縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

草婆気張る!

立派に草婆です 今日は、重めの刈り払い機(私使用)を担いで頑張ってました。 この分では、お盆に間に合いそうです。カカ、これ程の頑張り屋だとは・・・。 では又

腫れ、時々豪雨(?)

ということで、一日終了 カカ、ぶつくさ言いながら、洗濯物の取り込みに大わらわ。 ただ、午前中は裏表庭の芝生をカット、が、「わ~、きじねこ~じゃん(虎刈りの意)」。 芝生の切り方は難しく、かなりの神経を使いまする。最近のカカ、「五島のオナゴは強…

薬湯?

薬にも色々ありましょうが・・・ 伏線は27日。風呂の準備をしていたカカ「お父さん、水ん色ん変」。見てみると、少し茶色い感じの水。「明日、様子を」と言うことで、取り敢えず入浴は通常。 28日、やはり、風呂の準備中、「昨日より茶色か~」に「良し…

面妖な!

海岸に流れ着くモノたち 「あん、黒かとは何じゃろか。」カカの呼びかけに、痛む足を引きずりながら表庭に。すると、 網だったら、拾ってくれば~、と、無責任なワダス。で、 調査に出かけたカカ、「ゴミじゃった」。様々な種類のゴミ集積と言った所でしょう…

夏を!

探してみました ただし、自宅周囲です。 先ずは、お空から。相変わらず、日本という所、ショットに映り込むのは”電柱・電線”。しかし、空の青さを堪能されたし。太陽活力低下中の昨今、宇宙線飛来にて曇り空を量産中です。 そして、泳ぐ子らに象徴されるべき…

ワッ!

収穫期かと思ったので 収穫した西瓜、9.5kg。隣は、普通とされる大きさ。 イ~エ、自宅のじゃ~ありません。お隣、本家叔母の作品。「どがんすっか?」と、あちこちでこそこそ話。 年寄りが食べる量は”たかが知れてい”ません。が、収穫物は、誰かに食べて欲…

またまたまた~

引きこもりの一日。 腰の塩梅が~、状態。来月初めには草伐り予定ではあるのですが、如何相成りまするか。 では又

梅雨明け?

ピンと来ません 私の中では、とっくに梅雨は明けています。気象庁もそろそろ、「梅雨入り梅雨明け宣言」見送っては如何でしょう。 時折書いてはおりますが、このままでは、「お上の言うとおり」がまかり通り、「災害注意が遅い!」だの「梅雨入り・開けは、…

ミニディは台風雨談義

でしたとか 今日は、7月2度目のミニディ。ご多分に漏れず、皆さん、あちこちの台風雨被害の情報交換(でしたとか、ワダス不参加故の表現ダス)。 一時、80歳代と70歳代の女性が、雨漏り修理のため屋根に登り、落下し病院へ運ばれたとの報道がありまし…

暑くなりました

夏空 体を暑さに慣らすため、午後からの買い物行では、たっぷりと、暑さを堪能。おまけに、リハ歩行を兼ねたため、夕方はダウン寸前でした。 畳の縁で痛めた(片足のためよろけ、縁側に積んであった畳の縁で左肋骨打撲)肋骨痛がいつの間にか消滅。一ヶ月は…

お疲れしました

今日は国政選挙 一日、お付き合いしました。皆さんの話題は専ら、台風雨被害。あちこち、結構な被害が出ている様ですが、人的被害を聞かなかったのは、幸いでした。 取り敢えず、投票開始までの間、近所の被害状況をチェック。 汚泥と無数の石群、元凶はこれ…

雨を語ろうか 最終話

16時過ぎ「大雨特別警報」解除 爪痕の一端をちょちょいと・・・。 先ずは、駐車場横の側溝。上の道路から流されてきたとんでもない物(溝蓋)が側溝を塞ぎ、道路上には言うに及ばず、そこら辺が石・がれき・ゴミ等でとんでもないことになっていた由。これ…

雨を語ろうか #4

少し明るくなったので 海と側溝 そして、「見回りに行け!」と、叔父からの下知(?)を受け、 ?どこを、ここ。芋畑の下に滝二漠。

雨を語ろうか #3

11時頃 郷長より見舞いの電話 「K子さん、自宅前の水量が危険と見て、避難所へ避難さ せた。何かあったらすぐ知らせて」旨。早速、皆さんに連 絡。 K子さんの自宅近くは、崖崩れの危険性があるため、賢明 な処置、郷長、グッジョブ。 S嬢 「川ん中ば、…

雨台風情報をば #2

10:06 大雨特別警報発表 「周囲の状況をみて、避難行動を取って下さい」 とのこと。 避難行動・・・と言っても・・・ 時折突風。今のところ、異常なし。ただ、S嬢の近隣パトロール、十分注意して。川の氾濫はないと思いたい。 ついでですから、8時4…

