縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

合同先祖供養

3人娘が出席 とある神道系の建物の一角で行われる、供養祭です。月一、その月に死去された先祖をお祭り(神道では法事系を”祭り”と称します)する儀式。参加する人達は、それこそ、毎月の参加が必要とされる所もあるでしょうし、年に一回と言う所も有るので…

久方ぶりの汗そして緑の絨毯

朝から動けました 道路の除草。除草した後カカ道路清掃を。金曜日は叔父のリハビリディ。叔父の足元を慮ってのこと。除草・清掃途中、叔父お出か掛け。「殿様が通りま~す by叔母」今日は、敬老会の催しが有るのだとか。 この後、郷長宅へ回覧板等を受け取り…

海は荒海~

午前中は雨と風 高気圧の張り出しでしょう。雨と風では、作業に不向き。庭木の剪定のみでした。 これは、”なみのはな”もどき?台風余波の後です。 明日は甘藍の植え付けと草切り

蒸し暑し~

一日中蒸し暑さの中 「朝から雨。ちょい買い物。すること無し。」の一日。 ここんとこ、草切りを予定すると、雨。雨の後は、非常に切りにくいのです。じりじりしていたら、叔父、見かねたか、あちこちとちょっかい。明日辺りから、少しヨカ天気になる予報で…

秋の風物詩

アゴ(トビウオ)漁です 船の動力音がやけに長いな~と思っていた一日でしたが、これ。沖合を南北に行ったり来たり。 昔(子供の頃)は、定置網風での漁だったと記憶しているのですが、2艘で網を引っ張る漁を初めて見ました。それも、ミニディから帰って来…

うちそろうて

お買い物 押して、引っ張って・・・、何だ坂こんな坂・・・。 小屋の後ろには色づきはじめたグベ(ムベ)が。 彼岸花も今を盛りと・・・ 今日はなんだか疲労感一杯

んにゃ~カラスに喰わせちゃならん

と、無慈悲なお言葉 で、朝から収穫したエンチ(自宅)の柿群。 昼過ぎ、「かっば(柿を)採りに行く」とのご下命。芋畑の先に結構な量の柿が稔っていることを承知しているカカと叔母、勇躍現地へ。ここには、梅・柿・金柑の木が頑張っています。丁寧に柿を…

園児の喧嘩!!

by ラブロフ ロシア外相 よくぞ言ってくれました。 痴性あふれるトランプ大統領 vs 元気一杯刈り上げ君のやりとりに苦言。 私には、”北”の説明の方が納得しやすいのですが、皆様は?但し、”北”と”米”がなれ合いープロレスまがいーをやっていないと仮定しての…

雀は害鳥?

昨日のこと 「すずめめ~~~」とカカ。チンゲン菜を播種した畑に雀、よってたかって種をほじくっていたのだとか。網を掛けることに。カカ、意地悪顔に? 困ったものです。害鳥か益鳥かが人の都合というのも、「なんだかな~」と。このことは、草を刈ってい…

それぞれの秋

隣は何をする・・・ 朝からどんより、時折こぬか雨。「雨ん降らんとなら」と、カカ、「のとこ」へ。土止め細工の続きを。ほぼ一日かかったようです。 ワダスは、土止め用瓦を取り出すための草刈りを拝命(瓦は草に埋もれています)。瓦を運び上げた後、午後…

狩りをする雀続編

現認 今朝方、昨日の桃の木で観察出来ました。白い虫の飛翔と同時に飛び出し捕食、その瞬間を目撃しました。鮮やかなものです。シャッターチャンスがなく、また、動画も撮れないことから、”それ!”は掲載出来ません。なお、白い虫はこれ。前庭の桃の木の葉っ…

集団で狩りをする雀!!

目撃談です 草刈り中、カカ「とんでもないことになっている」とのご注進。聞いてみると・・・ この桃の木。 この桃の木の下、雀が集団でたむろしていたそうな。ほ~、と眺めていると、突然、そのうちの一羽が桃の木に突入。すると、木に居着いていた白い虫た…

「敬老の日」バッテンな~

働く人が ここ2~3日、ろくに動いていなかったため、退屈を噛みしめて(?)いたカカ、午後からフル回転。 午前中、お祝い弁当を受領・配布後、これからの作業用品購入のための買い物へ。そして、「のとこ」の整理。 お祝い品一式。 「のとこ」は、ジャガイ…

台風通過

薩摩半島でしたね 予想地(佐多岬)より、やや北よりでした。 当地(上五島)は、連絡船の欠航が相次いだものの、多分に、被害はなかったものと思われます。17時33分に当町に出されていた「暴風波浪警報」は解除(最近の警報、一昔前の注意報クラスです…

台風情報

と言っても 一日中、連絡船は欠航。 朝から小雨、も昼過ぎには薄日。 夜半、チョイの風。 当初の予想より、南側を通過するのでしょうか。九州上陸があるとすれば、鹿児島県の南端(佐多岬あたり)を擦る程度でしょう。被害の状況は判断出来ませんが。被害が…

襟裳岬の東2200Km!

