縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

地鶏な日

自撮りと打ったつもりが・・・ マ、いいかと言うことでそのまま。これです。 WIND CALM(無風)そして陽光豊か、と言うことで、上半身裸のまま”日向ぼっこ”の図!です。「あよ~、よか体た~」と(笑いながらの)叔母。”ハイハイ、腹ん出とります。なんせ、…

風、吹き止まず

定期航路欠航相次ぐ 流れ藻も、吹き寄せられたままです。 ここ何日かでTV視聴したものから受けた印象。 「ノア 約束の舟(2014年アメリカ)」 ご存じ、ノアの箱舟を題材としたもの。終盤、ノアの孫となる子供の誕生間近に「生まれてくる子が女なら殺す。 by…

嵐!

全便欠航か? ヤレヤレ、これでは孤”島ですな~。 流れ藻が今日も。 荒れた海、遠景。 頑張る初咲きのサクランボと満開椿。 みんな元気ですよ~ では又

流れ藻上陸

今年初 早速、収穫を目論む人達。 波止、内側に・・・ 浜、波打ち際二段目・・・ 陸ではほころび始めたネクタリン・・・ では又

検針日は花盛り

でした 今日は水道メーターの検針日。相変わらず、アップダウンの繰り返し。私の体調を考慮し、急峻+長坂はカカの担当。頭が下がります。 で、カカが気張ってる間に”パチリコ”三昧。どちらかと言うと、花より団子の方なのですが、私は・・・。 そして、今ど…

続・続・春の使者

本日はこれ ”ツワ”。 先日、とあるスーパー店頭にてお見掛け。とすれば、と「のとこ」周辺にて収穫開始。ありました~。フキノトウに続く、春告げ第2弾! 。 当地では、昔から有名なのは”ツワの味噌漬け”。今でも大好きで、店頭に並びますと、手を出します。…

春一直線じゃ~

と思いきや 明日から冷え込むとの予報も。しかし、どうでしょう、三寒四温、ありますでしょうか?ダメリカ・砂漠地帯での大雪・積雪に、何やら不穏な動きを感じてはいるのですが。 読者の中には未だ、”CO2温暖化”教がいるとは思います。珍コロ騒動から珍コ…

春一直線じゃ~

と思いきや 明日から冷え込むとの予報も。しかし、どうでしょう、三寒四温、ありますでしょうか?ダメリカ・砂漠地帯での大雪・積雪に、何やら不穏な動きを感じてはいるのですが。 読者の中には未だ、”CO2温暖化”教がいるとは思います。珍コロ騒動から珍コ…

暑かった~

汗かきながらお見舞いに病院へ と言っても、見舞えるのは一人だけ、それも登録制。日曜日のため、裏口からでしたが出入り口の傍には受付用デスクが。私はその他多勢のため、ガラス越しに眺めるだけ(ノーマスクのため、カカ、柳眉逆立て!)。困った風潮です…

のどかなり~

も・・・ 朝一から、弔報。3人娘は鳩首会談。 古くからのミニディ仲間KSさんの夫君が亡くなったとの報。本日夕方お通夜、明日本葬とのこと。カカ以外は明日手放せない用事があるということで、ミニディ仲間、示し合わせて夕方のお通夜前にお悔やみを。3蜜を…

通院な金曜日

本日はいつもの写真なし 朝一の通院、完全重装備です。お陰様で、二人目の診察客と言うことで、待ち時間も少なめ。次の検査項目のチェックでした。 こういう日は、の~んびりと海でも眺めましょうか。陽射しはあれど、ちんたか(冷たい)風!というところで…

ちんたかった~寒かった~

取り敢えずの朝一ショット 自宅裏の家、昨年の台風警戒作業のまま、ガラス戸が板で補強されているところはご愛敬。夜のうちに積もった雪。朝の8時前でした。 自宅待機型の生活ですと、”書かねば”も飛んでしまいます。 その一つ、16日には”確定申告”を。いつ…

雪時々晴れ

でしたが 写真写りは無残・・・やはり南国。 ただ、午前中に「暴風雪警報」が発令されたほど風は強く、外出は困難。相変わらずの巣ごもり状態でした。 さて、悪魔の季節、コロナ毒ワクチン接種が開始されたとか。ビタミンCとか生理食塩水の類であることを望…

続・春の使者!?