台風情報をば少しずつ #1

午前7時; 新上五島町役場緊急放送 上五島全域に避難勧告 警戒レベル4 8時過ぎ; 吹き返しと思われる強風あり 海と自宅横の側溝状況をば

(雨)台風はもうすぐ通過

雨模様が如何相成りまするか ここ数日が所謂”梅雨空”。本日の雨降りも、台風雨という捉え方ではなく、梅雨(少しの長雨?)の一環で宜しいかと。 昨今の天候に関し、”異常気象”との表現。気象関係に異常も正常もあるまい、と、思っているのですが、要は、ス…

梅雨じゃ~

と、叫んでみる 一日中、雨の中。 そう言えば、この日照不足、各地で深刻な状況ですとか。若しかしたら昨今の”悲惨な事件”の集積、この日照不足が原因、では、ないのか?と。 いえね、鬱病的気質の人をお天道様とデートさせますと、結構、良か改善結果が〈報…

梅雨前線北上につき

台風もくっついてきそうですが・・・ 当地では、午後雨を予測しての、草木供養です。カカ&S嬢。 海では、何やら集団船団が。噂によりますと、毒ウニ(ガンガゼ?)駆除だとか。 ガンガゼはその針に毒があり、「海水浴する子供達に危険」との判断がありそう…

草婆はつらつ

私はアシスト 今朝5時半頃のお天道様。頭もピントも・・・。 一日中、爽やかな風の中でした。湿度がほぼ50%前後。青空の中、陽射しはさほど強くなく、戸外作業にはもってこいの一日。 ただ、私は自重し、草婆のアシスト。カカ、昨日の石垣整理の続編+焼…

リハ歩行

長時間不向き やはりと言いますか、コンクリート上と言うこともあり、カカト辺りに痺れ感が出ます。以前は、長時間歩いた後に感じていた痛み感です。坂道歩行に関しては、だらだら降り(非階段状)が苦手。買い物行帰りは、わざわざ遠回りし、階段を登ること…

雨のち晴も

地面は柔らか 自宅周囲ぐらいですと、平坦なため、リハ歩行には適しています。リハ歩行ついでのショットをば。 夾竹桃、いつもの年より、元気がありません。 昨日の海岸掃除の成果です。袋は、役場よりの預かり物。後日、役場から回収車両が来る予定です。 …

一日中雨

でも、海岸掃除 「拾っても拾っても」次から次へと出てくるゴミ(プラスチックゴミが大半とか)にうんざりした様子。エッ?あ、ワダスは欠席。情け無い事態です。 雨の中、養生の一日。何も出来ないための理屈は作れるので、気分的には楽なのですが、”爽快”…

明日海岸掃除というのに・・・

足の痛みがぶり返し! 「年寄りばっか、じゃけん」と、掃除責任者のM氏、一人黙々と、掃除をしていたようです。 午後からの会議時、「明日は無理バイ」と、彼に連絡。ここんとこ、公共的役立ちが出来ていませんね~、焦らない様にはしていますが。 早期の治…

陽光現る

短い時間でしたが・・・ なつ~、です。ただ、つかの間、との表現が正しく、ふっと、気がついた時には、黒雲を伴った”曇り空”が目の前に。 太陽活動が乏しくなりますと、地球への影響としては、「雲が多くなる」という研究結果が出ています。何度でも書きま…

降ったり止んだりの適度の雨

梅雨前線とは違うようですが・・・ 一日中ゴロゴロ、カカ、髪切りに。 こんな時、物思い(?)に耽ると健康に良くないので、雨の間の散歩とごろ寝。休養の一端です。 では又

完全休養日

明け方の雨により地面は湿り気大 草爺もお休みです。故障足、さほどの後遺痛なく、今後は筋肉補強が優先されます。 明日(本日21時近く雨模様)も又、休養日と成りましょう。 では又

久方ぶりの草爺

おそるおそるの作業 足場を気にしながらの作業は、疲れます。途中、猪穴に右足を滑らせそうになり、苦笑い。 2時間程の作業でしたが、かなり、足に来ていたようです。明日の具合を見て、作業時間を順次増やしていきましょうか。 午前中は、宅急便発送とお買…

休養最終日?

といきたいところ やはり、衰えた筋肉の再生が必要です。作業しながら、力を付けていきます。 明日から、少しずつの作業を計画。夜半過ぎには、西の方に雨雲の塊はありますが、折り合いを付けましょうか。雨と成れば、ひさしぶりです。 では又

青空だ~

久方ぶりです 夕方には、秋を思わす冷風が家中吹き抜けていました。元々、自宅、真夏でも、朝夕は冷風のおこぼれに預かりますので、移住後、未だにクーラー未設置。運んできたクーラーは、玄関先で埃を被っている状況です。 梅雨前線の南下後、青空は久方ぶ…