縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

通院日

カカの通院 ゆっくりの朝時間帯で病院へ。いつもはごった返しているところなのですが、驚くほどの患者数、まるで”ちらほら”が表現として適当と思えるほどでした。曜日のせい?コロナ騒動のせい?不明です。 ロビーでS嬢とばったり。「人間の少なかけん、来て…

続・ホ~ホ~

今度は農水省(FNNプライムオンライン・ヤフーNEWS) なんでも「法案ミス」はワープロソフトに問題ありとのこと。国産”一太郎”は互換性に乏しい等、問題あり、マイクロソフト社の”ワード”を使うべし、が結論。 やれやれです。何故、国産ではだめなのか。これ…

ホ~ホ~

厚労省の諸君、やっぱり? 「厚労省官僚銀座で零時頃まで23人宴会」・・・東洋経済オンライン(ヤフーNEWS)。 あらららら~~~ どがんしたんなっ、”優秀で家族の誉れ”とされる”高級官僚”諸君!国民の羊化に安心しすぎ? ざっとこんなもんでしょうよ、腐り…

雨上がりの月・・・

青くはありませんが まん丸でした。 雨は明け方が酷く、5時頃(カカの目覚まし時間)には止んでいました。 投票所へ向かうカカを途中まで見送り、猪公からの妨害阻止作業。少し暗さが残っていたため、車庫迄の道のりを懐中電灯で支援しました。実はこの道、…

時雨

夜半より雨、明日午前中まで続きまするか カカ、明日早朝より町議会議員選挙の投票立会人。 春夏野菜の播種を今日も。今日はトーキビ、ポッド中央あたりの白みがかっているのが種子、この後軽く土をかぶせ、発芽を待ちます。 以前蒔いたボ~ボラ(左篭)とオ…

ほ~!

上五島にまた二人の珍コロ感染者(計3名) 40代・80代✖2。とある病院の入院患者ですと。どのような検査をして、珍コロと判定したのでしょうか?いろいろと、思い浮かぶことはありますが、このブログではやめときましょう。地域が狭いということは・・・と言…

久いぶりのミニディ

でしたが~ 「コロナ対策本部より・・・コロナ新規感染者が当地にて発生・・・」旨、午前中の防災無線で発表。 昨年は「群れることまかりならぬ!」のお触れはありましたが、今年はどうなりますか。取り敢えずミニディ、来月も開催を予定していますが。社協…

草婆ありて

目的は? 気にはなっていた所で、カカ、急な草婆決定。初刈りです。 で、刈り終わった後・・・ ツワブキの収穫。目的はこれ?尤、途中で猪公とにらみ合いがあり、気分を害してご帰還の体(糞をしている最中にあんた誰? by猪公)「臭かった~ byカカ」。収穫…

春帰り

春霞とぽかぽかと・・・ 昼間の背中ぼっこ(=春の甲羅干し)+筋力アップ用散歩にて、本日行事終了。来月早々の”草爺・婆”に備えます。 明日は亡父の祥月命日。何か、酔かもん良かもんでも供えてみましょうか、飲んべ~だったそうですので・・・。因みに、…

寒の戻りか、ぶるっと!

三寒四温の意識はなかったのですが 寒の戻り、となったようです。朝の景色はこれ! 外へ出るたびに”さんか~(寒い~)”が飛び出た日でもありました。 ま、これも自然の一形態でありまして、温暖化だ寒冷化だと、本来は知恵遅れの人間たちがほざくことではあ…

突風!

駐車場で叔母突風によろよろ 最近の風はなかなかです。 ご存じ”赤ダキ断崖”です。 対面は”トトロ岩”との命名を戴いた奈摩郷突端の岩群。角度的には奈摩郷集落内での撮影が必要です。いずれ。 あちこち、暇に任せて・・・ では又

一日中”そぼ降り” で、海岸べりまで下りて、”雨にけぶるキリスト教会”やら”海の贈り物”やらを。 忘れておりましたが、どこぞで台風被害(昨年!)の修復作業が始まっていました。昨日のことです。ぽつんと離れ島は隣から切り取られたもの、今後修復を追いか…

暗くなっちゃ~いけないよ~

と、取り敢えず呟いてみます タンザニアのジョン・マグフリ大統領死亡、享年61歳。ご存じの方も多いかと思いますが、彼は、PCR検査の嘘(ヤギ・果物ポーポーも陽性になる)を暴き・マスクの無意味さを説き・ロックダウンを批判し・コロナ感染者数カウント停…

背中ぼっこの日ー2

=春の甲羅干し 朝からよく晴れてくれました。昨日の分をも含むVーD生成。背中の温かみもいつしか熱みに。そのうち、日焼けとでもなりましょうか。裸になっても・・・まあ、覗くなどと言う酔狂な人はいないでしょう。なにせ、車一台入ってきてもすぐにわかる…

入院御見舞い

とある病院にて 不便ですね~コロナ大騒動が邪魔をして。 そこの病院、入院患者一人につきお見舞い者は”登録者1名”の決まり。理由は何なんでしょう?例えば意味不明の”3密”、これを避けるためでしたら一人✖✖分と分ければ済むこと。 次に考えられるのが、”コ…

