縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水無月晦日

今年も半分が過ぎ・・・ 先日来精魂傾けている草切作業、やっとこさ終了の運びです(残務整理が少々)。 カカ、昨日までとは逆方向よりの作業開始。猪網開門は私の仕事。2年ぶりの開門で、修理は必須となりました。 半分ほどを午前中にこなし、午後から私は…

”デマ”との中傷な中で

発言者は河野パペット大臣 なんなんでしょうね~あの鉄面皮。先日発表された「ワクチン中止の嘆願書(根拠は厚労省からの文書です)」への嫌がらせでしかないのですが、TVでは取り上げられているようです。「TV脳・右へ倣え型人間」には大うけでしょうが、「…

通院な日

カカ 待ってる間、水道検針報告書を役場へ提出。病院駐車場からの距離を歩測してみました。 帰り、水道課階段下から開始して約700歩。距離換算は大体500メートルと言うところでしょうか。高速歩行はけだし健在、久方の汗かき歩行でもありました。心臓はゼ~…

暑かった~

今年一番の暑さかと その中でも、毎日サ〇コるカカ、「作業は15時以降にね」との注意を聞き作業開始。 お盆まではこの石垣群を整理する予定ですが、他の放棄畑との兼ね合いもあり、いかが相成りまするか。 この暑さ、毒チン打った人たちは特にご注意のほどを…

サ〇コる人達

サ〇コる=じっとしていられない・頑張るという意味の本ブログ専用用語 まずはこれ、いつものリハディ叔父。 「(叔父)今日は機嫌の良かったごた~」とカカ、送迎用の車の中からニコニコしながら手を振ったのだとか。笑顔は一番のリハビリなんでしょうが。 …

水道検針の日

お暑~ございました そして、波止場作業場。残務整理用(取付道路等の原状復帰工事等)機材のみ。 午後より水道検針。久しぶりに安否確認をできた人もいました。カカ、検診家へ着くたびに声掛け。当然、お土産(通常は自家製野菜)付きもあります。風のない…

作業終了?

二か所とも? 波消しブロックと波止場の工事 昨日同様9時ごろの御着き、お昼前には作業終了にて、お帰りの手順、鮮やかでした。 ところで件の波止場工事、昨日まではこんな感じでしたが、どうやら工事終了みたいで、担当者の方々が撤収作業準備に取り掛かっ…

メカゴジラ再来襲

護岸工事の続き 朝9時ごろから沖合にはゴンゴンゴンとダンベ船のエンジン音。「人(作業員)ん一杯いるけん、メカゴジラん来るよ! byカカ」。押っ取り刀でのショットはこれ。 作業場に鎮座して一呼吸、アンカーで体を固定します。 お昼休み後の背伸び、そし…

ん?梅雨明け?

セミが鳴いたそうな、爺爺と・・・ 今日は久しぶりの叔父リハディ。坂道登坂に車椅子を使用するも、階段は徒歩!。頑張っています。 帰りは下り、怖いんですよ足が弱ると。 風が適当な強さで作業をアシスト、「汗もかかんかった」とカカ。 カカ、作業中「鎌…

目覚めは夜明けとともに

お年寄り?イイエ(?) 自然光での生活、これが弩田舎の有難いとこ、縄文の様式に近くなります。ただ、夜は自然光と大きく乖離してはいますが(失礼、私の生活)。 自然光の元はご存じ”お天道様”。ここ最近の風潮として、お天道様が軽んじられているように…

暑うして・・・

屋内は涼しくて助かりました 屋外では・・・ 朝一の東の空、年寄りの早起きです。 花↑ より ↓団子、今年の叔父家、桃が仰山!!いずれも果樹畑のショット。別地では収穫済み。無花果は二番成り(?)、今度は果実の定着が見られますか? サ〇コるカカ、先日…

晴れました

梅雨前線は鹿児島の南 青空とトトロの森 天候に刺激されたかカカ、「のとこ」の修理に大わらわ。猪公対策網張後、草取り。ま~、よく働きますこと。手前一面に広がっているのは”ジーマミー(地豆=落花生)”、いくつかの群れは花を付けています。 朝陽の恩恵…

一日中雨

最初は”サ〇コるー2”の予定でしたが・・・ 「サ〇コらんとか?」「雨ん降るけんサ〇コれん!」とのお返事。 で、一日中、ブツブツ言いながらうろうろ。 ”サ〇コる”については、いずれ詳しき説明を。なかなか、晴耕雨読とはいきませぬ。 では又

サ〇コるカカ!

雨の三日も降れば・・・ 普段、動いている(動きすぎも?)人たちはストレスマックス感覚のようです。 で、朝からカカ、先ずは墓地の草刈。「うっと~しかけん」と。刈り取った草の処置は「Mさん、頼むね!」「あいよ~」で終わったとか。以前は、草刈担当草…

梅雨?

前線の影響ではありそうですが な~ンも・・・。 歩行器なしで少し歩けるようになりましたので、小雨をついて外へ。紫陽花とゴ~ヤ~。 そして、作業場 明日は、もそっと動いてみましょう、当分、通院無しと決定。体の調整力に期待します。 では又

雨!

