縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヌッ!沖合に潜水艦?

まさか~ と言うわけで、兎に角お写真をば。 本日は、苗物を仕入れに(苗物屋さんからのお誘い)青方までの行程。ついでに、旅行帰りの従兄弟夫婦を迎えに有川まで行ってみようかとのことで、ドライブがてらの暇つぶし。そこで、何気なく眺めていた景色に飛…

樵、キコリコ

ヒラクチ(まむし)ん出る前に作業を終了させよう・・・ と言うことで、又々、キコリコ。昨日ミカン狩り、本日、キコリコと、足場の悪い所を作業。股関節を含む大腿部が悲鳴を上げている様子。 カカ、21時には就寝? 暖かくなりすぎ、人間啓蟄ダス。ジッと…

ひねもすのったりのったり・・・

と、 ショットでご勘案の程を。 先ずは、朝の海霧。そして、前庭でのご供養。 午後からは甘夏の収穫。 夕刻には沖合に、のたりのたりと、釣り漁船。のどかなり~。 良か季節になりました

はな・・・

東京では数日前満開 当地ではまばら・・・。毎年の花見地では7分か。 ここは、7~8分 遠方、山桜と染井桜のコラボ。 買い物帰途、水仙畑 春真っ盛り、というより、季候は皐月に近く・・・。 あちこち人間啓蟄?

そだね~

当地版では「およ~」 ペタンク、所謂氷上ではない所で行う、カーリングと言えばわかりやすいでしょうか。 冒頭の「そだね~」は、ご存じLS北見カーリングティーム戦術相談時の相づち。当地では、「およ~」となりまするか。ところがこのペタンクという競…

春宵一刻値千金

と・・・ 夕刻と、 夜の海・・・ 良かもんな~、ゆったりとして。春ん来たごちゃ~。 本日も、作業は放棄畑3枚。直径20Cm程の切り残した木株も撤去。少しく、見栄えも良くなりました。 明日はペタンク大会

撮った!

草刈り作業中のこと 水仙がその時期を終わろうとしている時、カメラを向けますと・・・ 妖しげな女猪!芋畑石垣の除草中。そして、下にも又・・・。叔母猪!相変わらず、「ジャガイモば、ほじくられとる。カラスじゃろか」と、どこぞから侵入する招かざる客…

撮られた

カカの力作 作業中のショットです。ヒモでの草刈り故、上下にナイロン製の衣服着用(飛び散る草破片が半端ありませんので)。なお、防塵用の眼鏡としてサングラス(RayーBan)使用。 本日の放棄畑3枚目を作業中に、カカ(この上の芋畑近辺より)撮影…

刈りそめ

草刈り開始です 伐るにはまだまだですが、ストレス解消のためです。明日以降もボチボチと、伐って行く予定。 体が思う様に動きませんでした。何せ、3ヶ月ぶりの作業。腰が、いつもより早めに痛みを訴えていました。 これからはツワ・フキの成長が加速します…

桃の花三題

本家畑と自宅庭 そして、草刈り機(刈払い機)の試運転。今年初のエンジン始動です。無事、動いてくれました。明日からの作業に備えます。 もう少しお天道様のお恵みが欲しいところ

暴風対策警戒本部解散

10時55分のことでした 警戒本部の活動は、昨日から続いていたのですね。経費も相当なものと推察されます。天候もようやく、明日辺りから安定化へ向かいそうです。 各セクション、相次ぐ欠航による損失は、計り知れないものでしょう。でも「どっこい生き…

荒天荒天又々荒天!

止まりません堪りません 先ずは、本日お昼頃の海・・・、かなり強め。 夕刻、本家の表玄関・猪戸、風害を避けるため、魚網を張っては見たようですが・・・、完全に風に遊ばれています。今晩、猪の無礼講有りや? 食料も底をつく?買い物にも行かんばね~。近…

暴風警報発令!

11:02のこと すかさず役場に対策本部設置。今年に入って、何度目でしょう。何時になったら、穏やかな気候になるのか、体がイライラして、堪りません。天気が治まり次第、草刈り開始との決断。 夜間に入り、風が強くなりました。明日は、今日よりも強風…

修理あれこれ、ツワ話

の一日 カカ、側溝の配管修理。ワダス、公園と「のとこ」の出入り口(防獣柵)の補強と修理。公園は、取り付け部の損壊に伴う補修。 「のとこ」は、赤枠にみる、結束バンド損壊に伴う補修。針金大活躍。 公園からの帰りにS嬢来宅。ミニディ用ツワの収穫へと…

天気晴朗なれど・・・

欠航・・・相次ぎ・・・ 風は未だ冷たく、しかし、の状態。 体を動かしたくなる季節です。叔母の畑仕事に刺激され、動くカカ。「のとこ」にて、スナップエンドウに”杖(支え)”設置と、裏庭にて農地拡張作業。アシストは当然ワダス。 移住直後は「そがんに畑…

暴風警報発令!

