縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

戻り梅雨?

当地の梅雨入りは先月28日 雨、今日までほぼ鳴かず飛ばずでした。一時は自己流梅雨明け宣言(無責任覚悟ークシャ小父さん風)でしたが、ぞろ、梅雨前線が形成され明日から南下の予報です。梅雨の面目躍如?蝉時雨に戸惑いも・・・。 数日間”降るや降らずや”…

初採りも・・・<追加>

理由はあります、それぞれに・・・ ”無花果”、鳥害激しく「あよ~、二人で分けたっちゃ~、早う採らんば鳥に食わるっけん」。「食えると?」「色は着いちょらんバッテン食えるよ」とはカカとの問答。 困ったもんです。生きとせ生きるもの達にとって、食糧は…

夏バイ!

明け方から雨早朝まで 過不足なくの雨量、有難いことです。梅雨前線、天気図から消えていますが、いずれ現れると言うことでしょうか、梅雨明け宣言は出ません。 午後から、避暑を兼ねカカの”靴”購入目的でお買い物行。働きづめの半雨長靴、そろそろの買い替…

ミニディも・・・

暑かったそうな 梅雨前線は何処?状態ですが、ここ数年の梅雨明け状況はスッキリしません。太平洋高気圧の威厳自体が薄らいできているのでしょうね、ダメリカの没落と共に。若しかしたら、気象を弄りすぎているかもです。 多分、明日あたり当地に梅雨明け宣…

暑さと鳥獣害と

梅雨は?どこ? 室温が28.6℃の最高値。夜、今シーズン初の扇風機登場です。しかし、まだ扇風機からの風は冷たく、必要性はかなり落ちます。先ずは、暑さに体を慣らすことからです。たっぷりの汗は、また、体調管理にはもってこいのようでした。 午後から、水…

終日の雨

明け方からの雨 梅雨前線が北上中。五島列島北方に線状降水帯らしきものが出ているようです、被害は軽微でありますように。当地、今のところシトシトと、野菜達が大喜びする程度。ただ、前線北上が早すぎますと夏本番に備えての”水がめ”が心配です。何とかな…

水道検針日

明日の雨模様を避け一日前倒し 午後からの検針開始で暑く、車の中でほんの少し頭ジンジン。カカ、相変わらず先々で知人との会話、「安否確認に寄与~」と二人で納得。救急車のサイレンに神経を尖らす集落では、直接の会話が一番の情報です。これも又、限界集…

ジ・ジ~

午後過ぎ聞こえてきた”セミ”の声 夕刻には山の方から”セミ”の賑わいが聴こえてきました。いよいよ、梅雨明けでしょうか。沖縄・奄美あたりは近日中に梅雨明けが予想されてはいますが、このままですと、当地、”空梅雨”との憶測も。「雨量は過不足なく」が祈念…

曇天も風、涼し

農作業日和か 早朝の海、水面の光に魅せられて。 作業開始。自宅横の放棄畑草刈り。 彼岸花?と思い違い。早すぎですね。 実はこれ。叔母が欲しがっていた花ですと。 作業合間はS譲との休息。この畑は「カボチャ」、結実はしているものの、小ぶりですと。C(…

良か雨ば戴きました

昨夜からの雨で野菜達はほっこり 特に、ナスは生き返ったような雰囲気です。秋にかけてのお恵みですので、しっかり頑張ってもらいましょう。虫たちもそのうち根負けしてどこぞへと移動するでしょう。 ところで、昨日の宿題、お分かりいただけたでしょうか? …

めげない!

やはりひと月の前倒し 梅雨明け7月の陽気です。梅雨前線は現在奄美界隈で大雨をもたらしているようです。最近頻繁に表れる「線状降水帯」の影響です。被害軽微を祈ります。 当家、本日室温28.3℃を記録。今夏の最高記録です。流石のカカ、暑さ軽減を狙い、夕…

盛夏か~い

と、言いたいほどの暑さでした 朝陽を久しぶりに、朝顔を付けて。 ゴ~ヤ~が育ちました。苗木(自然木はあちこちに)多数にて今年は「いっぴゃ~あるばい」の状況。今年の夏は多分に「多数の帰島人あり」ですので、消費率は高くなるでしょう。 今日は午後か…

お~い梅雨~

どこ行ったんナ~ 「大雨」は要りませんが、適度な湿り気をお願いしたいものです。早朝のカカは、トーキビの世話をしたのだとか。当方がいびきをかいている間に・・・。 「自然とは賢く付き合う」のが肝要と思われますが、自然な存在であるはずの”人間共”、…

夫々の夏

実り多くも少なくも 害虫との戦いは植物の宿命、尤、害虫(と称される生物)の立場からは別解釈ですが。 先ずは、色づき始めたトマトたち、モモタロウ・ミニ・フルーツ。「あんまっ、下ば切りすぎたとじゃなかな?」「多分・・・」ただ、てっぺんは少しずつ…

夏じゃ~~~

真夏かと思える一日 海の色も何か変でした。 夏を迎え撃つ精鋭たち。 先ずは裏庭。朝顔・柿、不思議と成長しにくい白桃(?思い込み)。 表庭の精鋭たち。昨年トラブルがありす育ちが悪かったスダチ、何とか数個、実を付けています。いつものネクタリン、剪…

地域おこし協力隊

またまたお世話になります 昨日、役場建設課の担当者との打ち合わせがありました。目的は当地での案内板作製。”郷長”経由での役場陳情が発端です。 「朽ちた標識を探します。」との役場担当者、どうやら、朽ち果てた案内板がどうやって作られたのか(作製は…

小銃乱射?

