縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

続!七転八倒

最初に断っときます! 主はピンピンしてます。どうやらPCとネット環境がわるいらしく しばらくお休みしそうです。詳細は、主の口からそのうち語られるかと…今日の主曰く水道局に行ったら、いい運動になった!だそうです。でわでわ

今日もぬっかった~

明日はちょっこし雨かな? で、草婆、陽射しを避けて夕方5時過ぎからの出勤。 草というもの、毎年生え方・種類が違ってきます。今年のこの場所、ヒモでの伐採が困難な草種が生えていたとか。 「今日は、不完全燃焼!!! byカカ」。が全て。明日は水道検針…

ぬっか~

油断すると熱中症 朝は雲の世界でしたが・・・、この後はカンカン照り。 暑さをものともせず果敢に草婆挑戦する、カカ。自宅庭を皮切りに、畑3枚。 明日の草婆は、ここからでしょう。この時期、草たちとはいたちごっこです。 私は相変わらずのリハビリ行。…

半端梅雨?

部分日食見られず 草婆に執念を燃やすカカ、残念ながら今日は、私の代理で郷役員会出席。多分、現在はストレスマックスの状態か。明日辺りは十分に草婆タイムが取れるでしょう。 私は、次の受診日まで自重です。 では又

縄文(人)の心意気

「結(ゆい)」 子供の頃、「もやおや~」と、朝一から近所の人の声。当地での共同作業のお誘いに他ならず、芋掘り時期は特に多くなります。最近では、殆どが細々とした農作業のため、各家庭での単独作業と成っています。 今日の叔母・カカ作業、「もやう=…

梅雨な金曜日

雨模様につき叔父リハ、2週連続欠席 雨の坂道、とても危険です。一瞬の油断が大けがにつながりかねないので、若い人達でも、かなりの難所と成ります。 その中、坂道のベテランと化したカカ、私の代理で、老連支部役員会議出席です。老連支部長からは私への…

梅雨らしく

シトシト、時に強風雨 これって、本当に梅雨なのでしょうか。梅雨前線は南北に行ったり来たり・・・、それも、神出鬼没的現れ方。「らしく」ない感じです。 今のところ大した雨被害は出てないようですが、シトシト型でも、積もり積もった後が厄介、息災を願…

薄日後パ・ラ・パ・ラ・と

陽性型梅雨ですか 明日辺りは、確りと降るのでしょうが、行きすぎませぬ様、願っています。欲を言えば、2~3日カンカン照りであって欲しいところ。実はこれ・・・ 気がついたら、大玉3個が熟し始めていました。トマトには、水気よりお日様です。完熟まで…

梅雨晴れ

メインは洗濯物、よく乾いたようです 一日中蒸し暑さは少なくて助かりましたが、熱中症への準備が必要な時期、少しずつ、弱った体を慣らしています。 叔母・カカ相変わらずの農作業三昧。夕刻近く、芋植え決行。 朝一、やっと一輪の朝顔。今年はこれだけのよ…

梅雨の中休み

ン?中だるみ? 降るのか降らないのか、の~んびり過ぎていく梅雨空を恨めしげに眺めるカカ、堪りかね、午後より草婆決行。 自宅通路・石垣・墓地ときて、勢いのまま、放棄畑2枚。フム、ストレス解消の一助と成りましたか。 方や叔母、「ほれ、人参の間引き…

梅雨前線北上も・・・

さほどの蒸し暑さを感じず してみると、太平洋高気圧は、たいして発達はしていないと言うことでしょうか。若しかして、今年の梅雨、今日は北、明日は南と、ゲリラ的に出没する気かも知れませんネ。 降るぞ降るぞ、とモーションを掛けてはくるのですが・・・…

曇り時々ジトジトと

梅雨中ですから カカ、午前中は週例となっている、町役場広報等の出版物受け取りに郷長宅へ。 目を引いたのがこれ・・・ (またまた、縦横上手くいきません。横にして読んで下さい。) たかだか3,000円分のクーポン券・・・。町の財政は?と気になりは…

梅雨時な金曜日

叔父、帰りの雨を予想し、リハ欠席 天気は、リハ帰り時間帯に降りだし、あとは、夕方遅くまでシトシト・・・。いつの間にか、梅雨前線は北へ。 で、これ。 本降りをもものともせず、芋植えに精を出すお二人さん。イヤハヤ・・・ では又

一日雨

そして、梅雨入り 鬱陶しい日は続きますが、草花たちには良きお恵み。 これからも、あちこちの季節花を。 では又

一日晴れ

天候には恵まれたようです 定刻前に始まった例大祭、30分程で終了。雨予報のため、即座に鳥居等への飾り付けの撤去。参拝者の助っ人で、短時間にて終了。助かりました。私は「ゆたっとしてなきゃだめよ! byカカ」にて、自宅謹慎。本来は先頭に立ち作業す…

暑かった~

真夏並でした、室温が29度近く その中で、朝から頑張るOK牧場な人、昨日も助っ人戴きました。 明日は雨予報、如何相成りまするか。 では又

鳥居等飾り付け終了

10日の本祭りを待ちます 助っ人の方々で、早朝よりの作業。お供え用果物等も、小値賀から旧知の業者来訪にて購買。お昼前には終了したようです。 コロナ禍と体調不良・・・、欠席者が重なりまして、カカ、獅子奮迅。 では又

神社清掃

参加者3名 今月10日の神社例祭に備えてのもの。 草爺体調不良のため、皆さんに肩代わりさせてしまいました。明日は鳥居等の飾り付け、これにも草爺不参加予定。来年は、飾り付け等の縮小をも検討すべきでしょう。 コロナ禍への備えとしては、窓開閉(雨模…

キタ~~~!

≠○○ch。いやなに、アベノマスクのこと。 不気味なモノクロ、おまけに90度方向違い。特段の意図はありません。このマスク、果たして、使う日が来るのでしょうか。 先日は退院後初の買い物行とあり、少々、疲労感が残っていたようです。本日は、自宅周囲を…

「足んよ~動くバイ」な金曜日

行きと帰りは? リハディの叔父、登りの足はスム~ズ、「今日は、足んよ~動く by叔父」が。降りはかなりよたっていたとか。スム~ズな足運びは、昨日の歩行レッスンの賜か。 「降りのヨタヨタは、炭配車を待つ間、椅子に座らせすぎたせいか?」とカカ。 帰…

降るのか降らないのか

すっきりせずの一日 未だ未だ、太平洋高気圧が弱いのでしょう。梅雨前線は一気に北上する気が無いようです。 太陽に元気が無くなり、地球に注ぐ宇宙線を防ぐ力が弱くなっています。地球上での宇宙線の量と生成される雲の量には相関があるといわれています、…

五月晴れ後・・・

梅雨支度 紫陽花たちが色を付け始めているようですので、そのうちに、特集しましょう。 では又

良カ天気!

6月(梅雨時期)入りと共に 朝と昼 そして、草婆に勤しむ人。 草爺、半病人扱いにて、荷物の運搬係。熱中症対策です。ビタミンDが大量に作られましたかナ。 では又

梅雨近し?

ここ数日の天候がすっきりしません 多分に、梅雨が近いのでしょう。 リハ行がてら、梅雨を待つモノ共を探索。 そして、 では又