととか 又々、賽銭泥棒発生です。 とある神社、慣習的に、初詣等のお賽銭が保管中に”ごっそり”と持って行かれた由。神主さん、お気の毒。亡母も含めての、顔見知りのひとです。 いつぞやは、ガバイ泥(佐賀県出身のため呼称、佐賀県人さん御…

エッ日曜出勤?

いつもまどろむ午前中 カカの呼ぶ声が・・・、お客さんヨ~ 役場の人でした。何でも、耕作面積の調査ですと。 今日は日曜日ですよ。おまけに、お若いお嬢さん(と、見えました。普段昔のお嬢さんだけですので)お二人。 通常休日ですと、緊急の調査が想定さ…

お誕生日おめでとう!

叔母めでたく7才 それで、こ~んな贈り物が届いたようです。 みじょかでしょう?モモカステラです。いつまでも可愛くあれとの、愛情あふれる贈り物です。 カカ、郷長宅への回覧板等受け取り時、お祝いのショートケーキを調達。3人娘でお祝いをしたようです…

岩家観音で金曜日で

今年も又、岩家観音詣で そして、金曜日はコレ。ですが、今日のカメラマン、行きは椅子を持ってウロウロ(どういう訳か、叔父無休憩で待合場所まで下降)していたため、やっとこさのショットと、帰りは、いつもの時間より15分程度の早着故、迎えに出た時は…

なんば書こうか

久しぶりに書きたいことが浮かびませぬ 「なんば書こうか」に「そがん、書けば~」と、カカ。 と言うことで、又

郷役員会

新体制第一回の役員会 毎年誰かに聞かれるのですが「お宅の所、新役員はどなた?」。答えは毎年同じです。 で、昨日の電話連絡にて、新役員会に召集され、午後よりお出かけ。ちゃちゃっと終わったのですが、帰宅後直ぐに、2度目の召集電話。何事かと訝し気…

雨ニモマケズ

いえ、雨だからこそ これです。 昨日までため込んでいた草木、やっと、焼却出来ます。冬場の焼却作業はカラカラ空気と強風のため困難です。今日の天気は、朝から小雨・無風、絶好のコンディション。それぞれが、気持ちよく作業出来、と言う所でしょうか。 冬…

啓蟄か!

と、季節外れの・・・ 今年の啓蟄は3月5日ですとか。 「コタツの番もきつか!」と、寒風の中、真っ先に畑へと飛び出したのがS嬢。それを見た叔母・カカ、お尻がもぞもぞ。 で、午後より行動開始。 皆さん、喜々として作業。ストレス解消の一助と成りまし…

さぶかった?

さぶい=寒い いえいえ、家ん中。ぬっかったですよ~。寝違えた首筋の痛みを堪えながらのゲーム三昧。 2年前同日のお天気はこれ。 うっすらとした雪景色ではありました。今日は曇り時々晴、状態。そろそろ、雪日もあろうかと思われます。老いの身に堪える?…

郷総会

約一時間の会 メインイベントは、郷長(≒町内会長)選挙。 当地への移住後、色々と勉強はさせられているのですが、先ず、この郷長という肩書き、任期は2年らしく、選挙公示後、選挙と成るそうです。 今回は、永年続いた(10有余年)郷長の勇退(?)に伴…

世間の騒々しさをよそに・・・

夫唱婦随の一コマを 金曜日ダス。叔父のリハディ。今日は一計を案じ、ある物を用意。赤矢印 ↑ を参照、そして、夫婦仲良く休憩。前回のゼーゼー音に配慮しました。次回からは、必須とします。 お迎えの車を待ちます。 帰宅時は、カカ通院にて、ピンチヒッタ…

お散歩

風、収まりにつき 運動不足解消のため、久方ぶりに海岸への散歩。カカ同道。 年末、海岸道路の草刈りを確認していたのですが、新年になって工事が始まっているようです。 これ、と、ここ・・・ ここまでの道路は、コレ!轍、わかります?砂利道(?)を! と…

嵐!当地とレバノンと

暑さと強風音と・・・ 昨夜からの当地、トンデモな一日でした。 大型台風と違い、流石に家全体が揺れる程ではありませんでしたが、眠りを妨げられる程の風騒音の一夜ではありました。 さて、本日のメインイベント「GONE(ゴーン)」被告の会見。レレ、何…

荒天!

今夜から明日にかけて 線状降水帯と思しき雨雲の帯が、福江島の遥か南西方向から五島列島上空を経由し、一直線に韓国鬱陵島付近まで伸びています。23時現在、雷雨強。強い雨域はあと一時間程で五島列島上空から遠のくと思われますが、水害の無いことを祈り…

スワッ、戦争か!

と、トランプ氏の右往左往 第三次(大惨事)世界戦争へのシグナル?私の感覚は”NO”。 イラン革命防衛軍司令官殺害を命令したものの、及び腰のトランプ大統領、イランのモスクに掲げられた”赤い旗”を見て、どのような感想をお持ちでしょうか。 この”赤い旗”…

そして・・・

お正月後の厳風景 帰島人達、それぞれの思いを胸に、それぞれの自宅へ。漂う寂寥感はしかし、年々薄らいでいきます。諦観?それとも、残されし者としての覚悟が徐々に出来てきたのでしょうか。 子は後ろ髪を引かれる思いで親を残し、親はその子の先行きを思…

お正月中だるみ

うだうだと・・・ 神社等の後片付けは昨日までに終了し、今日はのんびり。 頭も空っぽにして、ゆっくりと参りましょうか。 仏教系に「無量寿」と言う概念があります。直訳致しますと、限りない(無量)命(寿)とでも成りましょうか。永遠に続く命・・・、何…

卒寿!

叔父、本日めでたく卒寿を迎えました 体は年相応ですが、「氣」は至って旺盛とみます。 「電気ば消せ!」で、このケーキキャンドルを一息で。 次は、白寿。しぶとく参りましょうぞ。 当家、お祝いの一端を戴きました。 では又

366歩のマーチ

元旦のこと 当地の慣習としておおつごもりは、大祓を経て、除夜の鐘を聞きながら(お寺が遠いため、当地では不聴、専らTVにて視聴)神社に詰めます。つまりは、早い初詣。 神主による神儀式後、参加者によるささやかな祝宴。カカ、ちょこっとのつまみ、昨…