ニュースでは18歳自衛官候補生ですと 今年4月入隊での訓練中でしたとか。今月一杯で正式に「自衛官」に任命されたのでしょうが、一体何があったのでしょう。ヤフーニュースによれば、「教官を狙った」とのこと。 詳細不明のため(マスゴミは嘘をつきます)理…

ミニディもぬっかった~

自宅最高室温36.2℃ ミニディ会館は窓全開にて「気持ち良好」でしたとか。 ?ミニディ会館、月二回ミニディを開催している場所であり、「NO エアコン」の建物。俗に言う「冷(冬)暖房(夏)完備」。あるのは扇風機・炬燵・灯油ストーブ。国政から地方ま…

夕暮れの風景

”夕暮れは秋”と申しますが 夏の夕暮れも捨てたものではありません。式部女史の時代と今、違いはありますでしょうか?筆者は、このボ~ンヤリとした情景(ふんいき)に一種の安堵感を覚えます。 裏庭の連中は元気溌溂、久しぶりの日光を受け着々と結実へ。 ゴ…

曇り時々薄日

降りそうで降りません 明日の予報は”ほぼ”雨。梅雨時ですからジメジメは当たり前ですが、意外と凌ぎ易い気候です。今のところ、雨量は適切、有難いことです。 ところでこれ、今年初のトマト(ミニ)。味は今一でしょうか、日光不足かと。 トマトへの適切水分…

例大祭終了

終了後は小雨に 宮司は長崎市の諏訪神社宮司を兼職、宮司多忙の中での例大祭でした。 例大祭終了後は急ぎ飾り付け等の撤去、M嬢の助っ人に謝謝! 忙しかった一週間でした。何より、カカの慰労が先決でしょうか。今晩はゆっくりと眠れる?かもしれません。 で…

らしくなりました

例大祭を明日に控えて 早朝からの飾り付けで、らしくなりました。煙は、ごみ焼却、いつものことです。尚、筆者が引き揚げた後、むらおこし隊の人が助っ人に入ったようです。 トマト、少し色づきました。今回は、ミニとモモタロウ(大玉・黄色?) 明日の午前…

9と一夜飾りと

”雨につき”本日の作業は中止 9=く=苦。 音遊びとは思えないのですが、何事かを行うとき、「9」のつく日を避ける傾向のある当地、10日の例大祭を控え前日の9日を避け、8日(本日)での作業を計画していたのですが雨で断念、明日9日での作業となりました。…

祭りの準備ー3

「榊」の採取日 膝痛のため、筆者は不参加。なんでも本日の「榊」、今までより格が上とのこと。昔、「榊(神棚用)」と「花芝(仏壇用)」との違いも判らず、亡母に怒られたことがありますことから、「榊」の”格上、格下”の違いさえチンプンカンプン。 神棚…

ん?インフルエンザ集団発生とな!

時季外れのため検査キットも品薄(になりそう)とか 毒チン騒動の頃から、予想はついているはずです。理由は毒ワク接種による「免疫低下」、ついでに言えば、2類当時の”コロナ陽性”もインフルであった可能性大でしょう。 さて~、「医は算術」と、「ヒポクラ…

膝痛にもめげず

あちこち徘徊 起床後の膝痛に「あら~、若かとね~」とカカの冷やかし。ニンマリとしながら、早速”修験道葉っぱの術”。大概の膝痛は”これにて落着”です。但し、作業翌日の筋肉痛等に「若か!」とのデーターがあるかどうかは確認していません。 徘徊一歩目、…

祭りの準備ー2

道路整備の巻 久方ぶりの道路整備。あちこちに未整備所が多く、チップソーとコンクリとの擦れ合う音に懐かしさを感じました。 さて、足腰。如何相成りまするか?「適当に動かんばよ~、後で動けんようになったら困るとばい。 byカカ」。 楽しみです、足腰の…

祭りの下準備

晴れ、心地よき風の中 朝からOK牧場開始音。昨日に続きの草刈りOK君。 これに刺激されたかカカ、「明日、お宮(神社)の掃除ばってん、外側ん草ば今から伐ろうかな~。」と。 午後から筆者も助っ人に。久方ぶりとあって足元やや不安定でしたが、「無理せんご…

早く大きく成~れ

梅雨時です 降ったり照ったり、野菜達にはもってこいの時期、天敵(刈り取り予定の草たち)連中も伸び放題。 で、今日は赤ちゃん達を。 表庭のカタイ(椿の実)、つい食べたくなります。この分ですと、やはり、収穫が例年より半月以上は早まるかと思われます…

晴れのち曇りのち雨

梅雨です 梅雨前線は上がったり下がったり、台風2号と相まって忙しそうです。ところが、我が五島列島は”雨域素通り”地帯でした。今後どうなるかは判然としませんが、取り敢えず、一難は去りました(小雨量は又別問題ですが)。「良き雨の降り方」を願いなが…