12時20分上五島町役場に警戒本部設置 と言うことで、一日中、風吹きまくり。昨夜は雨音激しく、状態。いやいや、なかなか、ゆったりとした”春弥生(草木弥生い茂る月?)”が楽しめませぬ。連絡船’S、又もや欠航の憂き目。 強風をつき、段だら坂を”登坂”…

花開いた~

モモ・・・ いつの間に・・・という感じで開花していました。前庭のネクタリンです。 散策ついでに拾った新顔の水仙と常連の椿三人衆(自宅裏庭・本家角・本家庭の玉之浦)を掲載しておきましょう。 あちこちの椿が、結構な花盛り。カタイ(カタシ=椿の実)…

最後の卒業式

卒業生は6人 校長式辞と送辞、感極まって絶句。そして「ここはもっと・・・」と思っていた答辞のお嬢さん、参列者にもらい泣きを。会場はしーんと静まりかえった状態。頑張れと、心の中で叫ぶも届かず、最後まで、涙涙のオンパレード。でも、やり通しました…

甘藍

収穫開始 甘藍がはち切れそうになっています。人参は発育不良。今年は、大根・蕪が発育不良です。昨年のできが良すぎたのでしょうか。やはり、日照不足が大きな要因かと。 一説には、太陽活動が鈍りますと(現在活動低下中)、宇宙線の照射が強くなり、結果…

メノハ

=ワカメ ミニディの買い物を午後から。いつもの4人。 「なんば喰おうか」との話題が、行きの車中。あれやこれやと、候補が挙がるも決め手無し状態。取り敢えずはワダス用のお買い物を、と、ここで結果的には嬉しき邂逅。S嬢、兄上を発見。話は弾み、何と…

涙腺危機!あり

閉校式に、7年目を迎えた東北震災に 昭和22年(1947年)開校した中学校が、本日閉校式。4月より、別の中学校と合併となります。 午前10時より開始された閉校式、どれほどの人達が参加されたのか、体育館がほぼ満杯であったと、記しておきましょう…

夏野菜への道

夏野菜の植え付け開始です 今日は、スナップエンドウの移植。 先ず、ポッドで種から発芽させ、成長を待って移植。今年は、菜の花後への栽培です。段々と、「のとこ」も狭くなりました。 ポッドから取り出した苗を移植する時に、防寒着を着せます。 勢揃いし…

夫唱婦随+1

介添え付きです 今日は叔父、定例のリハビリデー。カカ、介添えです。少し強めの風は冷たく、防寒着着用が必須。 其所ここには伸びる草と水仙。 あ、女猪が・・・畝の修正とか。 明日の天気は?

欠航相次ぐ

但し、カーフェリーは就航(除太古丸) 昔は、”渡海船”という名の渡し船が島のあちこちを巡航していましたが、今は、津和崎丸(予約制?)だけでしょうか。後は、九州本土との連絡船。子供の頃に比べますと、船数、巡航速度共にアップ。便利にはなりましたが…

強風後雨模様

ふ~ 心身・天候、不調に付き・・・ これは、春バテざんしょか。動けないのか動かないのか、ジッと、湯たんぽの番だけでは、体が持ちそうにありません。 今日も今日とて、ワダスに働き口は無し。ごろごろしながら、時折の見回り。カカ、適度の作業。ジャガイ…

懲りもせず

強風と椿 働き場ん無かため、ネタ切れになるとです。だから・・・また・・・ 相変わらずの強風にて、本土との連絡船便、ほぼ欠航。明日もまた・・・、ウサギの数、半端なし。 先ずは自宅裏庭 本家庭の”玉之浦” 本家角の名称不詳 ついでに、初お目見えか?イ…

強風三題

暫くは春嵐が猛威~(もうい~) 今朝、10時19分、上五島町役場に暴風警戒本部が設置され、引き続きの、”欠航”情報。またしても、孤島化のあらし。 本日はお買い物行。強風の中、風の方向を勘案しながらの車走行。幾度も波しぶきを受けた経験から学びま…

本格的な春

陽射しはさほどの事はなし と言う所でしたが、昼過ぎに日光浴。柔らかい陽射しと、風。居眠り出来そうでしたが、またの機会にしましょう。 買い物は日延べ

チッ!

また、写真撮れなかった 叔父、朝から猪公害石垣の修理へ。 「ここんとこば、写真撮らんかい!」と、手伝っていたカカにののしられて「げっ!」状態。帰り際に「上ん方にもう一カ所あるとばってん・・・」と叔父。「昼からにしようかな~」。付いて行かんば…

ウダウダな一日

だした あちこちで、風害報告が。 「網ん破れっ、カラスかっジャガイモばほじくられたとよ。 byS嬢」。 「網ば支えとった竹ん棒の倒れとっ、直さんば。 by カカ」等々。 本日、北の方ではホワイトアウトが出現。犠牲者も出ているようです。緩やかに、もしか…