縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日光浴

太陽ビタミンと呼ばれるビタミンDを生成 だらしなき裸を披露するにしのびず、その残骸だけ・・・ 黒シャツがあるのは、上半身裸の証拠です。じりじりと、結構な暑さが出てきました。「大概分にセ~ヨ」とカカ。一時間程、ウトウト混じり。元気を貰いました…

異常アクセス

何が起きているのでしょう このブログにしては異常なアクセス数が出ています。 不気味です。そのうち解れば良いのでしょうが・・・。 今日はこれまでとしておきましょうか、クワンバラクワンバラ では又

今日も静かに

暮れていきます 不気味と思うか、このまま静かに過ぎていく、と思うか。コロナ禍への思いは人様々。 では又

穏やかな一日

良かでしょう、春ですもの カカ歯医者。 私は縁側でひなたぼっこ。 ひねもす・・・・・。 では又

コロナ禍異聞-0

コロナ禍について、これから少しずつ街で拾った話題を 五島列島北端近くでのこと・・・ 「んにゃ、来んな。」葬儀に参列しようとした親戚達へ向かって、当地に住まい、留守を預かる人達からの通告。「香典ば、預けた、葬式には行かんばい。」と、ご近所のお…

三密花盛り

長崎香焼造船所に停泊する修理中のクルーズ船の乗組員 コスタ・アトランチカ号、本日の新コロ感染者(陽性者)は57人(合計148人)との発表。この後の感染者は・・・? 中村さん(県知事)、どがんすっとネ!感染拡大ば防ぐとも大事バッテンが、医療体…

自粛な金曜日

叔父のリハディ 「今日は行かん!」と叔父。連日流されている”コロナ禍ニュース”情報で、身の危険を感じてのことでしょうか。 その代わり「歩かんばよ~ by叔母」に呼応し、玄関ー裏門を一往復したそうな。これから先、如何相成りまするか。毎日、自宅界隈を…

いろいろ〈修正版〉-2

いろいろと、不具合等で、修正版を夜にでも 昨夜22時過ぎのことでした。 ブログ”書くべ~”とマイブログを開くも、ダッシュボード系が不明。いろいろと手探りした後諦めてブログ運営者(表現が正しいのかどうかは?)へお助けマン要請。 お忙しいと思われて…

昨夜のことをタイムスリップさせて

続けます(日付改竄) 昨夜の10時頃、いつもの様に”書くべ~”と、ブログを開くも、いつもと様子が違っていました。 いろいろと、と言いつつ試行錯誤の結果は、ブログ運営会社の方へ駆け込み。じっと、待つことにしていたのですが・・・。 早めの対処を戴き…

ボチボチ植え込み

今日はトーキビ ポッドで育てたトーキビの苗を「のとこ」へ。 あらかじめ切っておいた畝の中へ搬入、ポッドを外し、植え込みます。 正面奥は玉葱と甘藍。玉葱の葉は全て倒れています。これは各個体がそれぞれ適当な時期に倒すらしく、この後玉葱が成長する、…

風強し

欠航相次ぐ 風も風でしょうが、乗客に変化があるのでしょう。 当地の防災無線で流される一つのフレーズ「友人知人へ、来島を自粛する様要望して下さい」。 が、「県外の車が多くなっているようですよ」や「家の雨戸が開いて、養護施設の車が止まっていた」と…

雨!

午後より、本格的。 コロナ達も覚悟を決めて”雨と共に”散ってくれれば有り難いのですが。 今回のコロナ、専門学者が「素晴らしい」と褒めちぎるほどの性質を具有しているのだとか。面白いことに「人工ウイルスは、元の形に帰ろうとする」傾向にあるとのこと…

緊急事態宣言ーその後

当地では、毎日コロナ禍への注意喚起放送(防災無線) 三密と呼ばれる状態を回避するには十分なところ(自然が多い=弩田舎)ですので、注意するのはやむを得ない集会、若しくは買い物時のレジ程度でしょうか。 集会等については殆どが中止のようで、あとは…

アビガン女史

=岡田晴恵教授 彼女、肩書きは「白鴎大学特任教授」だったはずですが、いつのまにやら、”特任”が取れ、白鴎大学教授ですと。どうでも良いことですが。 で、彼女、しきりに勧めているのが「アビガン」、抗インフルエンザウイルス剤。副作用として、妊婦への…

緊急事態宣言ー全国

~5月6日 特質すべきは「~都道府県をまたいで人が移動することを絶対に避ける様住民に促して戴くようお願いする・・・」との文言。 長崎県内では本日2名のコロナ陽性者を確認。15、16人目だと言うことです。二人とも、福岡県からの作業員(長崎市)…

