縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

風神・雷神、霜月晦日

そして、終日雨模様 いつものネットサーフィン中、目に留まったのがこれ! 「予防接種法施行規則の一部改正案に係る意見募集について」 いつものパブコメですが、結構な人たちが「えっ!?」状態。なんと言っても公示日が11月17日締め切りが本日(11・30…

陽光も本日まで

明日は一休み、あけて師走 今日も頑張りました。 公園もこれで一段落。 片や山の神(?実感!) お疲れ様~。 では又

陽光Ⅲ

朝夕は冷え込み顕著 今日も今日とて・・・ 表庭には蕪の中に夏の名残のミニトマトの花(恐らく落下した実からの芽生え) 初めて目にする海の向こう、島の風景! 珍コロ騒動、今度は南アフリカから”オミクロン”株ですと。先のインド発とされる”デルタ”株同様…

陽光Ⅱ

厳しき冬前に ゆったりと、倒壊した物置小屋を撤去する叔母。 昨日の公園整理の続き、石垣整理をするカカ。 お疲れ様でした。「こいで、あとはエンチの分だけ。 byカカ」。 では又

陽光を楽しむ3人娘

ひなたぼっこも又楽し 午後から公園の草刈。 お疲れ様でした。 本日もビタミン”D”とスクワットのコラボ。土と戯れる元気の元です。 海岸べりではいつの間にか工事終了検査を終え(?)、新たな工事示唆とも思える調査の気配。景観と海水浴のためにはここまで…

小春日にサ○コる

スッキリ! 午前中「公園ば刈ってくる」とカカ。ややあって遠方カメラを構えたのですが・・・”電池切れです”のご託宣。ちょい充電後に撮るか~、も、ややあって帰宅のカカ「叔母さんの用事で昼から出かける」。 と、出発時間までと始めたのがここ。 1時間ほ…

巣籠りな日

体が寒気に反応 出かけようとしては居たのですが、体調が付いていけず取りやめ。この時季、少し自重気味とします。昨日の予定ですと、帰宅する(予定ボランティア)Tのお見送りでした。T、いろいろとボランティア腹案はあったようですが、いかんせん、荒天続…

いきなりの冬!?

寒風です もう少し楽しみたかった秋が、遠のいていきます。昨日が二十四節気の小雪(しょうせつ)でしたので、神様が人間の都合に合わせてくれたのでしょうか。流石に、当地の雪はまだですが、「雪ん降るごたる天気バイ」とカカ。 冬場お得意の綿入り袢纏が…

あら!雨風

安易な見出し 昨日の当ブログ見出しに”風”を追加しただけです。本日は風が冷たく、やっとこさ”冬来たりなば~”の景色が眼前に・・・似非”温暖化(気候変動と言うそうな)”が今後の世界誘導用語らしいですので、皆さん、記憶にとどめていて下さい。 何せ、偽…

あら!雨

焚火(刈り草等の供養)は出来ました いつの間にか雨雲レーダーには赤色(雨量が多いところ)べったり。明日以降も少々の降雨有とか。 こんな日はゆったりと・・・と、いつもゆったりとはしているのですが、今日は2年ぶりの帰省人。動きがありましたら、明日…

良か天気じゃもんナ~

と、もそもそ・・・ 朝一、メカ君ゆっくりと北方向へ。何処へ? 「はやにえ(百舌鳥の習性)」は健在。 勿論、この人、侍従を引き連れ、リハ行。 我が家のサ〇コる人は、気持ち良く草刈。この石垣、二日がかりの作業となりましょうか。 トトロの森は・・・秋…

参上!メカゴジラ

半日作業でした 説明は要りますまい。いつものように錨を打ち淡々と作業を進めます。地上での準備も十分。 これで暫くはメカゴジラと会うこともないでしょう。当地で会うとすればそれこそ”災害”に遭遇した時となるのでしょうから。他の地で出会うことがあれ…

ヌッ、これは!

前庭の一隅に・・・ 多分に、”百舌鳥”様のお仕事(はやにえ)かと。バッタが桜の枝に串刺しです。映像で見る機会は何度かありましたが、現物は初めて。しかし、「器用だね~」とは知らせてくれたカカとの一致した感想。自然界での生存とは・・・と考えこんで…

工事と工事準備と

光回線設置とメカゴジラ来襲地ならし 先ずは光回線。ネット環境が光のみとされるため、あちこちで光回線への切り替え中です。上五島一帯がかなり混雑とのこと。当家も、光化申請後ほぼ二か月ぶりの工事かと。「今日は4か所の工事です」とは、室内担当の地元…

(小)春日和?

