縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏?季節は今・・・

短い夏が終わりますね。 またもや、雨の連続。今年の夏は梅雨が長く、カンカン照りの、所謂「一雨欲しい」という状態がありませんでした。これは、今年に始まったものではなく、数年前から、晴天が数日しか続かなかった事を痛烈に記憶しています。水不足で云…

「かたし」の収穫

家の前の「かたし」の実が一個割れている。 そろそろ収穫の時期かと、収穫予定地をぐるりと回ってみた。鈴なりとは言えないが、一本の木に、5~6個の実。未だ、青すぎると思い、取り敢えず大きそうなのを適当に収穫し、叔母にご意見伺い。「青かとは、実の…

嘘つき二題

私は、嘘つきが大嫌いです。 1)ハシゲ大阪市長、「12月までに国政的新党結成」。 2)温暖化が~、レレ東京の気温が・・・。 1.ハシゲ(失礼、はしもと大阪市長との表記ではないと不快感を覚える人はここまでにして下さい。)の「12月までの新党結成…

場違い?な白

ま場違いの白かも知れません。 移住時に運んできたテラスです。最初の塗装はこのような白でした。ちょっと住居とのバランスが取れないと言うことで、他の色を上塗りした 記憶があります。引っ越しのばたばたで、残りのペンキは持ってきたものの、色について…

カカ、主役!

今日はカカ主役ということで。 まず、こちらで「ダンジッ」と呼ぶ、(恐らく)竹の一種と思われる身の丈、5M程の駆除から。 実はここ、「のとこ」の奥。この「ダンジッ」を駆除しなければ・・・(奥にある果実は今秘密)。この作業は明日も続きます。「ダ…

種まき

土が軟らかい内に、種まき。 前庭と裏庭に「大根」「春菊」「蕪」「つるなし豌豆」を蒔きました。ショットは、一週間ほど経ってからにしましょう。今日・明日は、他の農作業(とりわけ、「のとこ」)は出来ません。明日の予定・・・、明日、報告することにし…

余波!

台風15号は手強かった。 のでしょう。15時過ぎても、余波で時折強い風が吹きます。「夜中の3時半頃酷かったよ~ byカカ」とか。ここの被害とやらを・・・。 先ずは、前庭のミニ果樹園。 そして、家裏畑のトマト達。 雨が小降りになるのを待ちかね、カカ…

台風15号!

前回の12号より、五島の東寄りコース(JTWC予測)とか。 雲仙あたりがターゲットでしょうか?いやいや、某佐世保キャンプへの表敬訪問だったりして。いずれにせよ、五島は台風進路の左側に当たるため、12号程度の影響かも知れません。油断は禁物です…

秋、ですよね?

残暑でしょうか。 空と温度と・・・ この計器、買い物前に裏の縁側に置いていた物。太陽日光で、気温計測はとんでもない値に。実はこれ、一日の最高値を表した物です。 今日は、「三角畑」と、子供の頃呼んでた(記憶)所を、修正。「大根を植えてみたい by…

庭師

昨日今日と、ミニ果樹園の仕切(けじめ)作業。 前庭がかなり変容しました。 が、6月下旬。そして、これが本日。 手直しは、おいおい、していきます。これは完成ではなく、中途半端。実は、最終段階に入ったとき、お尻を数匹の蚊に食われ、あまりのかゆさ故…

よい

酔い? 良い。 気持ちよく・・・zzz。

秋雨前線と台風と・・・

梅雨を思わせる、ねっとりとした空気の一日。 照ったかと思えば雨!。買い物の途中、浦桑と青方は豪雨。「およ~、浦桑と青方はよ~け雨ん降っとじゃもん by叔母(そうなのよ、浦桑と青方には沢山雨が降るの。)」「エッ、出かけちょったと? by私(出かけて…

「のとこ」の開墾再開始!

「のとこ」の開墾を再開始しました。 お盆休み(?)の間、草たちがのびっとしてました。今日からまた、開墾開始です。 以前刈り取った草木や茅の根を熱処理(左側中程のやや黒くなっている部分)。その間、茅の根起こしを。ところが、秋口とは言え、焚き火…

7回忌法要

今日は、伯母の7回忌法要でした。 午前10時過ぎから、本家の叔母と三人で榎津にあるお寺まで。叔父は、参加を拒否し、リハビリへ(一日中ゴロゴロしてたら、意欲も失せるでしょうに・・・と、呟いてみます)。法事を主催する従姉妹(伯母の息子の嫁)一家…

ン、秋?