花と草婆

曇り空下での幾分イライラ気味の日 こういう日はストレス発散に限る、と、カカ、草婆化。 小生、未だリハビリ中にて、荷物運搬兼見守り。ついでにあちこちの花探索。 先ずは、公園のクローバーと”ひばな”(当地名、共通名称不明)。 暫く、公園の草刈りはお…

おでこにピタッ

≠熱さまシート カカの歯科通院日。帰りにはどっさりの買い物。度々買い物へと向かう気は無いとの心情から。 で、件の歯科医院。待合室で行われたのが「おでこ」に体温計をぴたり。TV画面に良く登場する検温です。「お達しが有りましたので・・・」と、言っ…

荒天にて好転望む

昨日からの風雨が関東地区へ コロナは、若しかして、湿気に弱いのでしょうか?だとしたら、好機。 もう皆さんが気にもしていない”福一事故”。暫く後に大雨の連続。忌まわしき放射能を洗い流してくれるか、と、期待していました。 で、今。コロナ禍の中で呻吟…

時化る!

夜半に入り強風域に 早速明日の定期航路欠航アナウンスが次々と届いています。 毎度のことですが、所謂「時化」は、離島の生活に多大な影響を与えます。又々、店頭から生活必需品が消えていくのでしょうか。 心配しても始まらない時は、寝酒でお休みです。眠…

コロナ騒動雑感

今日はゆったりとコロナ談義など チト、騒ぎすぎと思うのは私だけでしょうか。 TVコメンテーターの言、斜に構えた聞き方をしているため、さして、頭には入ってきませんが、毎回毎回、専門家と称する方々が登場し、変わり映えのしない文言にてのお喋り、う…

花見な金曜日

今日も今日とて・・・ リハディ。聞けば、某教会辺りで花見があったとか。各地では、完全「自粛」モードでするが・・・。 では又

みじょかっちょ~

みじょか=かわいい 暖かきお天道様に恵まれて、夏に向け成長します。 ↑ 白桃 と ネクタリン ↓ ↑ 出猩々 と 躑躅 ↓ そして、元気な(元)みじょか乙女達 では又

スーパームーンも・・・

コロナしょんぼりダス だんっだんと、当地もきな臭くなってきています。 先日のミニディ(所謂小集会)自粛お達しに続き、やはりというべきか、老連役員会も中止。 さてさて、今後如何相成りまするか。そして、金曜日の叔父リハディや如何に。 では又

花見じゃ~

と、ミニディで 室内からのお花見。お弁当付きです。 因みに、これは自宅前庭のサクランボ。勿論、食用です。 ところが、お花見終了後、とある所から連絡有り。曰く「今後、暫くはミニディ開催を自粛して下さい」。 同調圧力?忖度? いずれにせよ、老齢者(…

春じゃもの~

コロナ騒動を後目に 朝陽を浴びて おぼろ月夜まで 草婆したり 花見をしたり の~んびりと・・・トトロの山の新緑も では又

県内感染者12人

じわじわと来ているコロナ群 もう、連休・お盆の賑わいは望めないでしょうか。 島外島民の方々、無理をせず、自宅にて、コロナ防御に努めて下さい。 本日のPC環境、いきなりCPU温度が80度。誰かが、悪戯しているのでしょう。 では又

ヤレヤレ・・・

あちこちでほころびが 先ずはば日本の誇るべき官僚。 アベノマスクを進言したのは経済官僚ですと。世界中の笑いものになっています。 尤も、コロナ騒動当初から指摘しているとおり、ば官僚は突発的事態に対処する能力に欠けます。理由は簡単。責任回避です。…

花のある金曜日

草花たちも春~ 叔父のお迎え時に・・・ そして、 叔母とカカ、午前中は買い物行。「はよ、帰らんば」と、これも、コロナ禍。従姉妹Nとの話の中「若し、上五島でウイルス感染者ん出たら・・・」「ミニディも考えんばたいネ~」と。折角の楽しみが壊された時…

戒厳令前夜

祖国日本はこれから何処へ TOKIO 97人。コロナ感染者が三桁まですぐそこ。 何かを狙っているアベッチwithTOKIO小池、「ワイが支配しとるんやで~」のドヤ顔状態。不必要な会見を積み重ね、着々と、狙うは多分に”戒厳令”的法。 昨今の愚民の動向…

雨のち晴、となるか

明日から・・・ ここ2~3日でグンと成長した草木、おいでおいでと誘っています。体を慣らしながら、ゆっくりと対処致しましょうか。 さてコロナ。 本日、本県2人の感染者(合計4人目)が公表されました。以前の二人は、京都からの移住・英国留学帰り。本…