それでも工事は進みます そして新たな工事が追加。 photo by カカ 滑りを剥離しながらの工事、目的は?「工事ん案内の貼っちょったよ」とS嬢、が確認していません。波止場工事と合わせ、随時お知らせ予定。 通院、本日足の具合良し、とあり、見合わせ。観察…

芋苗ば植えっぞ~

と、昨日叔母からのお達し 朝の優雅な時を過ごし、食事・昼寝を終え、午後3時過ぎ頃からの作業、それは「植えるぞ~」と聞こえたような叔母の声掛けから始まりました。 私は傍観者。昨年もそうでした、と言うか、芋苗植えの手伝いをしたのはUターン後最初の1…

ありゃりゃ~

止まりませんね~足の故障 かばい右足の痛みはひどく、まるで、左足のコピー的痛み。右膝の腫れはお水取りが必要か、の状態。またまた通院となるのでしょうか。 一日中、ゴロゴロしていました、今に始まったことではないのですが。これでは益々筋力は弱りそ…

??面妖な!!

とある場所でのこと 誰の仕業だ~、と朝から侃々諤々。 まずは人間かどうか。 昨日夕、カカの見回りでは異常なし。ことが起きたのは、昨夜と思われます。これほどのいたずらは、人間ではない、と結論。最大の理由?ここは、墓地。 一番妥当で、きゃつら以外…

雨な通院日

「これ、梅雨?」「んにゃ。普通の雨」 予約が11時半とあって、ゆっくりのお出かけ。遅い予約時間は病院側の配慮、「体温の高い時期があったので」とのこと。前回の通院日、記録していた体温記録に”38度3分”があったせいでしょう。「ですので、皆さんが終わ…

例大祭 ’21

滞りなく終了 三文の徳をしたのかどうか。 昨年に引き続き、私は負傷退場。ただ、親孝行M嬢の決死の帰島で大助かり。若さゆえのフットワークはよちよち老体にはまぶしく、また、頼もしく。珍コロバカ騒動が治まれば・・・の思いは残りますが。 そのうちまと…

老連支部役員会

今週はお忙しです 午前中、痛む足を引きずりながら二階会議室へ、今年度第1回の老連支部役員会。 いつも通りの決算報告・事業報告の二本立て。その他の項目では、やはりと言うべきか、毒チン接種の話題が。「私はもう2回打った」と誇らしげに宣うご婦人がい…

爽暑しな一日

背中ぼっこも火傷しそうでした 先ずはこれ。 朝陽を感じながら一日の始まり。ややあって、膝を摩りながらの歩行、ショット。 生き方は、その人の”姿勢”そのものでしょうか。自分自身の今後の生き方にワクワクしています。誰はばかることなく、自分流を貫くと…

梅雨は何処

前線は下がりっぱなし 天気図予想の梅雨前線は、2~3日後はるか東方へ。 どがんなっとでしょう。空梅雨ですか?沖縄地方では洪水警報が出ていたようですが。ま、梅雨などと言うもの、風物詩としてお上が”向こう受け”を狙ったものとも考えられますが、気象予…

Smart GOTO

予約型乗り合い交通サービスのことです 今日午後より役場からの現地住民説明。町長まで出張ってくれていました。 取り敢えずの概要: 過疎地走行のバス乗車率が低迷。北地区を重点的に、バス路線を廃止し、予約型乗合自動車を投入し地域の利便性を高める。使…

すくすくと・・・

すくすく育つ、は、みじょか子らへの期待と賛美 こちらは・・・ そして、紫陽花から躑躅へ やはり、花より団子。トーキビと色付き始めた黄色トマト・フルーツトマト。 〆は、本日の波止場。では又

暫くは雨なしか?

夕刻より薄日 梅雨前線は「冷やか!前線の下がったバイ byカカ」。今後じっとりとした暑さを感じたら「温(ぬく)なった。前線のあがったバイ by?」となります。カッ!と暑くなりましたらほぼ、夏突入。今年の夏はどの程度でしょうか。取り敢えず、私は”(…

梅雨来たりなば・・・

昨夜からの雨 五月雨を梅雨入りと言い換えて・・・からしばらくは空梅雨模様、しばらく続くかとの観測もいかが相成りまするか。またまた、前線は下がりそうです。 来週は行事等目白押し。老人会会議・地域お祭り・通院、等々動けまするか、の状態。何とかな…

本日は歩行器抜き

薬湯が効きましたか? 時折、古めかしい表現をしています。美しき日本語に巡り合う旅をもしてみたいのですが、本人の無教養さがそれを阻みます。私小説的ブログにてはその無教養さも許されるものと、心得ます。 歩きすぎに注意しながらの生活も、今回で何度…

又抜かれた~

膝に溜まった水抜きのこと 水無月に入ったとはいえ”水抜き”、前回より少ない量(カカ現認)ではありましたが、確りとした量の水抜き作業でした。「痛くないようにお願い!」「と言われても注射ですからね~」にっこり笑って、ブスリ。医者って、”S”の集まり…