縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

啓蟄か!

と、勘違いな日 今年の啓蟄は3月5日とか。しかし、当地ではこのように・・・草を刈ったり切り干し大根を作ったりと、おんもでの活動華やか。 「日日是好日」か。皆さん元気。 春の訪れはすぐそこ。前庭のツワブキもすくすくと。 さて、世界ではトラック野郎…

春よりの使者

今季初のフキノトウです カカ、暇を持て余したか散歩と言いつつフキノトウ探し。昨年は2月16日でしたが、今年は穴場探索にてこの時期にしては大量ゲット(実はOK牧場付近)。 本日分 ↑ と昨年2月16日分 ↓ 取り敢えずのお料理は?マ、明日のお楽しみ。 夕刻の…

雑感・医原病

あれこれおもいつくまま 珍コロ騒動の影響で、日夜ネット界隈を徘徊、日ごろの疑問等解消に取り組んではいますが、いかんせん、最後はリテラシーに行きつきますので真偽のほどを確定できません。但し、データ(公表された信頼できるものに限ります)からの読…

お~い吉村く~ん

ちょいと待ちたまえ・・・ と、1958年の若原一郎歌唱曲を口遊んでみました。 吉村君とは、”イソジン知事”の大阪府知事吉村洋文氏。昨日、 「PCRで陽性っていうのは、あくまでもPCRで陽性になった人っていうのが陽性者であって、イコール感染者ではない」 と…

酔っ払い!?

ここ2年間の珍コロ騒動 千鳥足も良いとこ。 そもそもの手違いが「珍コロ格付け2」としたこと。今からでも遅くはない(いんにゃ~遅すぎ!!!)ので、5に格付け(感染症法における感染症の分類)することです。 所謂、流感と同等に扱うことで各医療機関で…

潮目なマンボ

TV・新聞等のダマスゴミにはとんとご無沙汰ですが・・・ なんとなく潮目の変わった印象がネット界隈にあるようです。 ぼちぼち(飲んべ風にはチビチビ)と毒チンの副作用主作用情報が出てきているようです。何が起こりつつあるのかは判然としませんが、若し…

ぬっかった~

青空、お陰様で”D"もたっぷりと カカ、浜辺を睨んでいたかと思うと、拾い物をしに現場へ。 カカ右手のブルーが網。「10Mはあっばい!」とはカカから「網はいらんかね~」と連絡を貰ったKMさん。早速臨場(?)し、猪公対策網としてお持ち帰り。 お返しに、…

GYAOな一日

TVが~ 段々老朽化で具合が悪くなってきています。 昨年来、録画機能はとっくにOUT。買い替え目前でしたが昨日から”異音”発生。私には別段の支障はないのですが、カカ、兎に角異音に関してはきちがいじみていまして「頭ん変になる」と、本日、TV視聴停止! …

春よ来い!

待ちかねているのはカカ! 朝一から雨、「な~んもできん」と、カカ。ストレスMAX間近との観測。早く春が来て、作業が山積すれば「ブ~ブ~(おなごの怨嗟的言語、ほぼ意味なし。あちこちからの”ブ~ブ~”発言は無視します)」は、「こん、忙しかとに!」へ…

ぬっかですね~

と、灯油を運んでくれたGSの人 我が家、暖は石油ストーブで。どこぞのグレタさんが聞いたら目を剝くのでしょうか? 作業にあぶれたカカ、午後から散髪へ。途中、灯油の配達をお願いしていました。配達は、私が背中ぼっこ(背中丸出し日光浴)中。配達の人、…

嗚呼!マンボ

今日も珍コロ患者発生ー新上五島 当地、とある病院にて医師が珍コロとの診断さる、早速”濃厚接触者探し”。多分そのことがあったのでしょう、本日の通院時「保険所からの通知はありませんでしたか?」との質問が病院受付で。濃厚接触者捜索中でしたか。因みに…

諸説紛々ー2

フンガトンガ海底火山のその後 今のところ、噴火説・核爆弾説に軍配の挙げ様はありませんが、噴煙量と言う表現での研究結果が発表されているようです。 トンガ海底火山の瞬間噴煙量が「1991年のフィリピンのピナトゥボ火山噴火の3倍と推定される(東大地震研…

ウ~~~マンボ!

でましたね~ 「なんば、考えちょっとか、こんバカどんが~」と叫ぶ価値もない自治体首脳へ。「ただの、やってるふりでしょうが」とも。反毒チンで知られるどこぞの国の大統領が国内へ毒チン導入を決意したところに、毒チン推進勢力のすさまじい攻撃が伺い知…

VIVA米寿!

