縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツ国際見本市

も、どうやら中日(なかび)です いやなに、五輪ピックのことです。 午前中のことでしたか、「こげな種目んあっとな?」と、TVをチラ見したカカ。丁度、自転車BMX競技の時間でした。そうだよな~、と思いながら思いついたのが”スポーツ国際見本市”なるフレー…

収穫開始?

カタイの実 先日前庭の整理中、開いたカタイ(椿)の実を発見したカカ、試しに他の実をチェックしたところ「んにゃ、こら、もう採ってよかばい」との結論。おまけに、昨日、某女が沢山のカタイ収穫物を披露したことから、本日早速の行動。 これです。足場が…

こん、くそ暑かとに!

OK君の頑張り OK牧場は早朝から。お盆が近いですからネ~。お昼にいったん休憩し、午後から再開。結構タフです。草爺婆も頑張らねば・・・。 そう言えば、F家に草刈人出現、午前中から、結構な範囲を整理、若しかして帰島予定があるのでしょうか?。 お盆は…

又、又々熱中症警戒警報

日照り続きです ネッ? この分では、給水車の支援を仰ぐことになるのではとの危惧。それにしても、アラート情報元に”環境省”がついているのも”へ~”。曰く「熱中症警戒アラート長崎県・by 気象庁・環境省」。と言うことは「国が手を差し伸べてくれるから、安…

又々、熱中症警戒警報

でも、めげません 村人こぞりて・・・ この後はミニディ参加。そして、 んにゃ~、暑うして、何もかんもすごとなかとよ!(お分かり?) では又

又もや、熱中症警戒警報

たまらんです そして、昼間は・・・ 明日も、一日中ゴロゴロします。”くわんばらくわんばら” では又

熱中症注意報が・・・

長崎県に出ていたような・・・ あまりの暑さに記憶もあやふやとなっています。 で、記憶にあるのは、 午後すぐ、草爺婆(畑4枚)。暑さに負け、一時間ほど休憩。4時ごろより再開。事なきを得ました。やはり、汗が出てしまいませんと体調がスムーズにとはなら…

あらら!五輪ピック開会式

「つまらん!」 の一言。日本全体が段々と幼稚化(幼児化?)しているようです。くどくどとは申しませんが、とても、大人の鑑賞に応えられる”催し”ではありませんでした。日本的なるものはほとんどなし、BGMは感動とは程遠い曲(曲名はわかりません)。おま…

あらっ、五輪ピック

いつのまにか・・・ 開会式を観ています。今入場行進中ですので、感想全体は明日以降にしましょう。ただ、民族衣装で楽しませてくれる国々の人達には、感謝!です。 今日は筋肉休み。おしりと内転筋に痛み、鍛え方がそろそろ本格的になってきたのかと。カカ…

作業日和にて

懸案の場所を攻略 昨日からのカカ要請にて、朝一、作業開始。自宅周辺で一番危険な場所で、2年ぶりの整理です。子供の頃、亡母がよく整理していました。懐かしい場所です。私の仕事は猪公防止網の取り外し。頑丈な作りのため、かなりの時間を要しました。 こ…

3人娘

夕方からのご出勤 昼間は暑かですもんな~。午前中の通院兼買い物でスーパーの冷房にくらくら。午後からは自宅でゴロゴロ。 夕方には少しの風、そして影もでき、それぞれお仕事。はい、お疲れ様でした。 では又

暑すぎて・・・

屋内でも31℃ それでも頑張る人達 いよいよ、お帰りですか? 海は静かです。世間(TV中心のダマスゴミ)の方が騒がしすぎますね! では又

暑さに負けた~

まだ、体が慣れてないようです 午後より、曇りがちの天候を見て草爺婆。 ところが、途中よりお天道様がにっこりと・・・困りました。注意しなければいけない体調(少し用心しすぎの感)ですので、たびたびの日陰休憩。やっと一枚刈り終えたところで思案、草…

膝休めの日

休養日でした カカ以外の娘二人が狼煙(草供養)を午前中から活発に。言わずと知れた畑の草取りです。「負けちょられん」と「のとこ」へ飛び出したカカ、一時間ほどで草取り終了したと見え、帰宅。即シャワー。「んにゃ~だんじゃなか!暑か~」。 「今日は…

草刈天気

朝からどよりんと 雨雲レーダーには、ちょろちょろ小雲。 「刈るべし!」とカカ。12時過ぎに行動開始(余談:午前中はゆっくりしたい人一人ありてほとんどの作業が午後より開始)。 昨日、草刈り機は駐車場横の小屋に収納済みとあって、燃料タンクのみの荷物…

なんだかな~

よく理解できない時の”ことば”とご理解のほどを このPC、いや、若しかしたらW10のせいかとは思いますが、反応すこぶる遅し状態に陥りました。ブログ記入のためPCを立ち上げるのに、30分ほどを必要とした次第。 動いてくれれば結構、が私のモットー。…

梅雨明け10日の”一”?

