縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おや?海水浴客?

夕方近くの浜辺 黄色い声にカメラを向けると、どうやら親子連れらしき様子。泳ぐ気配はないようでした。 浜のピークはお盆前でしょうか。この浜辺にて戯れてくれる人達、どれほどいますことやら。筆者、ここ数年、海へは入っていません。孫’S帰島時には?で…

夏、備え

蝉時雨の中で暑さに悶えます 昼間は悶えますが、夜はかなり涼しき風が・・・。 朝陽は未だ問題あり。朝顔で”気分”を補正しましょうか。 これは、帰島時の孫’S遊具”浮き輪”、昨日、倉庫から引っ張り出したものです。もう必要はなさそうですが、シーツは、今回…

言うまいと思えど今日の暑さかな

夏ですものネ! 朝ショット、お天道様ははるか上!厚い雲で姿は見えません。青空が出たり引っ込んだりの一日、暑さは半端ありませんでしたが。 暑くなる前にと、カカ、「のとこ」の通路草刈り。昨日は倉庫作業奮闘後「汗んど~っと出たら体ん軽~なったごた…

通院日

ぬっかった一日でした 早朝からのお出かけでしたが、カークーラーはオン、それほどの暑さでした。病院は当然クーラー完備。買い物に使用したスーパーを含めますと、午前中一杯は所謂”冷房の中”状態でした。案の定、帰宅後の体は”ヤキヤキ”。夕方過ぎの冷風が…

炎熱に青息吐息

暑熱順化は(多分)順調 先ずは本日の室内最高温度、昨日より0.1℃上昇。巷では39.1℃の外気温とのTV報道、艶消しは、日傘を差しながらマスク着用の妙齢の女性。(なんば考えちょっとじゃろか?)。 早起きのプレゼント、久方ぶりの日の出です。 これは「のと…

ぬっかった~

しっかりと夏気温 先ずは、当家の最高室温。このような環境でカカ大奮闘。 5年ぶりの倅一族を迎える準備で、まずは・・・ 暫くの乾燥作業が必要です。何日間作業が必要かは、今後のお天気次第でしょう。恐らく、五島全体でも似たような作業が一斉に行われて…

梅雨明け?あ~そうですか

セミの声が聴こえません ここんとこ、「曇り時々雨、たまに日射し」でしたので、今日の陽ざしは強烈でした。午後から避暑を兼ね叔母同行のお買い物。駐車場までの坂道は青息吐息、でしたが、一息で登り切りました。 その頃の海辺と言いますと・・・ 今夏初の…

雨にも負けず

OK牧場と晴れ間と 俄雨ラッシュの中、草たちが謳歌するOK牧場に挑むOK君、早朝6時前からの作業です。昨日からの作業は、暑さと雨との戦い。 昨日の様子。暑さが増す前に中止。 今日は、土砂降りを含む俄雨群の中、我慢しながらの作業です。 「増上慢(伸びす…

ぼ~っとして・・・

書くことも浮かばないので 拾い物を共有します。 「ドイツCOVIDワクチン分析作業部会」が下した結論と宣言です。時期は2022年6月7日、60名からなる集団との事。 コロナワクチンは全人類を対象とした医学的、遺伝学的実験である。即刻中止すべきである。COVID…

スポーツの”夏”

こん、くそ暑かとに・・・ と思いきや、色々あります様で。 <女子サッカーワールドカップ>日本女子はニュージーランドで予選の開始。季節は冬。TV中継中の情報では気温8℃とのこと。「そうじゃろう、外套ば着ちょったモン。日本と反対じゃもんね。 byカカ…

エッ若しかして

梅雨状態は九州だけ? 長かですな~。早~すっきりしてくれませんと、いろいろと差しさわりがあるのですが。人間だけの都合ですので何とも言えませんか。 雨は峠を越え後は陽光を待つだけですが、一番困っていること、それが「干・乾燥」させる物の蓄積。特…

愚図愚図が止まりません

パラパラが・・・ 「ゴラ~しっかりせんか~い」と叫びたくなる昨今の天候。中国・近畿・東海地方は本日梅雨明けだとか。本日夕刻以降梅雨前線は鹿児島南方。今後の前線の動き如何でしょうが、早くすっきりしてほしいものです。 明け方の景色は未だ”スッキリ…

ハア~沖でゆれてるヨ~

ご存じ”漁火恋歌(唄;小柳ルミ子) 今日の降りそうで降ったり降らなかったりの愚図愚図天気が夕刻過ぎに少し落ち着きましたか、昨夜は見られなかった”漁火群”、亀が瀬より沖合に位置しています。”漁”の魚種は?イカは普通ですが、さて。 子供の頃、伯父(伯…

終日の雨

珍しき一日 「な~んもでけん!」とカカ、一日中掃除したり掃除したり掃除したり・・・。 土と仲良くしないと体調悪化にもつながりそうで、「雨の三日も続けばいい!」と、カカ殺しのフレーズが作れそうです。 ところで皆さん、「なおエ」と言う言葉をご存じ…

愚図愚図続きに陽光

暑う~なります動けません 朝一の雲行きも怪しく。 でも、「刈らねば・・・」と、義務感を背負い歩き出すカカ、少し涼しくなる夕方を狙って、畑一枚と道路・道路際の草刈り。 朝からは毎度の朝顔とネクタリン。 叔母ショット、撮り損ねました。石垣の草取り…

愚図愚図なお天気に草刈

照る時間は長くなりましたが・・・ 「照ったから洗濯物を干せば雨ん降り、洗濯物を取り込めば晴れて来っ。」とカカ。 それでも、体調と暑さ具合を計算しながら、3枚の放棄畑と道路サイドの草刈り作業。幾分涼しさを感じる夕方近くは作業時間帯です。 草たち…

どがんなっとっと?

