縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

宿題の答え「気づき」

でした(今月27日ブログ参照) 午前中、カンコロ購入のため北の方へ。目的地の近くで、同行した叔母(道案内ダス)の同級生と遭遇。「何処行こ~っとかな~」「ディたい」。ディ・・・ディケアのこと。行くのが余程楽しいのでしょう。満面の笑みで答えてく…

防鳥網

9分どおり 朝から久しぶりの陽光。10時前から動きだし、防鳥網を9分どおりの設置。後は、微調整で、残された穴を塞いでいきます。網は極細ナイロン系、色はブルー。網目が重なりませんと、その存在を確認するのが困難な程、見えにくいようです。カラスた…

ひねもす

家ん中 寒い上に曇り空、作業意欲も失せた一日でした。動いたのは、缶・瓶・ペットボトルのゴミ捨てだけ。何となく、ん十年前の日本海側での冬生活を思い出します。毎日がドンヨリとした天気。油断すると、鬱になってしまいそうでした(鬱の治療には太陽光が…

「つかみ」

と言う言葉 色々と意味はありそうですが、そのうちの一つ。お話を聞いて頂くための、所謂、前振り言葉、又はそのための所作について。 むか~しの職場の先輩に面白い人がいまして、面白き話しを始める前には、必ず「ハハハ、フフフ」と笑い出す癖が有りまし…

「のとこ」防鳥網設置

開始です 今日の作業は、五分程度の成果。網の広さと畑の面積とが折り合いません。面倒を省くため、JAで購入した網を二枚使用することにしました(またもや、叔母からの借り入れ)。取り敢えず、一枚のみの設置ダス。明日以降、WM(ワイヤーメッシュ)の…

又々大麻所持で逮捕者

そして、大々的にニュース化 困ったものです。此では、大麻そのものが麻薬・覚醒剤と勘違いしてしまう人達が殆どとなるでしょう。特に「TV・新聞は嘘つかない」と、信じ込んでいる人達。TVのしたり顔した電波芸者に至っては、完全に「大麻は覚醒剤ダス」…

東京の初雪

温暖化の影響(TV朝日) ですと。へ~~~~~~~~。 世界的には、「温暖化詐欺」との評価が定着しつつ有りますし、中には、既に、小氷河期に入っているとの説さえ有りますのに。マ、F1の「ホ」による影響をひた隠す方法論の一つかも知れませんが。そ…

人参の間引き

と移植 初めての播種、そして、実験的な間引き即移植です。果たして、如何相成りまするか。 先ずは、間引き。そして、隣の畝に移植。タレントはいつもの。 畝3列。左から、牛蒡・播種した人参・移植した人参。チョイ先は大根。 しかし、人参の播種は発芽率…

M7.3→7.4

福島沖の地震 「東北地方太平洋沖地震」の余震ですと。 震源の深さが、当初の10Kmから25Kmに訂正。此は、相変わらずの、「戦争屋」共の嫌がらせとも取れます。マグニチュードの訂正も有りました。勘ぐれば、震源の深さだけを訂正するよりも・・・、…

追肥

今日のは落ち葉 田舎で、肥料には事欠きません。至る所に落ち葉があり、腐葉土は一年中作製可能ですし、コンポストでの堆肥も、結構作製されているようです。ただ、地道な努力が要求されるため、経験に乏しい新参者は、出来合の肥料を使いたくなります。 「…

400本植え付け完了

玉葱の苗 昼から買い出し(ミニディ用料理具材とチビ轍妹Fちゃん用毛糸)の為、「今から玉葱植えんば」とカカ。早速お手伝い。カカ、ここんとこ、咳が止まらず、作業がどうなるかと思いましたが、畑作業中、一度も咳は出ず。後での話では、咳について本人も…

一日中パジャママン

でした 雨、さんさんと~・・・、ひばりさんの唄が恋しいこの頃。朝から鬱陶しい雨模様。一日中、パジャマで過ごしていました。正しく「百姓殺すにゃ刃物は要らぬ。雨の三日も降ればよい」ダス。移住してきて気づいたのが、毎日某かの動きをしていますと、体…

明日の準備

依頼していた玉葱の苗ゲット と、いよいよ、「のとこ」の全面網張りに着工予定。網を固定出来るロープも購入。五島の高物価を実感する瞬間でもあります。買い物帰途は、雨との追いかけっこ。ぎりぎりセーフで濡れずに済みました(雨雲レーダーによる学習効果…

キコリコ(樵子)

一日中でした 午前中は、製塩業者に、伐採物の引き取りを依頼。喜んで戴きました。お陰様で、少しずつ、整理が進んでいます。 全整理には暫く時間を必要としますが、老体(?)故、ボチボチ、進めていきます。なお、製塩業者には伐採を依頼していますので、…

午後から忙!

