縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャガイモ・・・

少しの陽だまりに 午後からジャガイモの植え付け。 メークイン ↑ と、赤ジャガ ↓ 久方ぶりの「鍬」使用で、カカ、筋肉痛。 遡れば午前中、S嬢との「何ばしよっと?」「天気ん良かけん、ジャガイモば押し込みよっと」との会話から。 本来ならば「皆既月食」…

寒風をついて

とある用事を 交渉成立、も、つかの間、夕方に断りの電話。地元旅館への「宿泊要請」でした。主が多忙なため、宿泊には応じきれないとか。 これは、3月に予定している同窓会の要宿泊者関連。他の宿泊場所を調査するも、「たけ~~~~~」が感想。遠方から…

F君の車が見えない

もう引っ越したのでしょうか 夜、明かりも灯らずの家、寂しい限りです。中部地区への移動、親元から少しは近い所ではあるようですが、息災にて、たまの、御先祖墓参りでもして欲しいものです。ここ数年、一人で墓守をしていたのですから。 今日も天候不順。…

ブログ閲覧数高止まり!

不思議状態 かってないことが推移中です。 若しかして、どなたかがいたずらを、と、思ってもみましたが、マ、良かでしょう。ここは、古里通信を主眼としていますので、懐かしむ人達が”増えた”と言うことにしておきましょう。 さて、叔父夫婦が留守だと言うこ…

学習能力が・・・

低い? 午後から、叔父夫婦を送り有川港まで。今日は、親御さん介護のために帰省していた、孝行娘のM嬢も一緒。船中での杞憂が著しく減退。と、思いつつ、大きな失敗をするはめに。 叔父に歩行の困難さがある事から、いつ頃からか、乗船時は車椅子を使用。…

金曜日!

毎週この日は 朝一は叔父のリハビリディ。「こがん寒~しても、行かんとは言わんとばい。 by 叔母」。楽しみなんでしょう。かと言って、「火曜日は?」 「No」とか。ゴミ捨て後カカ、いつもの、叔父の尻押し参加。お疲れ様でした。 で、11時頃から郷長宅へ…

一日中家ん中Ⅱ

連続ダス なんせ、寒かですもん。 カカのみ、食材探しに「のとこ」へ。「ちんたか~。マスクばしとらんば、肺の凍(こご)ゆっばい!」。 で、今日の食材はこれ。 菜の花・ブロッコリー・人参葉。自家製野菜は涙が出る程愛おしく、「贅沢の極み」として、味…

一日中家ん中

寒~して・・・ といばとれば(年を取ると)、寒さんこたゆっとばい。こんまんまじゃ、TVコマーシャルに吸い寄せられそうですナ。「筋肉の再生は・・・、だから、これを摂って・・・」デンデン云々。 暖かくなって貰わないと、動きが制限されそうです。春…

魂消た~

本ブログの閲覧数 三桁行っているようです。普段は20~30前後。何がここまで・・・。 フム、「東京の田舎もん」を腐すと、売り上げが伸びるのでしょうか?「我良かれば」とする、自称”都会人”(他称、”田舎もん”)には興味ありません。見かけは田舎でも…

雨のち曇り

雪は無し 東京では、僅か10Cm程度の積雪で大騒ぎ。大~昔、関東で生活していた時、一寸した積雪で大騒ぎの憂き目に遭ったことを思いだし、苦笑いしています。雪に対する備えが無いことは承知していますが、何のための”SNS”だ!!と吐き捨てたい程です…

ふと・・・思いつくこと

”春” カカ曰く「フキノトウを蕗味噌煮にして食べた、菜の花を胡麻和えにして食べた。春じゃ春じゃ・・・。」 春先には、変な人が跋扈するとの噂。カカ、その手の人では無いのですが、やはり、春なのでしょう。叔母から貰った片栗粉(自家製ジャガイモで作っ…

惜別

集落からまた一人、いなくなります 一番若い人。中部地区のとある所へ引っ越し予定だとか。当地滞在は、今月一杯でしょうか。 3年前のUターン時、引っ越し荷物を運んでくれました。その時が初対面だった様な気がします。彼の父親は、私の妹の同級生。 「私…

久方ぶりの青空

作業日和です 午前中は郷長宅へ回覧板等の受け取りに。ついでに、GSにて灯油の発注。 午後からキコリコ。今日はこの程度。「彼岸までくらいかな~。」とは、キコリコの最終時期。彼岸を過ぎますと、草切りが始まりますし、なにより、冬眠から醒める連中が…

賽銭泥棒

昨日のこと 「岩屋観音」からの帰宅後、まったりとしていたら、玄関先で「呼ばわる」声。 「いや~、前回お伺いした時裏口でしたので、今回は玄関から来ました。」と、顔見知りのお巡りさん。開けるには重たい引き戸を開けながらの会話でした。ご用の向きは…

「岩屋観音」行、再び

雨模様の中、強行 同行予定のとあるご夫婦、旦那さんの親御さんをリハビリ所へ送迎のため同行出来ず、残念な立ち上がり。いつもの、3人娘+1。 激しかった明け方の雨も上がり、出かける時は曇り空。先ずは、リハビリ所へ向かう叔父の登坂お尻押し。叔父、…

