縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

少し強めの風

台風の影響でしょう 9号に続き、10号(仮)もスタンバイしている模様。困ったものです。 朝と夜、昼間の労働、縄文の時空を生きればコロナ禍など一笑に付せられるものを。 では又

暑かとに~

カタイ採り 「高っかとこ(ろ)は採りきらんけん」と、木登りしながら椿の実をつけた枝を切って落とします。 昔取った杵柄とばかり、この後も、別の木で枝切り。ストレス解消と子供時代へのノスタルジーでしょうか。炎天下にもかかわらず、よく動いていまし…

WIND CALM、温すぎた~

カカ共々な~んもする気なし 動いたのは、裏庭のカタイ(椿)の実を採っただけ。 兎に角、じりじりとした熱量が息苦しさをもたらすほど。ここ何日か、室内温度が27度以下(今日は32度超)であったため、暑さへの反応が鈍ったのかもしれません。 ともあれ、台…

バイバイ!アベッチ

安倍首相辞任の記者会見 ところで私自身、なんとなく浮き浮きしたのはなぜなのでしょう。自分でも不思議な気がしています。つまりは、次の時代への希望ができたのではと。 彼が、首相を退陣したからという意味ではなく、時代が一つ前に進んだのでは・・・、…

干天の慈雨も、大雨警報発令

夜半からの雨 午前10時20分過ぎに大雨警報、11時土砂災害警戒情報、同時に避難勧告と言う慌ただしさでした(16時土砂災害警戒解除)。 なんなんでしょうか。台風余波とも受け取れますが、台風通過時の雨はお湿り程度、今日になり、やっとこさ雨らしい雨とな…

台風も大過なく

台風通過 午後5時ごろお湿りがあった程度でした。風はたまの突風ふう。 涼しき風の中~、と、カカ、ストレス解消作業。 この後は、カタイ採り。当然私も参加。昨日以上の成果ありダス。明日もカタイ採り続行しますので、その時成果の一部を。 野菜たちの生…

干天の慈雨か?

台風接近も、夕方5時ごろ一瞬の雷雨、30分ほど その後は静穏。夜半、少々の風。 で、本日は午前中役場まで水道検針票提出方お買い物も。カカ、コロナ禍で幾分腰引け状態。 が、午後からはこれ。 自宅前庭のカタイ採り。手伝いするも「無理しちゃダメ!」…

カタイの実採り開始

時季です 先ずは自宅周囲から。おいおいと活動範囲を広げていきますが、なんせ、温(ぬく)すぎて。あ、カタイ=椿 今日は、台風影響前にと、水道検針へ。途中で拾った景色を含め、ショットをば。なに、過激な登坂を禁止(byカカ)されているための余興です…

5歳以下はマスク不要!!!

へ~へ~へ~ WHOとユニセフの指針だそうですが、???ダス 何が起きているのでしょうか。「ゴラ~、ゲイツ、もっと金ば出さんね」とか? 嘘をつくことに疲れた人たちがそろそろ声を上げてくるのでしょうか。例えば、我が国某総理”嘘つくことに嫌気がさして…

出ましたね、陽性者

コロナ禍のことです(≠感染者、多分に当地でもPCR検査、不確実性MAX) 日本郵政が発表したということなので、敢えて書き記しましょう。感染者(陽性者の間違い?)と特定されたのは青方郵便局の職員の方。 町役場からは 1、噂やデマに惑わされず関係機関が…

涼風な金曜日

夕方からは涼風 昼間のそよ風は、やはり、秋風でしょうか、照り付けるお天道様も和らいでいるようです。自然多き(=弩田舎?)ところは、自然のままの寒暖差を受けます。コンクリート要塞においてはそれこそ”自己責任型季節感”、とでも表現しましょうか。 …

秋風か?木枯らしマジか

心地よい風を戴きました 昼過ぎからは、”秋?”と思わせる風、湿度は40%台を記録。短かった夏が終わるのでしょうか。酷暑との評判もいつの間にか、の感じです。 ひきかえに、世の中、きな臭さが一段と。 コロナ禍扇動政治屋が登場。オーストラリアのスコッ…

久いぶりのお出かけ

カカ、コロナ禍に少し引き気味 常に「もしも・・・」はあります。帰島人が持ち帰った”ウ・ワ・サ”の残滓がどの程度かと。 いつもより人出は少なく、車の往来も普通。お付き合い程度のマスク装着にてのお買い物終了。 待ってみましょう、2週間後を。 S嬢との…

コロナ禍異聞

いろいろとでてきますね~ ① マスク教の方にお勧め、”しまむら”の”メッシュマスク”。 マスク警察の方々へご意見を伺いたいものです。論理矛盾を引き起こしているとの結論を導き出していただければ、幸い。さて、ネット雀の評判や如何に。 ② コロナ保険登場ー…

ぬっか~

と朝から 起床は8時前。「こん、くそ暑かとに(よ~ぬんな~=寝るな~)」という目でちらりと見られたとか見られなかったとか。因みに、当家エアコンは設置しておりません。 以前は扇風機の風を嫌がっていたのですが、今では毎晩の風に慣れてしまいました…

ウランバナも終えて

ウランバナ=盂蘭盆会(お盆) ウランバナとは逆さづりという意味ですと。おとろしか~。尤、(あの世で)逆さづりされている母親を救い、その供養をする行事がお盆の始まりとか。ついでに申せば、お盆には地獄の鬼も罪人責めをやめて休むのだから、この世の…

8月15日!