”北”のミサイル着弾点てどこ? いい加減にして欲しいものです。2200Kmと言えば、ここ五島列島から北海道のどこかくらいの距離。なぜ、襟裳が引き合いに?そして、何が大騒ぎの元なんでしょう。 国連が~ アメリカが~ 日本が~ ダスか?よく引用される…

芽が出た~

雨模様ですと、成長も早いようです ジャガイモ・小蕪・大根(ほうれん草は識別出来ず)。 そして、雨の間を縫って”ジャガイモ”植え付け。「終わったら、本降りに成るよ」が的中。ジャストタイミングでした。 一枚目の写真と二枚目のそれは、ジャガイモの種類…

色々と働きました

殆どがカカの手伝い 先ずは、pochi 号出動。「のとこ」にジャガイモ用のスペースを確保。落ち葉を鋤込み、土壌改良をも目論みます。芋んつら(サツマイモの蔓)が少々犠牲に。でも、結構な大きさに成長しているようです。 pochi号のドヤ顔も。 次は、土留め…

秋には柿の実が熟れる

柿の木坂の家(青木光一 唄)を拝借 秋が深まる頃、食べ頃と成るでしょう。昨年は、虫食いだらけでしたが、今年は如何相成りまするか。柿、芋畑の先にも有りますので、そのうちお披露目しましょう。 さて、本日のメインテーマはこれ! 「のとこ」の横(柿の…

一日中雨 with 雷

シトシト状態 「一日待てば良かった」は、昨日播種した大根等を危惧したカカの言。「ザーザー雨だと、種が流される」とのこと。水たまりが出来る程のことではなかったので、多分に大丈夫でしょう。午前中は、”シトシト”を利用して、キャベツ種を”ポッド撒き”…

播種

秋冬野菜用の種まきです 今日は、”ほうれん草”と ”小蕪”。 ”小蕪”の手前は元牛蒡地。牛蒡は連作障害を受けやすいので、次回は別場所での播種。この場所には大根を播種。 後の作業は、取り敢えず、キャベツ(播種はポッド)とジャガイモを予定。前回以上の収…

地豆の季節

今朝のちょい採り もう収穫してもOKでしょうか。実も、かなりの大きさに育っているようです。「のとこ」にスペースを確保する必要もあり、そろそろの収穫時期と心得ます。 今日は、午前中老連の地区会議。またしても、研修(今回は祝賀会)派遣の打診があ…

「パスタはこがん固かとか?」

スパゲッティを食した時の感想 ミニディもどきに、洒落たホテルでランチを・・・、との意気込みで朝から出かけた元少女達の話。 摂ったのは、パスタとピザ(添え物にパンとちょいサラダ=メリケン粉ばっかし?)、デザートにアイスクリームだったとか。その…

一日中雨

珍しい事 深夜から、雷を伴いシトシトと降ってくれました。明日辺りは、秋冬野菜作付けの好機と成りますか。土が軟らかくなっているでしょうから。 午後、カラスの声が五月蠅いと、小止みの雨をついて外に出たカカ、「カラスも腹んへっとっとバイ。喰いもん…

(体が)粘つく一日

ちっと(少し)動いただけで汗汗汗 午前中は、大葉と朝顔のコラボを眺めながら、郷長の所へ、地区の「敬老の日」お祝い対象者(70歳以上)全員分を受け取りに。此はワダスの分。 「敬老の日」お祝いのタオルとお祝い金。お祝い金は70歳に対してです。当…

無風につき

野外活動は汗ばむ一日 昨日のぱらぱら雨で、作業はお休み。明日の予定?お楽しみに。 夕方、森林組合より入電。神社後方の大木伐採の見積もりでした。ざっと、40万超。兎に角、見積書を受け取ってからのことです。建物の外壁の修理もしなくてはいけません…

核騒動だ~

またですか そもそも論的に考察してみますと、「原水爆を保持する事はどういうことか」に帰趨するのではないでしょうか。 先ずは、核爆弾先進国アメリカに聞いてみるべきでしょう。ここまで、世界を戦争という血なまぐさい泥沼に引きずり込んでほくそ笑んで…

重だる~

秋風と共に・・・ 夏の疲れが出てきているようです。 朝8時から神社清掃。草刈り担当としては、いつもの如く。冬に近づくにつれ、草たちも一休みするため、後は、来月末頃刈れば、年末までもつでしょう。重だるの体をしゃんとさせ、今年もあと2周り。 波止…

9月は秋?

急な気温低下 9月の声を聞いた途端、急激な気温低下で、体がびっくり。何なんでしょうネ。お陰様で、作業するにはもってこいの気温とは成りましたが。 昨日今日と、カタイの実収穫に精を出して見ました。木登りしていますと、時折の強風に煽られ、枝といっ…

研修行道中の記をば

ちょこっと 朝8時の船で鯛ノ浦港を後にします。長崎港との往復切符を手に、いざという所。実はこの運賃、島民はほぼ半額。但し、切符購入時要島民証明書提示。桟橋には、誇らしげな旗。先月でしたか、お礼の意味を込め、県選出の代議士が上五島来島。歓待を…