縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「日曜日だけん休まんね」

と、カカ 昨日の作業後、腰に違和感有り、の状態のため、ごろ寝・・・、とはいかず、明日採取予定の”クロクチ”の棲息状態視察に海岸まで。 この”クロクチ”、2日のお花見時に供する予定ですとか。潮の具合(勿論大潮等の干潮が最高)は宜しくなく、寒波襲来…

きゃ~くたぶれた(=大層疲れた)

の、一日でした 朝の内はこれ。 トマト・茄子・キウリの植え付け、ん年前のスダレの有効活用です。 で、午後から、S嬢の呼びかけで、公園石垣の葛除去作業。どうやら、初めての作業らしく、3人娘+1で、3時間超。脚立を目一杯伸ばし、梯子代わりに使用し…

いつもの金曜日でするが・・・

写真は無し 午前中、叔父を送り出した後、懇意にしている苗物屋へ。 叔母共々、それぞれの好みを。我が家はこれ! 茄子・キウリそして、トマト群。 野菜群ではもう、夏!の世界観。移植は明日を中心にて、ショットは明日以降。 良かもんですよ~、夏野菜の成…

「いんばらまいて」

ペタンク会場での一コマ 「あよ~、久いぶりに聞いたばい。いんばらまいて」 「あん?どがん意味な?」 「”ばらまく”ちゅうこった」 と、ご婦人同士の会話が自然に私の耳に。私にとっても、最早、死語化していると思われるこの”いんばらまいて”は遠い記憶に…

のたりのた~り

と、 ぬっかった一日でした。 休養日を決め込み、”ひねもす”ぐ~たら。現代風の表現はどうなのでしょう。例えば「出不精」を間違えれば「引きこもり」。 表現の違いに、蕪村も、草葉の陰で、苦笑いしているのでしょうか。「ひねもすのたりのたり」をSMSと…

ミニディとペタンクと

一時は参加を諦めた明後日のペタンク ミニディ中、「参加した~い」と二人のお嬢さん。勧進元(社協)との交渉にて、故障持ちの私が参加することで決着。ペタンク競技、3人制です。但し、弁当は5人前、応援者×2。 さて、お腰が上手く動いてくれまするか。…

仰げば尊し・蛍の光・・・

3月、教職員の大量異動期 有川港では、この時期の風物詩、「紙テープ」によるお見送りが本日も。 某校生徒による応援団(一枚目手前の集団、背中を若干反らせています)と離岸する九商船。汽笛・出港を若干遅らす等の九商の粋な計らいには、毎年の事ながら…

過保護?

なんとも・・・ スナップエンドウ、昨日に引き続き、今度は風よけ設置の段。使用したのは、夏の陽射しを防ぐスダレ。明日辺りは、庭木の間を塞ぐ予定だとか。塩風は防げますが、春ですのに、の、感・・・。ま、今日は日曜日(つまり休養日)と言うことでゆっ…

発芽そして杖

今回は、スナップエンドウ 保護あみを外され、いよいよ、独り立ちのための杖(支え用具、竹)を。 楽しみです。このスナップエンドウ、「ほっとけば、グリーンピース byカカ」とのこと。私は、スナップ時の柔らかさが好み。肴におかずに重宝します。食卓に並…

気がつけば金曜日

・・・ 早い月日の経過、いつぞやも触れましたが、実際に物理的時間が早くなっているとか。 「毎日の活動が人生」的生活の中では、時間経過が早かろうと遅かろうと、さほどの影響を持つ事はありません。 今日は叔母と3人でお買い物行。午後より、草爺。この…

Thanks ”ICHIRO”

野球人、鈴木 一郎、現役最後のプレー@東京ドーム 後楽園東京ドームに集う客人達、殆どが帰らず、残ってくれていました。これ程の人気を誇る野球人を私はついぞ知りません。ツイートのみで判断しますと、どうやら、”現役引退”の由。お疲れ様でした。そして…

休眠打破

長崎市で桜の開花宣言ですと 気象庁も大変ですな~。梅雨入り・梅雨明け、開花宣言etc。日本人という人達、何でもかんでも”お上”に決めてもらないと、安心出来ないのでしょうね。 で、少しでも齟齬がありますと「ぶ~ぶ~」と、豚の集団。何なんでしょうか。…

「何周したとね」

と、 叔父の散歩姿を見かけて声でも掛けようかと近づいた時の、叔母の質問。 この時浮かんできたのがこの唄。 金比羅ふねふね追風に帆かけて しゅらしゅしゅしゅしゅ 回れば四国は三周讃州那珂の郡像頭山 金比羅大権現 一度回れば・・・ です。 どうやら、叔…

光のどけき・・・夜は雨

あちこちと草爺デー カカ希望の、ゴミ捨て場に群生する「ギシギシ」、大きくなる前の伐採です。成長させすぎた昨年の苦労が思い起こされます。 この後、道路周辺の草刈。お植物の皆さん、結構な成長をしています。 余勢を駆って、果樹畑+放棄畑3枚、に、4…

