縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

午前と午後と

草刈り三昧 午前中、駐車場周辺を作業。カカ、午前8時半招集の、自動車高齢者講習会出席のため、駐車場は空。お盆には、帰省する従姉妹’S家族用スペースをも確保する必要が有りました。ここは、久方ぶりの除草。午後から、カカの助っ人もありましたが、成…

怠惰な一日

再び こういう日は、月でも眺めていましょうか。 明日は、駐車場の草刈り予定

無為の一日

??? 体力温存。 暑かとですもん。一日中、頭はボ~~~~~~~~~。 たまには良かでしょ、こげんとでも

お湿りが欲しい

この頃 カンカン照りでは無いのですが、空梅雨に加え、夕立さえ有りません。昼間の作業は控えているので、その間、せめて一時の雨でも・・・、と期待しています。 草たちは順調に成長。来月早々、お盆特別草刈りを予定していますが、成長しすぎた草たち相手…

天国と地獄ほどの違い

今日の気温です 昨夜の涼しさで、今朝は8時頃まで寝ていました。久方ぶりに眠った感じです。ところが、時間が経つにつれ、気温と湿度は上がる一方。「本日の作業は無し!!」と、カカより宣告あり。結果的に、表裏庭の草刈りのみ。 6月頭に刈り込んだき○じ…

お恵み~!?

今日のお天気 朝から曇り、そして、此が有り難かったのですが、風が(それも少し冷たく)吹いていたのです。「これを逃してなるものか・・・」と、カカ、朝から芋畑を皮切りに、あちこちの草取り。 ワダスは、午後からの予定を立て、ブランチ後、12時過ぎ…

暑うして

体ん動かん と言うことで、本日も、15時過ぎから公園草刈り作業。カカ、不参加。ある程度終了した所で、少し、”頭がズキン”。ん?少しやばい?と、水分補給。その時突然S嬢からのかけ声「もう、暑かけん、止めんね。」。草刈り後の草を焼却中、燃え尽きた…

ぬくすぎ~~~

の一日 な~んも、する気起きず、午後から刈り払い機用燃料(老人クラブ用5Lと美化クラブ用1L)調達のみ。 「こん暑さは、いつもと違うバイね。 by同行した叔母(アイスクリーム調達)」に同感。多分に、未だ暑さに慣れていないのと、言いたくはありませ…

午後四時始動1時間の楽しみ

草刈りのことです やはり、少し違いました。陽射しが柔らかくなり、昨日よりは楽でした。ただ、風が少しでもあればもう少し楽になるのですが、時折の”恵みの風”に感謝しつつ、公園、半分超を作業。カカ、外柵の木々を伐採。 お分かりでしょうか、外柵中央の…

30分でダウン

でした 公園での草刈り。助っ人が来ると予想し、午後3時半頃から出かけたのですが(暑さを考慮)、暑さに参り、30分程で撤退。やはり、もう少し時間をずらさなければいけないようです。明日からは、16時頃からの作業を試みます。 本日の作業現場、悔し…

久いぶりの草刈り

でした 暑さを避け、午後3時過ぎから始めたのですが、体が重く、切りのいいところで中止。やはり、頭の中に”熱中症”が有るのでしょう。 此では、お盆前の「クリアー」が心配です。体に疲労が溜まらない程度に作業をし、目的を果たすことでしょうか。 (やけ…

50万円超!!

神社後方大木伐採費用 午前8時過ぎ入電。森林組合からでした。 現地調査を行うと言うことで、ワダスは神社で待機。二人の担当者が来訪し、早速の現地調査。 問題は、 1)車両(伐採者が大木までたどり着けるクレーンを装着した車両)が、大木近傍まで近づ…

エンチの西瓜

どがんなっとっとでしょう 断っておきます。植えたつもりはありません。ただ、「種ば捨てたかも byカカ」。それがこの通り。 全体的な様子。コンポスト用畑です。グリーンの桶は、コンポスト専用桶。 そして、小さきものたち・・・。 全て、完熟して欲しいで…

バ~シャバシャバシャ~

雨音です 買い物帰り、ふと空を見上げると黒雲が。「こりゃ~、降っばい。」と、カカに伝えた途端、車のフロントに当たる雨音。粒が大きく、氷が砕けた様な跡が出来ていましたので、若しかしたら、霰の赤ちゃんでも降っていたのかも知れません。「ゲリラ豪雨…

そよ風が吹いて・・・

少し涼し なので、昼から草刈り開始。予定通りには進みましたが、「今伸びんきゃ、いつ伸びるとかな?」と言いたげな、草木の声が聞こえます。兎に角、良く伸びています。お盆前に草木の解消をどの程度出来るか、暑さとの戦いです。 明日は、午前中買い物午…

「バカ」か「フーケ」かと・・・

言われかねない なに、今日みたいな気温の高い日に、草刈りをすることです。一日、休養日でしたが。 「フーケ」とは、子供の頃から良く聞く言葉なのですが、転化前の言葉が突き止められません。意は、バカ・アホの類であるとは思われますが。 何せ、今年一番…

6時起床

海岸清掃 7時前から、清掃開始。昨年と違い、漂流物も少なげ・・・と思っていたのですが、どうやら、先発隊が結構な量の漂流物を拾い集めていた様子。「なんの~、郷長に持って行けち言われたもんで。」と、ゴミ収集袋(粗大ゴミをもいれられる大袋)が目の…

ニキビ?