雲無しの青空! 昔通りの梅雨明けでしょうか。最近は台風にしろ梅雨にしろ、境目のはっきりしない状況が続いています。ヒニクレ私には、気象操作が行われているとの思いはありますが黙っていましょう。 当地では、炎天下の下、お仕事人が。 そして、天草(と…

ん、新工事?

暑さボケでしょうか・・・ 浜んくら(浜辺)を覗くに、いろいろと。 昨日作業していたユンボがトラックに負ぶわれ帰途に。 波止場を見るに、妙な動き。 このショットで納得。防犯灯 ↑ や電線防護作業 ↓ を行う九電の人達でしょう。 暑い中、お疲れ様でした。…

夏雲跋扈

一見にしかず!午前中の夏空 叔父リハディの日。まだまだ、この階段は登れそう。 そして、お嬢さんを従えて、帰宅。 ところで、朝からユンボが来ていましたが、いよいよ、店じまいでしょうか。どうやら、取付道路の解体(原状復帰工事)が始まりそうです。 …

夏は来ぬ?

となるのでしょうか 朝と昼過ぎのショット 夏を感じられますでしょうか。BGMは言わずと知れた”せみ時雨”でするが。 今日は、午前中から宅急便送付・ミニディ買い物でお出かけ。昨日と同じジリジリ感。汗だけはたっぷりとかけました。最近、とみにサングラス…

久い振りの朝陽

も、起床が7時過ぎとあって・・・ 水平線から上り立つご神体(いつの間にか太陽信仰?)にはお目にかかれずじまいでした。代わりにこれ。 相変わらず写真上部に白煙。なんなんでしょう。 久し振りの晴れ間となり、午後からちょい草爺婆。直射日光の影響と言…

夏?

季節は夏ですが・・・ 「夏ば感じられんとじゃけど」と、買い物帰り車中での私。 今はまだ、世間でいうところの”梅雨”時期。前線は当地北側にあるも、南九州に線状降水帯が出現、あちこちにかなりの被害をもたらしているようです(ここ数日間が危険期間かと…

雨、薄らぼんやり日射しあり

四国のO家よりお見舞いの線状降水帯 当地には大きな影響なし。きちんと守護されているのを感じます。 の~~~~~んびりの一日、これぞ「日日是好日」、では又

雨・日射し・曇り…そして雷

ひとはこれを称して”梅雨末期”と どっこい、ただの雨模様と思いましょう。 何時頃からでしょうか、春夏秋冬のけじめがわかりにくい日本の四季となっています。温暖化→気候変動との表現を経て、今後どのような表現とするのか馬鹿らしくも興味深く見ていきたい…

ひんだれた~

あんま~暑かったもんで あ、「ひんだれた~」は五島弁ではありません。むか~し、かごんま(鹿児島)の人から聞いた覚えがありますので、多分、鹿児島弁かと。でも、調べてみますと、宮崎で多用されているようですので、この際、南九州弁としておきましょう…

お嫁サンバ

私たち、明日、お嫁入する予定です ?なんのこと? マ、良かでしょう。なじみ切っていない暑さに翻弄されているだけですから。因みに、室温30度超。明日は避暑地でお買い物。でも、雨かしらね~。 では又

忍び手の刻(とき)、そして旅立ち

暑い一日でした 告別式は11時頃から自宅にて、喪主は長男のN君。 暑いときの告別式と言えば、叔母(亡母姉妹の6番目)の時。私自身、まだ礼服などと言う洒落た装いをするタイプではありませんでしたので、実家にあるズボンで間に合わせていました。ところが…

お通夜

ご遺族にかける言葉は・・・ 当ブログで何度かお通夜・告別式を取り上げてきましたが、未だに、”これ”といった心情を吐露する言葉を思いつきません。 30歳前の若かりし頃、「言葉は不自由・言葉は噓つき」との思いを強くしていました。若しかしたら、其の頃…

訃報

集落の最長老でした、卒寿を超えて・・・ 私の移住直後はお元気でしたが、体調を崩されたご様子。いつ頃でしたか「おおきにね~、いっでん草どんば伐ってくれて・・・」とにこやかに謝辞を戴いたのが最後の思い出です。 ”いつもにこやか”が私の思い出。孝行…

通院と草刈と

7月度の草刈開始です 朝一から病院へ。 内科と整形外科の二本立て。診察結果は順調と言うことにしておきましょう。若干懸念があった項目での血液検査は段々と基準値に近くなっています。 ところで、血液検査の基準値って、何処が作成しているのでしょうか?…