でした 午前中、カカ、何かごそごそ。出来たのが此!S嬢から戴いた、渋柿を・・・。「うんめぞ(温水洋一風)」。 食事後、体が動きを要求。伐採後の整理をしようと思い立ち、とっとこと、現場へ。ところが、一時間程過ぎた頃、愛用の鉈が・・・ 泣く泣く作…

降りますと野良が 仕事しにくくなります。マ、休養日と捉えれば良いんでしょうが、働き蜂化している御仁には、適用されません。私も、段々とその御仁へと、変化してきているようです。くわんばら(くわばら)・くわんばらですね。 本日も、野良作業不可、と…

スーパームーン?

68年ぶりとか 特段に、大きいとは感じません。はいはい、相変わらずのへそ曲がりですから。人の目に、著しく違いを感じさせる・・・、フ~ム。ア・ナ・タ、信じます?30%増量とか言ってますがネ~、普段、月を見ることもない人達が、気づくのでしょうか…

カラスの足跡?

なんだったんでしょう 午前中買い物。食事後、ボ~ッとしていたら、「叔母さんが倉庫の石垣ば整理しよる。」と、カカ。見守りながら、昨日伐採した木々の整理をしようと、鉈を持ち、移動開始。と、昨日のカラス害が蘇り・・・。此です。「昨日んカラスは、こ…

伐採

朝8時からでした 疲れたので、写真を主に。 作業開始。男共はこの坂の上から作業。チェーンソーの音が五月蠅いくらいでした。一段落して坂を下ると、(昔の)お嬢様達が・・・ ここ ↑ を切っている人(チェーンソー担当)は、郷長(=町内会長)。段々と切…

庭木の整理

小春日和がハズレ 暇をもてあましたため、明日の飲み物準備の後、庭木の整理。 来年の柴にします。 この写真の右手には、菊の花が・・・。 縄文人、明日は伐採(樵)

予想屋が大外れ~

と、カカ 昨日「昼過ぎから雨」との私の予想に、午前中少しぱらついた時に言われました。ところが、降るか降らないかのなかで、午後から、叔父夫婦を診療所まで。インフルエンザの予防注射です。診療所の中は、老(若)男女が一杯。確かに、お年寄りがインフ…

トランプ氏米帝大統領に

ひとまず、世界大戦回避 「ムサシ」の登場が有ったのか、無かったのか。でもま~、偽ひらり~劇場を見せられるよりは、ましでしょう。トランプ氏とプーチン大統領との過去会談、何が話し合われていたのでしょう。間違いなく、その一つは、世界大戦回避でしょ…

忙中閑に

「あら炊き」あり カカ、ミニディ。「上げ膳、据え膳・・・、良かばい。」との評判とか。普段、一人で作るのが億劫になる料理は、うけるようです。うける・・・此は、楽屋言葉だったのですね。拍手・喝采をうける(→評判が良い)から来たという。また一つ、…

立冬

ですと シバレル時は、智恵子抄でも読みますか。 夏暑く、冬寒く。メリハリがあって好ましいのですが、日本が誇る、春夏秋冬をきちっと演出して戴きたいものです。このままですと、成長中する子供達の感性に影響が出るのでしょうね。なるべく、自然との会話…

小春日和 ?

後寒風 朝一、お宮の定例清掃。帰宅したカカ、「天気ん良かけん、模様替え」の言。 一日かけ、部屋掃除と冬用(電気カーペットセット)への模様替え。勿論、布団等も天日干し。部屋は、冬支度完了です。 夕方近くは寒風。今日の北海道は大変な雪だったようで…

小人閑居して

不善を為さぬ様 先ずは、玉葱の植え付け。「のとこ」です。 苗100本。時間差を付け、あと、200本程植え付け予定だとか。烏除けの網はジャガイモとのコラボ。 ついでに、蕪と大根。大根は、上々の成長ぶり。 食事後ぼ~っとしていたら「草は切らんとか…

野焼き?

いいえ、刈った草のご供養 昨日、公園の草を整理。本日午前中に、ご供養。最後はカカ、夕方、土をかけて消火。取り敢えず、三人娘の後ろ姿で失礼。公園がすっきりしました。年末、刈りきるかどうかは伸び次第です。今回も、余りに間を開けすぎたのか草たちの…

体中が・・・

痛い 久しぶりに草刈り機を”ぶん”回した結果ダス。 昼過ぎから公園の草刈り。2台の草刈り機の内、エンジンかかりの悪い機械を調整。久しく使ってなかったため、取り敢えず燃料を破棄し入れ替え。やっとこさで、かかりました。扱いやすい機械をカカに任せ、…

列島ブルブル?

急な冷え込みに エンチにストーブ登場。「火」があると、何故かほっとします。ストーブは、背中に背負うもの、と昔から心得ていまして、ストーブの前に背中を向けて座る習性が有ります。そう言えば、真夏に、焼けた車のシートに背中を付けた時の快感は、堪り…

風んちんたか

風が冷たいの意 11月に入った途端の寒風です。此を待っていた人。早速早朝からのお仕事。ご存じ、カンコロ作り。芋の皮剥きは「仲の良い”ご”夫婦」で、とのこと。ごちそうさまダス。 カンコロと言えば、カカの買い物時、折角のカンコロを雨に打たれて台無…