一日中雨故に

な~んもする気なし と言うことで、本日はこれまで。 カカ、○○○ルのも材料無し。イライラが募っていそうです。(○○○ルとは、叔母の名前を冠した、「兎に角動き回りたい」症候群のこと。)知る人ぞ知る症候群の象徴名です。 明日は「岩屋観音」詣でなのですが…

昨夜からです 午前中一杯の雨、午後から晴模様。 買い物行での観察中、草、ややグリーン化。この分では、3月を待たずして、草刈り突入の兆し有りです。野菜達の成長を願えば、「太陽と水」の十分な供給は有り難い事ですが。 葉物野菜の高騰はここ、五島にも…

春日和に

pochi号出動 急遽、17日の「岩屋観音」への参拝決定。同時に、苗屋さんからの連絡で、ジャガイモの種入荷とのこと。 で、「のとこ」の整理開始です。午後から、カカの枯れ葉収集にかかる時間を見計らい、耕耘開始。pochi号の初出勤です。少し、柔らかめで…

春が来た~

初フキノトウです 早すぎるかも・・・、と思いながらのチェック。「のとこ」の奥がフキノトウの隠れ家。我が家の住人以外は殆ど立ち入ることはありません。 これです。 昨年の収穫日は18日。その時の収穫物。 これからはボチボチと、あちこち、観察してい…

シバレル中での出勤

叔父、リハビリディ 今朝の寒さ、今冬最低気温でしょうか。その中を「行かんで良かとじゃなかと?。」「んにゃ、行く」で、出かけた叔父。 行きには付き合えなかったのですが、帰りはこの通り。 まだまだ、坂道を降りる力はあるようです。この坂道、かなりの…

「冬道交通規制」発動

「チェーン及びスノータイヤの装着義務 by上五島警察署」の一日 昨年程の積雪はなく、ワクワク感にも乏しく、「戌年なのに」と、昨日思い浮かんだブログ内容が、頭の中から悉く消え去っています。 にしても、冒頭の交通規制、当地3年目にして初めての経験。…

欠航相次ぐ上五島

カーフェリーは何とか運行、高速船は全滅です。 風強く、久方ぶりに、雨戸全閉。夕方から霰が降り出したのですが長続きせず。取り敢えず、降り始めをパチリ。黒っぽい背景に白いぽつぽつが雪の足跡です。 積もることを期待して、何度か外を覗ったのですが、…

雨、時々綿雪/みぞれ/霰/その他・・・

退屈でした ミニディにも参加せず、一日中ぼけ~~~っと。 こんな日は、庭の花でも眺めましょうか。リンゴと椿のコラボです。 体が鈍りまする~

一日中雨・・・久方ぶりに

作業何も出来ず 午前中は、郷長召集による「旧役員会」。今月13日の郷総会を控え、会計監査。組織には、監査役が置いてあるはずですのに、ここの「郷」には「監査役の引き受け手がいない・・・地域役員でやったらどうかとの意見を取り入れ・・・等のやりと…

七草がゆ

お正月も終了です 朝から神社のかたつけ。注連縄、神棚・仏壇へのお飾り餅も今日まで。お餅は、七草がゆの中へ(子供の頃、残りは、押し入れの中。今は、冷蔵庫)。買い物行の途中、奈摩付近で「火柱と煙」を発見。まさかの「どんど焼き(通常は15日?)」…

午後からスクワット

樵(キコリコ)のこと 「あお~、正月早々、何んばしよっとネ by叔母」。「体ん鈍るけん、木ば伐りよっと」と、カカとワダス。 放棄畑に群生する木々の伐採。ワダスの冬場の仕事は、キコリコのみ。草刈りは春以降。 はてさて、今冬、どの程度進められまする…

頭空っぽ

で、 ジブリデイでした。 「魔女の宅急便」、何回観たのでしょう。観る度に新しい発見がある様で、たかがアニメ・・・とはいきません。 今回は、「13歳」に注目。「13歳」と言えば、日本では中学一年生です。思春期の思いを綴っているのでしょうか。制御…

ひと組去り、ふた組去り・・・

明日、又ひと組 お盆時ほどではありませんが、段々と、寂しくなっていきます。 仕事始めは明日以降として、本日も休養日。「チッとは動け!ばってん、な~んもなかもんな~ byカカ」。本人は、育ちの悪いジャガイモを掘りたくっていた様子。今期の作物、雨・…

三が日も終了

静かなお正月でした ただ、昨日、叔父の米寿お祝いがありましたので、その一コマを。 元旦の空は・・・、でしたが昨日の朝は、 お宮へ行く直前の叔父。 そして、陸続と集まる地域の人達。実は、米寿(還暦等もあり)のお祝いに、「銭を蒔く」風習がある当地…

祝!叔父米寿

叔父が本日米寿のお祝い ワダスは一日、飲んじゃ寝、飲んじゃ寝。ショット等は、明日以降にします。 叔父の白寿までを祈って