何か、風の感じが・・・秋のようです。 夏特有の照りではありません。湿度は高いですが。 今日、お盆特別帰村民の殆どが帰って行きました。昨年までは、私たちも見送られる集団の一員でしたが、今年から、見送り集団の一員です。そのことが又、「秋」を意識…

地獄の釜が開く日

だそうですので、今日はお休みです。

精霊船(しょうろうぶね)

お盆の15日には、精霊船を流します。 初盆の家は豪華に、その他の家はそれなりに・・・という慣習でしょうか。今日は、バタバタしていて、初盆の叔母の精霊船のショットを掲載できませんでした。 お昼過ぎのこと「あら、提灯が・・・byカカ」。そうなんで…

寂寥

お・孫達が昼前に帰りました。 フェリー「なみじ」、長いつきあいです。 「お母さんの気持ちが良く分かる(by カカ)」が全て。 縄文人が航海を始めて・・・、フム・・・

お・孫です2

海入ったよ。飛び込みが凄かったよ。(byK君) 明日、この子達は帰ります

お・孫です

今日は、私がブログを書きます。五島につきました。 明日は、海にいきたいです。あと、BBQと、花火もしたいです。 by M嬢

食材

明日、お・孫一族来島。 2年ぶりです。 で、食料の買い出し。明後日は、バーベキューと決まっているので、明日の夕食は「お・さ・か・な」。カカ得意の「あら煮」と、明日入手予定の「刺身」。以前の記事にありますが「身土不二」に基づき、魚も地元産です…

地植え

朝、少し涼しかったので、農作業をば。 残っていた、「小ミカン」「金柑」「ブルーベリー」を地植え。実は、昨日の内に、移植地を整えていたのです。農作業は、午前中、それも、早め・短時間と無理をしないのが前提ですので、ゆっくりです。そういえば、「山…

ヒバクシャ

今日は、長崎へ原爆が投下されて70年!と言う日でした。 田上長崎市長の「平和宣言」、長崎原爆被害者協議会会長谷口氏の「平和への誓い」。しっかりと、聞かせて頂きました。 私の叔母二人がヒバクシャ手帳を所持しています(一人は20数年前、乳がんで…

お盆の準備2

今日は、提灯の陰干し。 五島のお盆で特徴的なのは、お墓の前に盆提灯を掲げることでしょう。お墓一基に最低一つ(最近では○○家の墓という形でまとめていますが、以前は、一基ずつでした)。初盆の家庭では、多い所で十数個。故人もさぞや眩しかろうと思うほ…

お盆の準備

今日はお盆の準備の一環として、お墓の掃除でした。 Uターン以来、様々なことに気づかされるのですが、今日のお墓掃除もその一つ。参加者は乙女四人+私(平均年齢?野暮ダス)。10基以上のお墓の整理。草を刈り、水を使って石碑の拭き掃除。参加した私た…

疲れがピーク?

かも知れません。 昨日の記事内容が、私にも理解できません。訂正せずに残しておきます。いずれ、反省の材料になりますでしょうから。 昨日の作業。カカ、草取りの図。 そして、一応の作業終了。 これより先は(カカが居る所は、50Cm程の幅道)猪に崩さ…

わ~、時間が・・・

と言うことで、昨日と今日、頭は元々「ぽん」ですが、この先・・・、と考えたとき「自分が出来ることをするしかない」じゃん・・・・・・・・。 縄文人は、疲れても、次を見ているのです・・・

国民平和大行進&蝉時雨・・・追記

昨日は、カカの急用で義弟の居る大村へ行ってました。 朝一の九州商船カーフェリーで佐世保へ。13時過ぎ佐世保港着。久しぶりだね~と言いながら、一路大村へ。さして、変わってる所は気がつきませんでした。途中「昊天宮」から少し過ぎた頃「一歩でも、二…

今日は、お出かけ

です。 明日、夕方帰ってきます。

カカ、ぐったり!

朝、7時前から乙女達はお宮さんの掃除へ。 終了したのは、10時。何でも、定例の掃除だそうで「室内だけかと思っていたら、外回りも・・・、要領がつかめず疲れた byカカ」。途中で、昨夜作り置きしてた冷え麦茶を差し入れ、生き返った様子。 途中経過は、…