一時雨ポロリでしたが この人は春爛漫!下りは歩き通しました。 カタイ(椿)の花も・・・ もうすぐ冬ですのに・・・ では又

久々のリハ散歩

明日が楽しみです なだらかな登り坂は苦になりませんが、登り階段は膝への負担が堪えます。帰宅後は左膝大笑い。10年ほど前の、手術後リハ歩行時の両膝大爆笑を思い出しました。 途中はこれ。 ソラマメを蒔く人と、散歩付添人、そして季節の花”サンザカ(山…

雷雨後小春日和

稲妻で目を覚ましました 午後からは文字通りの”小春日和”、の~んびりの半日でした。 筋力アップは多くなく少なくなく・・・加減が難しいのですが先ずは「己の体力と年齢を自覚」からの出発。周囲の煩雑さを横目に、体力増強に努めます。 では又

雷雨後小春日和

稲妻で目を覚ましました 午後からは文字通りの”小春日和”、の~んびりの半日でした。 筋力アップは多くなく少なくなく・・・加減が難しいのですが先ずは「己の体力と年齢を自覚」からの出発。周囲の煩雑さを横目に、体力増強に努めます。 では又

歩こう歩こう

私は元気 行きの登り、特に体があったまっていない朝一は歩行困難ですが下りは・・・ 自宅まで歩き通した叔父、介添え付きながら頑張りました。 かく言う私、久しぶりの登坂。心配した息切れもなく、無事叔父のお迎え。秋らしき景色をちょいと覗いてみました…

プロ野球

セ・パ共にC(クライマックス)シリーズ終了 面白い決まり方でした。 セ・パ共に勝ち上がりチームが2連勝で最終Cへ。そして本日、セ・パ共に連勝+引き分けコールドで日本シリーズへとの道。 申し合わせたのでしょうか???でも、日本シリーズが楽しみです…

火の用心!!

活動する消防署、秋の火災予防運動週間です この後、各家庭訪問で「火の用心をお願いしています」とのこと。久方ぶりに溌溂とした若者達との会話、元気を貰いました。 余勢をかって、あちこち頑張っている方々を・・・ 裏庭の赤南天や 色づいてきた叔父家の…

石油ストーブな日

冷え込みました 一日中風と雨。時に強く吹く風に閉口。石油ストーブのお世話になりました。 年末あたりまでガソリン・灯油が高値で推移するのでしょうか、特に離島となりますと、内地+???円になりますので年金生活者には大きな痛手となります。またまた…

メカゴジラ参上前に

作業場の整理 と、思いきや・・・ やってくれます、○○組!前回も町道や神社前の草刈等、手助け戴いたのに、今回は浜の掃除まで・・・。作業員はどうやら二人。一人の方はユンボのパイロットです。 先日、○○組の方から、近々”メカゴジラ工事”再開の旨ご挨拶。…

と、風 冬型への前触れでしょうか。さしたる気温低下はありませんが、明日以降低温予報。 本日の雨に(多分)大喜びな人S嬢「あよ~、玉葱ば植えたばってん、雨ん降ってくれんば枯るっとに~」が、これで一安堵でしょうか。そう言えば、ここんち(自宅)も植…

夜明けが近いのかも・・・ 

流石のダマスゴミも少しずつ漏らし始めたようですね。ハイ、例の珍コロ騒動のこと(真相)です。 ネットでは、あれこれと小出しの記事等が引用され、「流石のマスゴミも・・・」との評あり、です。 今日、BS-NHKでプロ野球中継視聴中、合間のニュース字幕で”…

宵祭り

今夜は氏子が集まっているのでしょうか 移住直後は”お付き合い”と言うこともあり、毎年参加していましたが、寄る年波と体調不良につき欠席が続いています。 祭り自体も人口減等に伴い段々と縮小、この細々感は何処まで続いていくのでしょう。私には、自治体…

オヤ~?

道路の草切が・・・ 「多分に町役場から」とは、所用で叔母共々出かけていたカカからの報告。「業者じゃったもんね」。一昨年までは郷(長)へ頼み込み、お盆前での刈込でしたのですがどうやら「んにゃ~、人でん足らんとですたい。」が町当局の言い訳(嘆き…

椿の実集荷買取

年に一度の小遣い稼ぎ日 と、行きたいところですが、今年は昨年のあおりを喰い(伸びすぎた椿の木の整理伐採により収穫量がた落ち)やっとこさの5.5Kg(昨年は40Kg近辺)、叔母は10Kg弱。当家の<椿の木から直接>型より、道路上に落ちている”実”を拾…

一周しました~

痛みのことです 昨日夜から左ひざに違和感。 過日、目覚めと共に左ひざ裏の腫れぼったさに気づき「また、はじまるのかな~」との予感はありました。案の定、痛みは段々と上昇し、左臀部→右臀部→腰中央→右臀部→左臀部→腰全体→臀部全体。そして、左ひざ裏近辺…

半年ぶり?

浜のお片付けをちょびっと ボランティアM夫婦のお陰様で、少々、片付きました。 「なんじゃろか。竹んごたるとん多して、次は角材みたいな大きめな木。発泡スチロール系はあんましなかった。 バイbyカカ」。 へい、旦那、足元は大丈夫かい?(自宅静養中の人…