そぼ降る雨に

風情ひとしお 裏庭畑の菜の花やら公園の山桜。生き生きとしています。彼らに欺瞞無く、足りるを知る懸命の一生と推察します。 五島移住後、特に感じたのが植物たちの旺盛な生命力。ものの本に<植物は人間のために存在するのでは?>との内容を確認。面白い…

春うらら・草取りの巻

背中ぼっちの日でもありました 春霞の中・・・ そして、三人娘がこぞって汗を流します。甘藷の苗つくりと草取り。 皆さん元気ダス。 啓蟄(今月5日)過ぎて、皆さんやる気満々。合言葉は”日日是好日”でしょうか?春夏野菜への期待を込め、これからこれから・…

「3」

数字の3 いつ頃でしたか、確かなことは記憶にありませんが、多分に、知識欲旺盛な10代の頃かと思います。「3」と言う数字的概念が人の一生に付きまとってくると学習していました。自分自身のこれまでの歴史に鑑みても、やはり「3」は重要概念です。 今は3…

減量開始?

取り敢えずはお散歩 で、先ずは、竹笹伐りに、集落一周散歩中の通り道へよっころしょ。尤、”よっこらしょ”的歩行では減量作業の屁のツッパリにもならないのですが、負荷は少しずつ懸けていく予定ですので、ゆっくりと。ただ、竹伐り後の帰り道(だんだら坂登…

♪痩せたいんだけど~♬

肉”星のフラメンコ”風 今日の通院日、「体重落としましょう。by Dr.」と。やはり、私の見立てと同じ、4Kgの減量要請。「食っちゃ寝と食事がおいしくて」には同情無し。どうしましょうかね。血圧調整と減量・・・、さて。 最近、文章の中に珍妙なフレーズを…

あれから10年!

早いものです あの時は・・・、とある公園内をツワ・フキノトウを探しながら散歩中。駐車場に帰り、カーラジオから流れてきたのが”大変なことが起きている”様子の慌ただしさでした。 「なんかあった(ばい)!」「(はよ~)帰ってTVを」と一目散に我が家へ…

又ぞろ風が・・・

はぁ~ とのため息に、即、「うっせぇ、うっせぇ、うっせぇわ」と反応したくなりますな~。 この、殺伐とした欺瞞だらけの世界に同調することで、自己保身を企てる”無思考型”人間が跋扈。今後数年先の心配をしなければなりませぬ。特に、子供たちのマスク被…

背中ぼっこ

久いぶりに風弱くお日様ご登場の一日 午後より、背中丸出しでの日向ぼっこ。じわ~~~~~っとお天道様のお恵みが体中に沁みわたります。 ”ぼっこ”途中、野良仕事の手を止めたカカに誘われ、近隣一周散歩へ。何せ、体を動かしませんとお酒がまずいものです…

風、相変わらず

吹きまくってます ウサギのダンスも見飽きました。お天道様とのご面会もほんの少し。成程、冬場の体調不良は季節のせい(お天道様の出没次第?)なのでしょう。 昨年の心肺機能劣化入院から、少しずつ心肺に負荷をかけ始めています。一番の薬はどうやら、お…

寒の戻りか?ちんたか風

相変わらずの欠航多数 「座っとっとも、体ん固うなって痛かとぞ。」とカカ。じゃ~、と言うことで、二人して春を探しに・・・。「おっ、だいぶん慣れたな。」とは、私の探査力評価。慣れてませんと、なかなか、見つけきれません。 どうです? 今夜一晩、この…

風、又、強く

でも、少しずつ春めいた暖かさが風に乗り・・・ 朝、変な雲が出ていましたので。 さて、又又、うっせえわ!な話題。ダメリカでは”マスク義務化停止”州が続々と。テキサス州に続き、ミシシッピ(未確認では、アラスカ・アリゾナ・フロリダ etc全16州)。 我が…

うっせーわ

と、はじけるビート 体が反応してしまいました。 いやいや、閉塞的社会化となりますとやはり、出てきますね~。と言うより、出てこない方がおかしいのですよ。”ゴラ~若者達~、壁を突き破らんか~い!!!”てなもんです。若者が馬鹿者になってしまっては、…

こいじゃ~太りたくるばい~

と、呟いてみます 天候不良につき、又もや”食っちゃ寝”時間。 久いぶりの体重計は、ベストを8kg超え。大体、中年すぎの体重として、ベスト体重から+5~6Kg位が長生きしやすいとの調査はあるのですが、あと2Kgの消耗を目標にしましょうか。 面白い…

雨上がり

昨夜は雨 結構なお湿りとなったようです。そろそろ、夏野菜の植え込み準備。今年は、植えこむ場所の選定が大事かもしれません。連作禁忌作物が多くなりますので、大変です。ミニディ仲間「そがん言うたっち、こげん狭か畑しかなかとに、どがんすっとか。」と…

いらん(不必要)となら持って帰るばい!

と、波たちが言ったとか・・・ 流れ藻、少しずつ海へと帰って行きます。昔ならば、との思いはありますが、ぐっと、”かみしめます”。恐らく、”故郷恋しや”だけの人々には理解できないでしょう。当地での生活を選び、自然との触れ合いの中での生活、表現に窮し…