叔母、本日米寿 3人娘は”ぜんざい”でお祝い。正しく、善哉善哉!。でも、withケーキは行き過ぎでは? 月もおぼろにお祝いです。 次は卒寿・白寿・・・。そう言えば亡母のすぐ下の叔母、めでたく百寿ですとか。重ね重ね、おめでたいことです。 さて、当地でも…

諸説紛々

トンガ海底火山噴火のこと やはり出てきたのが、「核爆弾」説。 噴火(爆発)の仕方から見ますと、核爆発の様相は呈しているようですが、果たして・・・。 人為的か否かは、恐らく判然とはしないでしょう。「だいがやったと~(だれがやった?)」の議論は・…

トンガ海底火山津波

勝手に命名 今日のTVは朝から大騒ぎでしたね。トンガ海底火山噴火による津波で”警報””注意報”出まくり。NHKに至っては、まるで壊れたテープレコーダー(古か~)。ま、多種多彩な視聴者向けと言うことで我慢しておきましょう。ただ、通信手段の不足状態でも…

4561(人)

本日の東京都珍コロ患者数です どうせ盛るなら4567と並べてくれたら「ヤンヤヤンヤ」の大うけとなったのですが。 このデータ、毎日夕方4時45分すぎますとTV画面にテロップが流れます。但し、東京都の患者数だけ。どうせなら、検査数・陽性者数・陰性者数・症…

ちょい良い天気と”郷”役員会

風はちんたか(冷たい)まま 午後、背中ぼっこするも、風の冷たさに短時間にて終了。 カカ、”郷”役員会出席、郷三役(郷長‣副郷長・会計)の顔ぶれを見るに・・・おやおや、の感。今詳しくは書けません、そのうちと言うことにしておきましょう。 さて、珍コ…

ちんたかった一日

=冷たかった 自宅一周で、凍えそうになるほどでした。まだ、寒さに体がついていけてないのでしょうか。西風が強かったため、列島の西側海域はウサギの乱舞状態(byカカ)。走行中の車にも飛沫を受けたようです。 皆さま、くれぐれもお風邪を引きませぬよう…

あよ~がっぱっしたバイ

=あらま~、落胆した 食事後、両肩の力みが取れほわ~っとした経験ありませんか?実は標題の文言、亡きS叔母の常套句でして、今では私が食事後に「マイ用語」として使っている言葉です。 思うに縄文の頃、いつ食事事情が悪化するかもわからないとあり、「今…

寒風!

東北・北海道は暴風雪とか 被害少なり、を祈ります。 当地、夕刻の空はこのとおり。 雪国でしたら、確実に雪雲と呼ばれるのでしょうネ。若かりし頃過ごした北陸の空を思い出します。尤、北陸の冬空はこのようなものではなく、全体がどんよりとして、押しつぶ…

日向ぼっこ

長閑な一日でした 午前中は縁側にて日向ぼっこwith coffee。目の前、縁側ウッドデッキにいたのが彼女!ボケていますが。 実は彼女(体長からメスと判断)、本年元旦時の方かと。 カマキリさんとののんびりとした一時でした。たまには良かもんでしょ? 今日の…

”郷”総会’21

郷≒町内会 無事終了とのこと。私は委任状にて参加(?)。 やはり、二年前に持ち出された「郷規則」が燻っているようです。「規則」なるものおいおい変えていけば宜しいのですが、会議慣れしていない人達ですので、これからどうなりますことやら。因みに、選…

ゆっくりと・・・

歩きます 被写体を探しにちょいと。 途中では、相変わらずの猪公が放棄畑を遊び場に。余程気に入っているのでしょう。 冬空と海。左程の寒さは感じません。 明日は”郷”の総会。私は歩行困難を理由の欠席。カカ、受付を仰せつかったようです。大もめしなけれ…

ヨタヨタ、サッサ

日常が戻りつつあります 「久しぶりまともに歩く姿ば見た。 byカカ」、が本日。明日以降もゆったりとリハビリ三昧です。 まだ、こわごわ・・・。 久しぶりの”千と千尋・・・”鑑賞中。 では又

ヨチヨチ、ヨ~チヨチ

這えば立て、立てば歩めと・・・ 親心の表現ですが、本日の私の歩き方はまさしくこれ! リハビリ兼ねての歩行。ヨチヨチはカカの表現。あちこち、筋肉への負担を少なめに少しずつ鍛錬していきます(鍛錬とは・・・死語?)。マ、ぼちぼちです。 3月ごろの草…

ササ、リハビリリハビリ!

他人(ひと)んだんじゃなかとばい 臀部の筋肉から始まった痛みもどうやら下半身一周、”面白き痛み”を経験したようです。人の体は千差万別、頼りにならない医者(特に近々の)を拒否し、自然体にての”自然治癒”を決行した結果です。 今はある実験中でもあり…

ありがとう

集落最後の帰島人も帰宅へ 寂しくなります。次に会えるのはお盆でしょうか。もしかして、その前にも? さて、今日拾った面白いニュース。 読売朝刊で安倍元総理が「薬やワクチンで重症化を防げるならば、新型コロナを季節性インフルエンザと同じ5類として扱…

お片付け

神社のお片付け 供物はそれぞれ、皆さんに分配します。特筆すべきは集落外からのお賽銭を下された方々への分配もあるということです。これはこの集落の古くからのやり方のようです。なお、お賽銭は年間に必要とされる神社関連の諸経費として使用されます。近…

S親子帰宅

滞在二日半? 現代人は忙しかとネ~。でも、元気で宜しい。午後のフェリーにてバイバイでした。 明日は神社のお飾り解消予定。今回帰島人最後のM嬢におんぶです。Mちゃんお願いしますね。 さて、元旦に続き青空が~と思いきや、晴れ間に雨が降ったりと、やや…