縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Wタイフーン

お陰様で、適当なお湿りを戴きました 被害を被った方々にはお見舞い申し上げます。 さて、世界中で大賑わいの「コロナ」騒動パンデミック、岸田首相、どうやら珍コロの格付け検討に入ったようです。 つまり、珍コロ格付け(感染症法上)を2類相当から下方へ…

♬朝な夕なに・・・2

OK牧場一人旅 朝は、 そして午後 OK君ありがとう。これで帰島者も喜ぶでしょう。 いつもの風景。 今日拾ったおもろい言葉。 ”検査したら流行り病、検査しなければ夏風邪” では又

♬朝な夕なに・・・

私の母校(小学校)校歌 2番の歌詞でして、・・・暖かく・・・と続きます。 今朝もはよから OK牧場、& 涼を求めながらの果樹畑草婆。 なんやかんやで、暮れていきます。 では又

帰島人の情報ちらほら

どの程度の賑わいになるのでしょう 故郷の海には釣人一人。寂しき限りです。 今日の室温最高は、31.5度。たまりませんでした。カカ、歯科通院、クーラーの中。 明日もまた照るのでしょうか?くれぐれも、ご自愛の程を。 では又

暑かですの~

毎日悶えてます 世間は騒がしいですか?パンデミック狂騒曲で。 そう言えば、先日「91歳の女性、死亡原因に、コロナワクチンとの関連性あり」と認定されたそうな。何を今さら感あり、ですが・・・。 コロナワクチン、 うつりません→重症化を防ぎます→→続けて…

夏もいろいろですが~

寂しき夏です 収穫してみましたが・・・ガサクレ(傷もの)ばかりのネクタリン。殆どが虫食い状態です。大昔、集合住宅4階ベランダで育て(プランター)大収穫したイメージがあるため、素直に喜べません。虫たちとの戦いはこれからです。無論、農薬・消毒の…

39度

気温ではありません いつもの知恵熱がでただけです。 原因は? 多分、体のどこかを修復しているのでしょう。時々、突然の熱発がおこります。カカは慣れっこでして、さしたる心配はしていないようです。と言っても、有る程度の熱ピークを計算、濡れタオルのお…

無題(”ひよしたろ”につき)

朝のうち通り雨 サ〇コる人、「のとこ」の空きスペース(トーキビ跡地)に播種、”ごぼう””こかぶ””ほうれん草””水菜”のカクテル。代表して、”こかぶ”の袋を大写し。 「のとこ」から”しもんはな(下の鼻?)”を望む。 ”ひよしたろ”=怠惰・怠け者等々、当地弁…

一日中ボ~~~っと

日中は暑くても朝夕は涼しき日々 今朝も早起き稼働の人達。 遅れた日の出の写真。 「涼しかうちに」と、猪公の運動場化している「のとこ」柵外を草婆。 裏庭の柿は順調の様子ですが、「のとこ」外柵沿いにとある仕掛けで猪公入場お断りを画策します。 では又

ほ~

夏空が出てきました どうなるかと思ってはいましたが・・・ 夕方近くの風景。久しぶりの雲無し青空です。 今日は通院日。ご多分に漏れず”珍コロ騒動”のため、病院側は外来縮小策。 受付後は「処方」のみとなり(当方の希望)、いつもの喧騒を離れ、少ない受…

ぬっかった~

しかし、夏? 相変わらず、すっきりしない天気です。 昼過ぎから時折の突風型冷たい風。お陰様で、扇風機もお休み状態。 さて、珍コロ騒動。東京で”陽性者(多分PCR検査)”3万人越え。そして、全国的に最大規模の珍コロ陽性者数ですとか。 貪欲なコロナ利権…

愚図愚図なお天気

「洗濯もんば取り込めば陽の照るし」 と、ぼやき婆と化しているカカ、洗濯物の乾きが遅く、家中洗濯ものだらけの時間が長くなっています。 今日の平均的お天気がこれ。 豊作な”ネクタリン”はさておき、 これは?(ユリですけど・・・) 清浄化への一つの方法…

線状降水帯も消えて

久しぶりに青空が 妙な天気が続きます。早朝は当地上空にも線状降水帯、為に、BS番組が視聴できずの状態でした。 午後からは青空。時折強く吹く風も私には「これで夏?」状態。前線消滅後の気候はどうなのでしょう。一気に秋へか、うだる暑さを伴う夏本番が…

線状降水帯県北部通過

壱岐に避難指示発令 対馬・壱岐は大丈夫でしょうか。特に壱岐、かなりの時間豪雨域が上空に居座っている感じでした。 当地、”通常雨”とご理解のほどを。草木たちの歓喜の声が聴こえそうです。 例によって、珍コロ騒動また盛り上がり。くれぐれもPCR検査にご…

夜明け前

何が飛び出してくるのでしょう、我が祖国 今は、このようなときでしょうか? 民船は無事の航海が出来まするか? 後を、濁さず・・・、ちゃんと片付けんか~い猪公! では又

