縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝陽・夕陽に浴する

一日たっぷりのごちそうでした 明日の通院へ向け、鎮痛剤のテスト中です。つまり、鎮痛剤効果中に車まで歩けるかどうか(前回は119番にてのお世話様)、そのためにその効果と持続時間。就寝前に鎮痛剤を服用、早朝の徒歩(歩行器使用)にて、階段を下る予…

久方の朝陽浴び

朝陽を浴びることは心臓に宜しい ということで、常に心がけてはいるのですが、足の調子がおかしくなってからしばらくはお休みでした。今朝、何とか動けたのでそのまま朝陽の差し込む縁側へ移動、椅子に座りながら久々の朝陽浴びでした。 そう言えば、朝陽は…

松の葉効用

はい、久方ぶりの「中村篤史 /ナカムラクリニック note」さんからの情報 詳しくは上記ブログへ飛んでください。私の懸念は、毒チン接種者との付き合い方。周りのお年寄りが競って毒チン接種、おまけに、通院先の担当医も接種済み(受診時担当医へ確認済み)…

”叔母号”不発なり~

昨年同様今年も芋苗”の植え込みを予定したのですが 当初気分よくスタートしたはずの”叔母号”、いざ、「掘るべ」のタイミングでエンスト。以後、リスタートが出来なかったとか。 例年ならば当家自慢の”pochi号”が活躍する時。昨年も今年も、私の負傷欠場のた…

引きこもりな日

足不調は徐々に回復中 折角梅雨休みが長引きそうなのに、動けませ~ん。今月一杯は自重でしょうか。焦りは禁物と、言い聞かせてはいるのですが。 波止場の工事、今日は驚きのシーン。 怪我無きように祈念しつつ、又

悪夢再び?

足首を捻ったか? 無理して歩いたつけが右の臀部に。まだまだ、体の切り替えが上手くいってないのでしょう。又もや、”歩行器”のお世話に。因みに、大腿部筋肉痛は消滅しています。 暫くは養生の日々かと。梅雨期間をうまく使いましょうか。週末までにはシャ…

曇り時々薄日

カカのみ奮闘 私は足腰に不調を抱え歩くのがやっとの一日。それでも、カカの草刈を監視。暑さ慣れするまで、強い注意力が要求されます。 1年前の今日は退院後ー所謂、病み上がり。少しずつ体力はついているものの、”自意識”と”実感覚”との狭間で体調測定に揺…

曇りのち晴れ

夜間雨 昨日の作業が祟ったのか、起きたら両太ももに痛覚、歩行困難。草刈後遺症はそれほどのことではなかったと思ったのですが「踏み台作りでのスクワットが効いたのでは?」とのカカの言に納得。「それにしても・・・」翌日に痛みが出ることは良いことかど…

薫風再び

良か天気でした で、あまりの暑さに”働き方改革”として、 1)玉ねぎ乾燥作業(棒に吊るし天日干し)を食事前の午前9時過ぎに決行。かなりの重量がありますので、結構疲れます。 2)草刈は、15時過ぎからがよろしいとの私の提案に、カカ、不服そうでしたが…

晴れ間有りて背中ぼっこ

晴れますとやはり皐月、薫風の時 の~んびりしすぎて、午後から予定の草刈はカカ共々中止、明日へ順延です。ただ、叔母が芋苗植え付け準備を始めたので、カカ、ちと慌て気味。私は、玉ねぎ後のPochi号投入(芋植え用地)を予定していますので、こちらも安閑…

”而今”<ただ、今、この一瞬>

今日拾った禅語の一つです(道元禅師の悟り?) ”而今”、日本酒の名前にもあるようですが、お取り寄せでもしましょうか、この「一瞬」を味わうために。 今だけを懸命に生きなさいと言うことでしょう。様々な経験をする毎に新しい解釈も生まれそうですが、私…

おら~縄文人だ~

コロナ狂騒曲へのレクイエム? もう、お説教的記述は止め、楽しき内容にしていきたいのですが、なかなかです。 あちこちから漏れてくる”毒チン(新コロナワクチン)”の副反応副作用の事例、TVニュースは殆ど観ないのでわかりませんが、ネット界隈ではかなり…

の・ど・か・なり~

ほんなこっ、梅雨な? と言いたきお天気。じりじりとした日光は「今日草刈したら死ぬバイ」と言うほどの力強さ。お陰で、仕事したのは玉ねぎの日光浴のみ。 世間と言えば、 ゆた~と走る貨物船に、「富士山だ!」と呼ばれ、シャッター切った時は面影が・・・…

今日の主役は・・・

これ! メ(ダ)カゴジラ。 波止場の修理に駆けつけたゴジラ「ふん、これぐらいはなんでもね~」とばかり、一連の作業をこなし、悠々と居留地(?)へと。 こいつを、取り敢えずどかして・・・ 海底をならして・・・ も一回、置きなおし。うん、これでお終い…

移住7年目!

