縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あ!レレレ

また書いてる・・・。 これは、今日の予定がぶっ飛んで、パソコンの持ち込みができなかったということ。 今日の予定は、 1)カカ、朝から散髪(通常4時間を必要とする)。従って、食事は夕食まで無し。夕方まで水のみ。私は慣れているので構わない。カカ、…

お呼ばれ!

昨夜、元同僚達に声を掛けて貰い、お食事会。 懐かしく、すぐに、現役の頃の食事会の雰囲気を感じた。何年経っても元同僚達との会合では、すぐに、私自身が現役化する。若しかしたら、彼らの若さを頂いているのかも知れない。ただ、元気が出すぎて、みんなを…

きょうは・・・

正常な書き方はできそうにないので、明日、まとめて書きます。 友垣の続編です。 有り難き・・・

サクランボと・・・

暑い日が続いたせいか、サクランボが急速に色づいた。 これは、苗木からの栽培である。古里にて、すくすくと育つことを願う。 ここまで載せた写真は、恐らくすべてが古里の地で伸び伸びと育つことだろう。何年か先、季節の目印となる実を撓わにつけて。 フム…

お立ち寄り

photo by カカ 今日、A嬢夫婦が立ち寄ってくれた。有り難いことだ。何でも夫君は当県の出身者とかで、実家もここからさほどの距離ではない。他愛のない話から健康談議まで、しばしのまったりとした時の流れ。そしてまた誘う。「水着とお泊まりセットを持っ…

みかんの花

みかんの花が咲いている。 今年も立派な実を結ぶだろう。古里への移植を行う。植える場所は決めてあるので、さながら、「みかんの花咲く丘」の歌詞に近くなる。他には、枇杷(古里ではヒワ)・サクランボ・金柑・タラノキ。移植予定地には「姫リンゴ」が花を…

昔の写真

「これ!」っと、カカが差し出した写真(公開はしません)。 整理中に出てきたらしく、人生初の洋行(古~い)時のパスポート用写真。きりっとして、若々しく(当たり前)、でも、顔立ちは、東南アジア系。マ、縄文人の「ご尊顔」とでも言えましょうか。加齢…

断捨離八分

整理は進んだ。 あとは、車搬送物・宅急便物・粗大ゴミ(業者買い取りに外れた品物)への振り分けだけだ。 一切はカカの采配。私は、力仕事のみ。口出しもしないようにしてる。たまに助言を行うが(ン?これって口出し?)。5月最初の一週間でほぼ、形が整…

躑躅

photo by カカ 断捨離の小休止。ちょっと足を伸ばし、躑躅見物に。 遠目はすばらしいが、近くによると、盛りが過ぎたかなと(ン?人様もも似たようなモノかな)。 ここにまたこれるかな~。ここで20数年、春(躑躅)と秋(紅葉)を楽しませて貰った。今日…

晴れ

久しぶりに気持ちの良い晴れ。 今日のお天道様はブルー。久しぶりに、午前、午後と二度の穏やかな見つめ合い。これが夏場だと、日の出から一時間ぐらいがちょうど良い。古里では、表の縁側に座り込めば目の前の海上に朝日が昇る(早起きが条件だが)。 今日…

古里にもかなりの雨が降ったらしい。 相変わらずの日照不足。野菜の発育にかなりの悪影響があるかもしれない。まさか、某集団の陰謀ではあるまいが・・・。お天道様が顔をお出しにならないと、鬱病患者が増えるかもしれない。私など、お日様のご尊顔を拝する…

友垣

C嬢に続き、A嬢、I嬢が、「移住前に一目・・・」と、アポ。たまらなく喜ばしいこと。二人共に、元同僚。 思い返せばその昔、定年と退職前に、愛すべき”悪ガキ共”が相揃い飲み倒しに来たが、それに次ぐ。幸せです。声を掛けてくれるだけでも有り難いのに・…