降ったり照ったりセミが鳴いたり 世界情勢と天候、シンクロしていますか?一向に落ち着きません。 ダメリカが「戦争無くすの嫌じゃ~」と駄々をこね、クラスター爆弾をウクライナへ供与。ウクライナ事変を長引かせ、いつかの”イラク事変”の時の様に「兵器見…

ミニディ

退院祝いを兼ねてました 主となるOK女史(OK牧場主の連れ合い)、元気一杯でしたとか。皆さん安堵しきり。 ミニディは相変わらずの「お口の体操」、主題はやはり”医療問題”。離島故の厳しい医療環境が前面に出てきたようです。筆者とカカとの会話では、病状…

避暑はお買い物で

明日のミニディ用お買い物 何時もは火曜日が定番のミニディ、会員の都合で明日開催。久しぶり参加の方もあり、皆さんの笑顔が見られそうです。ただ、各人暑熱順化が行き届いているとは言え、冷房設備に乏しい催事場、大丈夫かな?の危惧も、”お口の体操”の前…

暑~して動けんバイ

昨日同様室温30℃超 昨夜は久しぶりに網戸のまま就寝。明け方はやはり涼しく過ごせました。 「女子供ばかりだから屋根バ低くした」と建立者の祖父、結果的に室内からの熱の抜け方に難があり、毎年の事ながら昼間は閉口しています。夜間、熱が抜けるとともに幾…

暑熱順化

最近仕入れた概念 夜明けは青空と共に。その後は夏の雲。 カカ、昼間の農作業は暑さに辟易、暑熱順化が今一とあり、草刈は夕方の一時間程度。 梅雨明け?どうなのでしょう、セミの声はありません。梅雨がどうなりましょうと、来月初旬までが勝負。 暑熱順化…

雷鳴!雨音

日付が変わった頃でしょうか カカ共々起きだし、暫し雨対策。 明けて、午後よりこのとおり、ゆっくりとした”陽光”。 蝶も元気よく。 当地、ご心配なく! 夕方、倅一族の帰島計画受領。5年ぶりでしょうか?会いたかった孫’s、楽しみが続きます。 では又

線状降水帯とあいまい梅雨

最近頻繁に現れる気象現象; 線状降水帯 2014年8月の広島豪雨による土砂災害以降、使用されている気象庁による気象用語とされます(by Wiki)。 今朝方(早朝)、当地上空に線状降水帯が出現していたようですが、雨音すら聴けず、昼前には薄日が射していまし…

おもろいおばさん

ここまできますとなんといいましょうか 先日、ネットニュース界隈で賑わっていました「韓鶴子女史の音声」事例。 韓鶴子氏と言えば、泣く子も黙る国際勝共連合生みの親故文鮮明氏の連れ合いにして、旧統一教会世界平和統一家庭連合(by FNN)総裁。彼女の音…

蒸し暑さと小雨と

お日様の顔を忘れそうです 夏の花の”夾竹桃”開花。薄暗い中では胸を張れませんか?やはり”花”お日様と共に、が”華”。もうしばらくの辛抱でしょう。 裏庭のゴ~ヤ~、これでもかと花盛り。年頃になる前に・・・、嫁入り先を考えねば・・・との感。 雨上がりと…

久方ぶりの陽光

暑さも半端なく が、草たちとの戦いに明け暮れる人達。この雨模様で目一杯成長している草たち、取り敢えずは、足場のいいところから。二人は別人なのですが、戦闘服姿が酷似。なお、叔母は遠足中。 ネクタリンも順調に成長。 「シモンハナ」は波静か。子供の…

オヤッ!雨

時折の雨音も午前中まで どうしようかとモジモジしていたカカ、雨の様子をみながら「行ってみるね~」と病院へ。ところが・・・。「夫婦の方がいたんだけど、”3時間待ち”て、言いよった。」と。 コロワク接種が始まって暫く経った頃の定期通院時「あよ~、足…

一日中曇り

梅雨前線も上がったり下がったり その中で”体ん動けち言うとじゃもん”とばかり動く3人娘。 叔母は畑石垣の草取り。 カカ、自宅石垣の草刈り。 S嬢、畑の草むしり後、焼却(カカ草刈分を含む)作業。 焼却後はいつものこれ!蓋をして、終了。 皆さん、元気で…

雨音静かな梅雨の一日

「良か雨」ば、今日も 夕方、カカの要請に応じて一風変わった景色を”パチリ”と。雨上がり、遠景がスッキリくっきり近くに見えます。帰島人候補生諸君、どこか判りましょうか? ここ2~3日で急成長したゴ~ヤ~と生き生きとしてきたナス。 明日の梅雨前線、…

梅雨も・・・

陽が落ちてから霧雨 写真はありませんが、ゴ~ヤ~の成長が著しく、順調にいけば今年は豊作かと。 やはり、野菜達(植物一般)に必要なのは適度な雨(水)とお天道様とのコラボ。 怪しげな「種子法」を操り各国の農業を潰し、牛の「ゲップ」が炭酸ガスを生成…