部外秘です とあるご老人、通所リハビリで入浴中、お尻に吹き出物を見つけたそうな。「こら、なんじゃろか?」と、指でつんつん・・・。すると、ぶちゅっとつぶれて、膿が出てきたそうな。後には、「箸の先ほどの穴」が。「なんかわからんけん、病院に行って…

熱中症にかからんごと

と、周囲が心配してくれてます で、草刈り考を。 ワダスの作業は、殆どが午後から。本日も午後からのこのこ(暑い最中、単独)と、伸びきった草たちを相手の作業。 汗と鼻水が半端有りません。でも、孤独な作業も、大変なストレス発散の武器と成ります。草た…

通院兼買い物

午前中のこと 叔父、目やにが多いと言うことで、眼科へ。その後は、買い物三昧。2店寄り、3店めは「腹減ったから・・・」と、食堂へ。腹ごしらえを確りし(叔父、肉うどん完食。叔母のおごりでした。ごちそうさまでした。)、次は、製麺兼炭焼き屋さん。こ…

作業が・・・

出来ませんでした カカ、ミニディ。ゴーヤーの料理が好評だったらしく、中には「好きなんですよ~」という御仁が。「したら、今度、ダーリンに持たせてやります。勿論、○○家から戴いて・・・」と、宣う人(叔母)。ゴーヤー好き、結構近辺にいるみたいですね…

本日晴れていたのですが

梅雨明けは? ワダスの中では、とっくに梅雨は明けています(今月頭)。ただ、周囲の天候に影響され、曇っているのだと。 今日も、晴。午後から墓地を含め道路の草刈り。体も段々と暑さに適用してきている様子で、盆前のダッシュに寄与出来そうです。 明日は…

ぐずぐず

天候のことです 昨夜、11時頃から雷を伴い雨らしい雨が降っていたようです。ここ一月、雨が~と言う天気が殆ど無く、所謂「お湿り」状態。ざ~っと言う音を久しぶりに聞いた気がします。 暑さは、ねっとりとした、夏特有のもの。屋内で30度は超えていま…

トーキビを七輪で茹でる

木炭使用 ちまちま溜めていた柴と消し炭と、うどん屋さんの木炭で、ゆで上げます。此は、放っていても茹で上がるという寸法。結構な省エネの類です。 外での七輪使用、雨風が強い日には適しませんが、焼き物・煮物に便利です。都会地では望むべきも無い(豪…

いっぴゃ移動

何処が正しき場所なのか 午後から、久方ぶりの草刈り。草たち、結構伸びてはいますが、丁度刈り頃。今月中旬までに集落一巡し、お盆前を待ちます。 草刈り途中、叔母とカカ、柴・薪の保管場所変更作業開始。本日の作業結果は・・・、薪を「ナダラ」の下へ、…

どこまで?

裏庭で頑張っているボボラ(カボチャ) どうなるかと思っていたんですが、これ。 大変な生命力。楽しみです・ 明日も雨かな暇なのかな~

あらぬ闖入者

若しかして・・・ それは、私達人間の方かも知れません。 今日「密林的苗床風景」撮影に向かった折り、足元でバタバタという音。見てみると、防鳥網に絡め取られた鳥が一羽。 「のとこ」で作業中のカカに連絡。網を切り裂き、リリースの準備。 ヒヨドリと思…

台風情報

今日の日記は追加可能性あり〈追筆〉 で、コンパクト台風3号。 風無し→午後からそよ風 雨、地面に水たまり出来ず→午後雨無し 役場、ホニャララ警報解除(聞き取れず、強風?)10時19分発令 小型客船、運行中止多々(太古丸を含む)→午後からも欠航相次…

台風接近?

その前に 4~5日程前から鳴いている蝉。朝一(7時)からの自宅周囲の除草作業時、面白い発見。蝉の鳴き方が短いのです。聞き慣れた音は「じ~じ~じ~・・・」のオンパレード。しかし、今朝は「じ~」、「じ~」・・・一向に連続音が聞こえません。変だな…

お宮と河川

お掃除でした 朝8時から、月例お宮掃除。ワダスは、相変わらずの草刈り三昧。そろそろ終了かとお茶していたら、カカ、淀んだ川まで下りていき・・・、結局、三人娘+で、河川の掃除と相成りました。台風等で海岸から運ばれた大きな岩と、猪共が崩して上流か…