転生があるならば・・・

つまり、今ある人間が、誰かの生まれ変わりとするならば、ということ。 もしかしたら、前世を引きずっているのかもしれない。40年ほど前、「何故、人は過ちを犯すのか」と考えたことがある。その時は「遙か昔、全宇宙で罪を犯した者どもの流刑地が地球」と…

起床10時

目覚めは朝の10時。カカに笑われる。 ちと、焼酎を飲み過ぎたか、体がすっきりしない。おまけに、古里での奮闘がたたったのか、お尻の筋肉が、両方とも痛い。なにせ、古里は殆どが坂道であり、運動不足解消のための所謂、「ウオーキング」などは必要ない。…

10年!

くたくたで、古里から帰宅。 10年半前、母が古里で鬼籍へ。爾来、位牌は父のと併せて2柱を当地に。お盆 (帰省を叶えてくれた職場の皆さんに感謝)、その他の帰省時、父母の2柱を古里 へ同行。常に私たちと共にあった。 これが、今度の渡航で解消される…

明日渡航!

明日、渡航を欠航決行。 いろいろと、作業は待っている。作業の概要は、帰り次第、皆さんにお知らせす る(ン?、知りたい人はいない?)。 今夜半から雨。カカは晴れ女だから、多分、古里に着いたときは、晴れているだ ろう。荷物の積み込みは夕方までに終…

さてと・・・

TVの修理は諦めた。基盤交換が必要らしく、諸費用を勘案すれば、買い換えた 方が得なようである。マ、古里にも一台置いてあるし、ブルーレイ経由だとOKな ので、このまま。 パソコンは、今月末、修理に出す予定。ただ、お帰りの時間が移住後となると、 …

故障!

TV画面が突然「BーCASカードを挿入して下さい」と、宣う。 何のこっちゃと、テキストを参考にリカバリーを試みる。が、復旧しない。ブルーレイ経由だと映る。フム・・・。 直して、古里まで持っていかねば。そういえば、パソコンの状態も芳しくなく、…

決めつけ!

ぼーっと、TVの音を聴いていたら、「マイルドヤンキー」という言葉が飛び込んできた。どういう意味合いをもつ「こ・と・ば」なのだろうか?。フム~。 どうも人間というもの、何かをジャンル分けにしないと安心できないのだろうか。定義そのものに、疑義・…

古里のネット事情

古里のインターネット事情は芳しくない。 通信回線のスピードが頗る落ちる。すぐ近くまで「光」は来ているのだが、移住の予定地には、「光」の導入予定は立っていない。従って、「ADSL」!それも、最低ランクとおぼしき、「8M(多分)」。 これでは、…

うだうだ!

今月中旬に調査渡航を予定しているのだが、時間がありすぎるせいか、準備にいまいち乗っていけない。準備できたのは、焼酎の箱だけ。向こうに着いたらやることはたくさんあるのだが・・・。 先ずは、草刈り。次に、果樹園(?)用の用地作成(穴掘りのこと)…

雨の一日

久しぶりの風雨だった。 晴耕雨読。私は、殆どが電子ペーパー!老眼鏡をかけて、通常ペーパー上の決められた大きさの活字をこなすのは、かなりのストレスである。その点、活字の大小を設定できる電子系は便利だ。ただ、昔、活字に飢えていた頃の、ページをめ…

引っ越し準備

引っ越し用焼酎詰め合わせを二つ作った。薩摩(志布志の芋)と博多の麦(4合瓶についてきた、小瓶100ml)。今月調査渡航のついでに、運ぶ予定。但し、結構な重さ故、しばらくは、駐車場そばの小屋に格納する。移住後、ゆっくりと運びたい。なお、箱の…

TV雑感

TVは、スポーツ中継か、BGM替わりの「映画・ドラマ」位しか見ない。 NEWSは、「今騒いでいること」をチェックする程度。キー局中心のNEWSにまともなモノは皆無に近いと思っている。多分、どこぞのソース(含む・海向こう)を拾い集めてきて、無…