Uターン後、本日より7年目 あの日はいい天気でした。助っ人の皆さんの御かげで無事に引っ越し終了。引っ越しは、体力のあるうちに、が今の心境、体力の衰えを感じるにつけ、身に沁みます。 今日は梅雨の合間、ただ、曇り空と申しておきましょうか。カカ、育…

梅雨の日の一日

晴れ間を有効に しかし「洗濯もんの、乾か~ん」との怨嗟の声しきり。毎年のこと、いよいよもって、コインランドリーの出番でしょうか?えっ?こんな弩田舎にコインランドリ~?あるんですよ~。我が家は”乾燥”のみ。洗剤は10数年前からお取り寄せ品。アレル…

モア~っと

前線の北上故? 雨の合間に外へ。よどんだ空気は”モア~っ”とした、何とも言えない温感。まるで、梅雨前線が北上し、太平洋高気圧が張り出したかのようでした。明け方の雷鳴軍は梅雨明けを告げたかのようでもあり、複雑な気持ちでもありました。 雨水の恩恵…

収穫の刻

急いだ理由は、雨 明日から2~3日は雨模様。玉ねぎの収穫は今日!との暗黙の号令。3人娘は忙しく収穫に追われます。ショットは、いずれも、収穫終盤。筆者は玉ねぎ保管用の仕掛けを少々。 我が家はこれ、玉ねぎとメークイン。 雨は夕刻より降り始めています…

長崎県「医療危機事態宣言」・ステージ5

本日発令とのこと(これまではステージ4) 今回の宣言は長崎県独自の策定事項であり、珍コロ騒動を受けてのこと。 因みに、判断目安は下記の通り(新型コロナウイルス感染段階対応目安ー長崎県) ステージ1;感染者の散発発生 ステージ2;感染者の漸増 ステ…

梅雨入りか~い?

と、朝一からカカ 一日中シトシト状態。南九州はとっくに梅雨入りとあり、今年は幾分早い入梅との私的予想。V-Dの生成に支障をきたしはしますが、”日本の四季”の一環です、甘んじて受けましょう。野菜たちは大喜び、ぐんぐんと成長しています。勿論、草苅対…

M、おおきに!

ボランティアMとして頑張ってくれた時の”モノ” 本日、約束通り、役場よりの使者(これもボランティア?)の方々が大挙。Mの力作、5収集袋を回収し、お持ち帰り。「ありがとうございました。多かったでしょう。」に「いんにゃ~、今日で二日目ですけど、少な…

もう夏?ばってん動かんば!

お暑うございます と、挨拶が出来そうな一日でした。 カカ、朝は7時ごろから「のとこ」での作業。私は朝陽を浴びながら、少しの助っ人。 午後から、果樹畑の草刈。途中来客等もあり、終了はほぼ2時間後。ま、休み休みは暑さ慣れを見込んでのこと。草刈り機取…

大して記憶に残らない一日

と言う日? たまには良いでしょう。 世間では母の日。我が家では、盆と正月以外は自宅内での”特別な日”は存在しません。何よりも、私自身が、儀式的行事に興味を示さないということが影響しているのでしょう。したがって、誕生日等も特に変化は無し状態。つ…

すっきりとしない一日

でも、頑張る人たち こなた、草焼き叔母・ジャガ堀カカ。 畑の半分近くでこれ。こんまかとと、太かとと、今年はこげんもん? 寄る年波?一度に掘ってしまえないようです「しんどして~」と。 では又

通院日そして100人の名医へと

特に異常なし 新しき主治医、(又もや)お若い方でした。「今後の通院について」でいろいろと主治医と相談。”コロナ感染症云々・・・”時の所謂電話往診処理、可能かどうかでした。今後の状況次第です。 早朝ぐずついた天気も、午後からは”背中ぼっこ”の時間…

お暑うございました

”背中ぼっこ”もやけどしそうで大変でした 朝一からカカ、地豆の移植に精を出し、60株ほどの成果でしたとか。とにかく、年が年だけに、体との相談が一番、腰痛に気を付けながらでしたとか。尤、午後からは草刈にいそしんでいました。暑い中でもあり、取り敢え…

雨上がりの一日に大根の漬物

一日ごろり 昼過ぎのお日様でいつもの”背中ぼっこ”、たっぷりのV-D生成。金曜日の通院に備えます。尤、今月から主治医が変更されますのでいかが相成りまするか、毒チン接種をしていない医者であることを期待しますが・・・。 カカ、S嬢への助っ人(大根の皮…

風ん強~なってきた

最近の感覚では二日に一日は強風 気候変動と名前を変えた気象の変化は何が原因なのでしょう。色々と取りざたはされているようですが、真実の報道がーつまりは、一般庶民に理解できるような内容が知らされるのかどうか、昨今の”欺瞞社会”に照らし合わせますと…

ワクチンの有害事象が感染する

先日(4月30日)マイアミの私立学校学長の談話で「生徒を守るためにワクチンを接種した教員が終日生徒に近づくことを禁止」する旨を紹介。今日もネット界隈では似たような情報(有害事象)が溢れているようです。そのうちの一例。 「ヨーロッパでのワクチン…

おだいっさん(お大師様)の日

今年も迎えることができました 我が家も永年「おだいっさん」の一日を過ごしていたのですが、それも、一昨年までで、寄る年波と申しましょうか、お客さん(全部お年寄り)ゼロの結果を受け、自宅人のみの一日。S嬢家のみの「おだいっさん」開催としています…