朝陽は庭木をかかげて看る

て、どこかで聞いた様な・・・ これです。 早起きは三文の得とか申しますが、本日は、何を得したのでしょう。早起き中の座敷にてジッとしていますと、障子越しに東の空の虱白みがよく感じ取れます。ただ、”あ~、はるだな~”でしょうか。 フム、若しかして今…

雨にも負けず風にも負けず

雷にも? モモ、咲き誇っています。 そして、フリージア&ブルーベリー。 今日の3人娘、午前中、ソレイシャ(神道系先祖霊総合供養所?)へ。この供養祭、毎月恒例であり、鬼籍入りした故人を月毎に供養しているようです。我が家の参加は、今月が祖父と父の…

春雷再びそして春?番

花散らしダしょうか、モモ、ガンガレとエールを 朝のうちは、無風につき焚き火。ここが今後、本格的草焼き場になります。勿論、草灰は畑の肥やしに。 やはり今日はいつものこれ!行ってらっしゃい。「あっかとばこっけ。(赤色の服をかってきてくれ)」との…

久方ぶりの草爺!

駐車場近辺をば 昨年も手をこまねいていた、駐車場近辺の”伸びすぎた茅”。やっとこさ、手を入れることが出来ました。 未だ腰が本調子ではないカカ、本日は「力を入れるのが怖い」とのことで、鋸使用は後日としました。幾分の立木を伐採する必要が有り、見栄…

春雷あり!

昨夜のこと ここ数日は天候一定せず、の状況です。関東地域(東日本)辺りでは雹・霰の類が降り注いだ由、これにより、本格的”春~”と成りまするか。ただこの春雷、「虫だしの雷」とも呼ばれている様で、始まっている啓蟄に見られる様に、そぞろ、お虫たちの…

あかりをつけましょぼんぼりに・・・

ご存じ”うれしいひなまつり”の唄 今日のミニディは、ひな祭りのご様子。それぞれに持ち寄り作り上げた”おひなさま”を一堂に。いずれ、印刷し、皆様にお配り予定。何せ、皆様、”(昔の)女の子だも~ん”ダス。 で、次に来るのはこれ、「おはなをあげましょも…

あの日から8年

本日14時46分黙祷、犠牲者の魂安かれと・・・ 津波のみが大きく報道されているようです。仮に、F1(福島第一原発)が無事であったなら、復興は急ピッチ、経済的にもかなりの好影響を・・・、と思っています(但し、地震の原因については色々と)。 放…

終日雨そして「暴風警報」発令

な、一日 「折角、花ん開きよっとに・・・」とカカ、桃の花を気にしている様子。「(この程度でへこたれる様な連中ではない!)」と、こころの声は私。植物は、人間様と違い、責任を転嫁しません。常に、自然との調和を心がけているのです。寒い時は・・・、…

咲いた!

今日は花づくしで 先ずは裏庭のモモ、夕方の開花。 表庭の椿。 芋畑の水仙。 本家のイチゴ。 そして、長老イノシシの作業を監督する女イノシシ2。のどかなり~。 では又

晴れた、金曜日だ!

元気ですよ~ と言うことで、本日はサービス。 フリージアも薫り高く、表の庭で。 では又

晴れ突然の雨!

なんともはや・・・ 風が一日中強い日でした。「春三番!」とカカ。郵便局駐車場で、車ごと飛びそうな風にも出会いました。 春、暫く安定はしませんようです。雨上がり、夕方近くの波止場。 ネクタリンは、花の数を倍増(2から4,倍増の文言に引っかかって…

昼過ぎまで雨

ネクタリンの花がもう一輪 裏庭は、明日辺りか。 では又

咲いた~

17時半頃観測 ネクタリンの花が一輪、開きました。裏表の庭に一本づつの桃の木、表はネクタリンとしての実績はあるのですが、裏庭のは未だに正体不明。何せ、種等を無造作に捨てる場所ですので、実を付けるまでは、正体不明です。専門家でしたら、識別は容…

「地豆ん来たけん、取りに来んですか~」

朝一の電話、種物屋からでした ジーマーミー(=地豆・沖縄調)を受け取りに、午後より青方まで。ついでに色々とお買い物。 で、夕食に”牡蛎”蒸しをと思い、いつものスーパーに。ところが、「旬ば過ぎて、もう入らんです。 by担当者」とのご託宣。どうやら、…

海開き?

沖縄!! 早かですな~。 当地もそろそろの春。草たちの成長を待ってはいるのですが、ここのところ天候不順。若しかして、「渇水対策にご協力を~=雨乞い」が効いているのかもです。 今日も今日とて、朝までシトシト。これでひょっこりお日様のご尊顔を、で…

米朝会談、米ベトナムにて二度目の敗戦?

あちこちで、ぼ~ぜん? 読みが外れているのでしょう。ダメリカの責任大、と言いたいのですが、何せ、「真実情報」を入手するのは不可能。常に「勘ぐる」事しかできません。”~通”と紹介される御仁達(殆どが電波芸者・表情少なし・本音無し)が果たして、ど…