これです 先月の26日に見つけていたフキノトウを本日収穫。取り敢えずは、”フキ味噌”での調理。嚥下力やや低下のオンジには良かかもしれません。 ここのところ、風の強い日が続いています。 夜遅く博多港を出港する太古丸(ー福江港、野母商船)は昨日は強風…

春?番

風強く、突風吹きまくり ただ、西風系のため、列島東に面しているこの地ではこのような波型。 北から東にかけての風ですと、ウサギが跳びます。 そして、落花狼藉か? いえいえ、これからですよ~、と主張するネクタリンの”芽”たち。 欺瞞に満ちた世の喧騒を…

ほ~ほ~ほ~

海の向こうでのお話 どうやら、トラ君、まだ大統領のようですね~。 「トランプ元大統領、弾劾裁判にて無罪!」とのこと。 ま~、ダメリカと言う国、筆者にはわかりにくいのですが、この”弾劾裁判”、wikiによりますと、 「大統領、副大統領及び合衆国の全て…

世界の新規感染者数ほぼ半減

このひと月で、とのこと(AFP=時事) いや何、珍コロ騒動の騒動です。 ”やった~~~、ロックダウンの成果だ~”と、バカ騒ぎしている御仁が居そうですね。当ブログではとっくに「WHOの有難いお達しによりPCR検査時のサイクル値を下げた」ことで、陽性者(‡…

ダメリンピック

揺れていますね、オリ・パラ組織委員会 落ち着き方で、コロナ禍との関連が透けて見えるでしょう。 はてさて、如何相成りまするか・・・。 本日は、これまで。

えっ?面会不可?

とある病院での出来事 お見舞いに行ったそうな。が、「休日につき、面会不可」とのこと(日曜日はOKらしいですが未確認)。 これも珍コロ騒動の一環でしょう。私の入院時、一切の面会は不可でしたが、最近では「登録された一名に限り」が原則、但し、「島外…

ワッお嬢さんが・・・

突然のお越し・・・ 「(裏口ばってん)連れてきたよ~」とS嬢。「あら~、おこし隊の・・・」とカカ。出てみますと、以前就任挨拶に見えられた”地域おこし協力隊”の清水さん。カカ、よくぞ覚えていてくれました(”覚えて戴いててうれしい”とは、清水さん!…

”てんやわんや”

大勢の人が秩序なく動き回りごった返すこと、また、その様(by goo辞典) ま、大したことなかったのですけどね、記録媒体の務めとして、これだけにしておきましょう。世相と個々人の思惑違いで”てんやわんや”はいつでもどこでも起きうることですので。 何の…

ホ~ホ~

緊急宣言一部解除検討? 出始めました、珍コロ騒動の”騒動”。(偽)売電米大統領後、速やかに発令された、WHOからの「PCR検査には問題あり!」とする発表を受けて、「サイクル値を下げた」結果でしょうか? ご存じのように(サイクル値等、PCR検査を学習して…

春霞か?

ぬっかった~ が、霞・・・「春霞か、PM2.5か、靄か、霧か?」と朝からカカ。 ドライブしながら写真でもと思っていたのですが、あいにくと言うことです。 で、日光浴しながらの食っちゃ寝、体重が・・・状態。 「いごかんばさ~(動かなくっちゃ)」との声あ…

のどかなドライブ

ちょこっと、北の方まで・・・ さて、この景色、お分かりかな?「帰島したくてもできずブツブツ言いながらも元気に気張っていると思われる昔島人の方々&その眷属」方。 先ずは、とある”波止”、手前は”カタイ”の花たち。 そして、列島の西側と東側・・・。 …

通院な金曜日

通院診察予約は11時 で、先ずはお見送り・・・、自宅からの足取りは軽そうでしたが・・・ 下り(帰り)はこの通り。 95歳まで生きる、と張り切るオンジ、気張れ~とエールを送ります。そう言えば亡母姉妹の4女叔母さん、今年99歳になるのでしょうか。便りは…

目から鱗、か、どうだ?

又もや宿題 ルイ・パスツールが人生の終わりに「細菌理論は間違っていた」旨、告白したとする記事”ブログー泣いて生まれてきたけれど”さん、面白く、皆さんにお知らせ。 昔は”回虫博士”なる人の記事をとある新聞で面白く読ませてもらいましたが、目から鱗の…

ダ・アメリカ波高し!

いろいろと書きたきこと多かれど・・・ 静かに”何事かが進行している”ことだけ、書いておきましょう。何せ、国内メディアはてんであてになりませぬ故。 さて、本日目にした「今年の流感は激減、理由は、うがい・手洗い・マスク・ソーシャルディスタンスを守…

防災無線のデジタル化

本日当集落で交換された防災無線受信器 予定では、昨年度での終了でした「アナログからデジタルへ」の交換です。予定が伸びたのは、ご存じ”珍コロ騒動”。 作業は簡単に終わるかと思っていたのですが、難敵(の様)でした。 カカ、業者の方々と昨日打ち合わせ…

どっち?

判断はあなたに 1)ペルーの裁判所 ゲイツ・ソロス・ロックフェラー家がペルーで有罪。 「疫病は世界を支配する邪悪なエリートたちによって作られたものであり、人道に 反する罪である。」 2)ビルゲイツの意見 「自分とファウチ氏が悪人と言われる陰謀論…