何の日だろう 裏庭の朝顔アーチ、うまくいきそうです。 昼間、終戦記念日とやら銘打った儀式をちらり。 夕方、お盆最終日故、精霊流し。 自宅・故従弟、奥はどなた家か不明の精霊船。西方浄土への道、ゆっくりと進みなされや。寂しきお盆も、本日締め切り。…

踊れ踊れ、な金曜日

先週は1・2・3・4 今週は踊りました。 叔父の手踊りに、思わず手をたたき始めたカカ、施設の介護者を待つ間の一コマでした。朝の8時過ぎとはいえすでにじりじりとした暑さのため、叔母、日傘持参。 そして、帰宅。 送迎するは、山百合(?)とミカン。 …

お盆初日

午前中は故従弟宅へ初盆のご挨拶、買い物がてらです 誂えたお約束のもの、精霊船が鎮座しておりました。 長崎市で行われる精霊流しを模したものと思われます。海に優しい素材での作りです。これを、15日の夜、故従弟のふるさと海岸から流すことになります…

お盆の準備

寂しかばってん・・・ 朝からの準備でした。と言っても、実働部隊は叔母とカカ。暑くなる前に。 ① 墓地・墓石の掃除ーホースが届く範囲。 ② 灯篭吊り下げ用具の設置ー本家・当家・故叔母家墓の3か所。 ③ 飾り付け用”花芝”の採取ー「のとこ」のはずれ。 叔母…

祥月命日

あれから一年 昨年、どたばたの中での、これまたお盆でしたが、今年はどたばた以前と申せましょう。コロナ禍(私流には煽り病)のため、当地への帰省者はゼロの見通し。 その中、故従弟嫁がお墓参り。 大笑いしました。大雨の真っ最中でのこと。さて、どちら…

台風5号 <追加>

午前9時ごろより、やや強めの風、雨薄し 正午前当地の真西通過。日射しあり。あとは吹き返し注意。 午後4時現在、柔らか日射し。吹き返しはありませんでした。 「スピード違反だ!」はカカ。いつの間にか通り過ぎた感じです。 墓地の清掃は8時前から。一…

台風5号接近中

さほど大きくはないようですが にしても・・・と、故従弟嫁「どっち?、雨男・雨女」。これは、従弟の一周忌法要後、帰宅中での会話。「嵐を呼ぶ従妹は知っているが・・・」と私。 今日一日中台風余波と思われる瞬間豪雨、昨日ゲリラ豪雨、従弟の納骨そして…

漁火などを

久しぶりの景観 お昼前後、「こりゃ、ゲリラ豪雨ばい!」とカカ。走行中の車内からはまるで”大粒の雨”的落下物が目の前に。もしかしたら、雹が混じっていたのかもしれません。ナビゲーター兼アドバイザーの立ち位置にある私、視界10米未満に目を光らせるこ…

いち・に・さん・し、な金曜日

いつもの時と少々違いました 叔父、エンボ(トンボ)とブンブンに見送られての朝一登坂は気合を入れて一・二・三・・・の本人掛け声と共にです。音声でもあれば良かったのですが。これは珍しいこと、帰りはよれよれでしたが。 当家、朝からてんやわんや。昨…

自粛→制限→禁止→拘束→懲役・・・

どうやら、透けてきました コロナ騒動後抱いた危惧そのものは、そろそろ”拘束”への道でしょうか。「禁止せんばさ~」と、あちこちに声を挙げさせ、遂に「法制化、従って逮捕拘束」との道標。 どなたの差し金でしょうね~。 世界(宇宙)は大きく変化している…

だ・か・ら~~~~~

と、狂いそうになりますな~ いや何、又もやコロナ禍騒動での<政治指導者たち>のことです。腹をひっ抱えて笑いたくった後は、気が遠くなりそうなほどの絶望感。 その1、アベッチ。 この非常時に国会は閉会したまま、且つ、記者会見を行わないことひと月以…

陽性≠感染

いえ、なに、コロナ禍への疑問です 例のPCR検査、本来は別の検査用でしたのに何故にコロナ騒動に結びつけられたのか、いまだにわかりません。電波芸者関連ですと、出ずっぱり小母さん(他称感染症専門家)がしきりに”PCR検査・アビガン”とすました言い方で煽…

コロナ禍、ひた走る

あちこちに爪痕を もうすぐお盆。当地、寂しきものとなりそうです。 「だっも来んばい(誰も来ない)」と叔母。声は沈んでいました。お盆、特に今年は叔父・叔母長男の初盆。コロナ禍がなければ賑わっていたであろう叔父宅ですが、コロナ禍足留めとなりそう…

あお~暑かとに~

と言いつつ・・・ 五島の女はよ~け働きます。今朝も今朝とて、カカ・叔母奮闘。 早朝の景色はこれ。靄に覆われています。 さてさて、コロナ禍。 ググってみますと、結構な量の情報がありますね。 先ずは、PCR検査そのものを”検査”した方がよろしいかと。一…