良か雨じゃったー2

昨日の雨 線状降水帯が五島列島の南(午前)と北(午後)に。一時強めの雨でしたが当地では大事には至らず「良か雨」でした。 ところが、雨上がりの今日、気配は秋!まるで、夏がどこぞへ飛んで行ったようです。尤、(後発?)梅雨前線は南下後再び北上の気…

良か雨じゃった

と書きかけて・・・ PC動作に異変を感じ「Win」の書き換えを感じ、更新を掛けたところ・・・ 永いこと長いこと・・・ 日にちを跨いでしまいました~。 16日朝の投稿(投稿日付は15日)です。 又夜に・・・

天敵

夏の虫 相変わらずの不安定気候です。雲多く、降りそうで降らないジメジメ状態。 どうやら、明日あたりから(ミニ)梅雨らしき前線が張り出しそうで、日照りの夏にカンフル剤と言うところでしょうか。成長中の野菜たちが大喜びしそうです。 ところが~、雨と…

夏?

何かが違う気がします スカッとした、所謂、夏空がありません。当地、セミは鳴いているものの、国内各地では70%前後で”セミ何処?”状態とか。 もうすぐ”戻り梅雨”らしきものが日本列島へ、とのこと。夏らしい夏はその後と言うことでしょうか。むか~し、”…

初採りースイカ

朝方はお湿り有難く で、相変わらずの不安定気候続きです。 ミニディ後、夕食づくりに取り掛かったカカ、外からの呼ばわる声に反応、出かけてみるに、S嬢からのお誘い。どうやらスイカ畑での問答有りて・・・状態。 これです、S嬢作スイカ。 今季初採り<8.5…

お湿りに感謝

過不足なしの状態でしょうか有難いことです 朝から「OK牧場」開始。OK君、このところ八面六臂。詳しくは書けません。ただ、黙々と動く人です(昨日当選した口ばかりの議員さん達とは大違い)。 我が家の・・・ 今日の慈雨も”お恵み”。天の配剤と受け取ります…

参議院議員選挙

さて、如何相成りまするか 先日の”暗殺(ダメリカ流表現)”事件から今後を見通してみますと、過日約束した「軍靴の響き」へと繋がって行くようです。いずれは書かざるを得ないでしょう。 ”暗殺”が今後に与える影響は、今日の選挙からでしょうか?だとしたら…

五里霧中

元首相の銃撃につき ググればググるほど、深い闇の中へ飛び込んでいく感覚であり、「齟齬」からの謎解き、しばらく続きそうです。TV界隈での情報は信じるに値しません故、”ググリ”の中での勝負かと。 では又

なにごと?

元首相への銃撃 何かが世界中で起きているのは肌で感じてはいるのですが、果たして”なにごと”なのかはわかりません。 特に、マスゴミとネット情報にはかなりの乖離があり、真相が掴みにくい状況です。銃撃の映像を流したとされる天下のNHK、あまりの生々しさ…

♬ハアー沖でゆれてるヨー

暑き夜、漁火の下に集いしモノたちは? 15時過ぎ「家ん中おってもきつか。草婆する。」と重装備(虫よけスタイル)で出かけたカカ、畑2枚と駐車場整理。 16時過ぎ、機械燃料運搬時の夏空。 室温は31度超。外は涼しい風が吹き始めています。ヤレヤレ。 で…

暑かった~

多分、今年一番の暑さかと 湿度7~80%室温31度・・・ 何をしなくても「疲労困憊青息吐息」の世界でした。 それでもサ〇コる叔母。草取り後焼却(雷鳴に雨期待?空振り)。頑張りますな~。 夏空でしょうか?今日はげんなりな風景。 またまた言っときまし…

書きかけー追録

台風4号 午前6時ごろ佐世保あたりに上陸したとか。当地の傍(東側)通過は4~5時頃でしょうか。 <雨少々・無風> が結論。有難いことです。続きは夜の部で。 ・・・・・・・・・・・ やはり、平穏に過ぎました。 雨量、側溝の枯草(先日の草刈り時散乱)が…

台風4号の近況

21:00現在、静穏 15時過ぎから雨がしょぼしょぼと。 その(雨)前にと、サ〇コる人人! 「(台風)こっちに来るごたるばってん、どがんな?。」 「(米軍予想)ちっとずれるけん、たいしたことはなかじゃろ。雨は夕方ぐらいからかな。」 「あよう~、雨…

台風4号の影響は?

今のところありません。 夕方近くの景色はぞろ夏。 要保護か、ゴ~ヤ~の森。明日、網掛け予定。「のとこ」のトーキビは?どがんしましょうか。昨年は台風被害に遭ったような記憶が・・・。 風?多分に少な目との自己予測。紫陽花・朝顔も無事でしょう。多雨…

台風4号接近中

予報では当地の直上を通過とか 困ったものです。被害軽微・雨のお恵みとお祈りしましょうか。 台風の進路を左右するのはどうやら、今張り出している太平洋高気圧のようです。北上中、右旋回予報は、この高気圧の後退予測があるためとか(台風は高気圧の縁を…