縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

木の芽流し

夜半から豪雨的音響、明け方まで 大概の人達は、眠りを妨げられたかと。 夕方には関東あたりまで雨域は伸びていったようです。途中では地震発生。地震、若しかしたら太陽フレアとの関連性もありましょうか? 地球上のいざこざも、宇宙的視座に立てば皆が結束…

薄曇りにて

写真も出来が今一 上部は山桜、中央がソメイです。 久しぶりの登場、前庭のヒワ(ビワ)、少数精鋭です。 そして、植え付けを待つ、芽が出始めた左”オクラ”と右”トウキビ”。本日、植え付け予定地(果樹畑)の草刈り、刈った草が枯れるの待ちpochi号を投入し…

エッ写真なし?

昨日予定した”桜”写真 カカ、カメラを忘却の彼方へ・・・。 明日以降、”桜”捜索に出かけることに成りましょうか、幸い、買い物カー来訪日ですし。時季を失したモノに価値を見い出すには?・・・がんばんべ~の世界でしょうか? ミニディ、相変わらずの”ダべ…

エッ満開?

こここ2~3日の間 ソメイが満開(「桜は満開だったよ~」)でしたとか。歯科通院でのカカリポート。 残念ながら満開状況はノンショット。明日のミニディ時、会場前のショットが見られましょう。老木が頑張っています故。 では又

のどかなり~

と、ひねもす・・・ 小一時間の背中ぼっこ(上半身裸の日光浴)、時折の突風めいた風も心地よく、睡魔に襲われること暫し。 「暑か~」とブツブツ言いながら「のとこ」の草取りに精を出すはカカ。叔母「いつまですっとかな~」と、ゲートチェックに向かう私…

台風一過?

昨夜の風は丸で台風並み 風、多少の収まりをみたのは今日の明け方でした。その後はお昼過ぎまで小雨がちょぼちょぼと。暴風警報はお昼前に解除。 時ならぬ”春の嵐”でしたか。咲き誇る近隣の花たちにはさほどの影響はなかったようです。が、沖合には錨泊と思…

暴風警報発令

本日18時20分のこと 明日の定期便、殆どが欠航のアナウンスです。 夕方はこの程度でしたが、明日はどうなりますか。 折角の山桜もあるいは・・・。 ソメイはあと2~3日と言うところでしょうか、暴風をやり過ごせたら宜しいんですが。頑張ってもらいましょう…

生命力旺盛

と、主治医 とある患者のカンファレンスに立ち会った時の主治医の「お言葉」。 何でも、患者の食事状態を観察した時に確信したのだとか。「やるな!お主」が私の感想。おざなりの病状説明を予想していたのですが、”虚”を突かれた感じでした。 思わず「旧皮質…

ガードレールの補修なるか

朝から雨 以前要望していたガードレールの補修につき、午後から役場の担当者が下見。 ガードレール、上部は兎も角も、下部支柱の接地部はボロボロ、今にも壊れそうです。「これじゃー、車が当たったら即、崖下ですね~」旨、役場の担当者。予算と、危機意識…

段々ときな臭く

この世は如何に インチキコロナ騒動に続き、プーチン悪魔大合唱でダマスゴミ大騒動。が、変化も少しずつ。 プーチン劇場、若しかしたらインチキコロナパンデミックの実態隠しとしての役割もあるのでしょうか?あちこちから漏れる情報は「(日本のTVでよく見…

お彼岸中日

ゆったりとした朝模様 朝からのお仕事は、いつもの”牡丹餅”作り。カカ&叔母作でお供え。墓地はお線香の匂いに包まれていました。と言っても、何組の家族が訪れたのか判然とはしません。何せ”住民よりイノシシ数”が多いところ、片手で数えることができるかも…

薄日も明日は雨模様

草たちの笑い声が 少しずつ青みが増す草たち、伸びすぎを警戒しながら伐り時を計っているところです。今月下旬あたりが適当でしょうか、観察も大事。 ネクタリンは順調な伸び。ショット上部中央付近の黄色い水仙はこれから増えます。花を付けたイチゴもどう…

荒天続きに彼のモノが・・・

春じゃもの~ と言ったとか。これです、ご存じ猪公。 撮影者のカカ、「体長1メートルは越えとったバイ」。 場所は川向う、叔母の畑(放棄地)内。猪公達今や我が物顔です。何せ、居住者を上回る数でブイブイ(ん、ブーブー?)言わせている連中ですので”触ら…

荒天に通院

朝から雨と風 帰宅時、とある所でお昼過ぎの遅い昼食(当家にとってはブランチ系)。ところが・・・ 「いらっしゃいませ!手指の消毒を・・・」ときた。私以外のカカと叔母は手指消毒。テーブルにはアクリル板の仕切り板。内心「ムッ!」。食事どころではあ…

曇りのち雨

季節は夏へ向けて一進一退 高気圧と低気圧の交互進出。政治も政権党がコロコロ変われば、”あるいは?”の期待は持てますのでするが、なかなか、です。 ダマスゴミは”一党独裁!!”とか、とある国(今流行りはロシア!)をレッテルはりして貶めていますが、例…

初夏か~い、ラジオば聞こうぜ<追加>

とおらんでみる(おらぶ=叫ぶ) 暑い日でした。背中ぼっこ中の陽ざしは正しく夏のものでした。今日は久しぶりにラジオを取り出し、あれこれ弄りながらの甲羅干し的日光浴。 と、ラジオを聞きながら「あれ~?」な部分を発見。 FM域の放送局を探していたので…

「あよ~腹ん着かんよ~」

と、ミニディで 集会開催許可状(?)着後のミニディ。一番の大受けはやはり、「良~喋った~」の大合唱。本日初参加の某嬢も一人暮らしとあり、やはり、話し相手不足による”会話欠乏症”が前面に。 で、表題の事。 恒例の昼食後、”たまには~”の掛け声で始め…

霧・花

一日中すっきりしない日 先ずは霧と椿と菜の花と ネクタリンと水仙のコラボ チェリーと椿のコラボ、チェリーには既に葉っぱが・・・ この時季の落花狼藉も又風物詩、当家の裏庭。 見慣れた景色の波止場と霧 いつの間にか、風景詩人? では又

お湿り戴き

久いぶりの雨、何日ぶりでしょう 「木の芽流しにならんば良かばってん」と案じています。桜と桃の花弁、明日の朝は無事でしょうか? カカ、天気予報を当て込み昨日ジャガイモ植え込みの手直し。今回も上手くはまったようです。これで又春夏野菜が元気になり…

椿・三態

3月に入り急激の花弁数増 藪椿・カーネーション椿・名不詳椿、の三態です。収穫できる実を付けるのは藪のみ。 そして、叔父家のネクタリン(この木の本家は我が家の木ー桃栗3年けだし名言)。 先日、「ミニディば、しても良かばい」とのお達し!ミニディ中止…

あれから11年

14時46分でしたか 当地も同時間に黙とうの合図。サイレン音が長く流れました。 いろいろ書こうとしても上手く表現できません。被害地域外の人間である為でしょうか、記憶は徐々に薄れてはいます。被害者の方々の想いに寄り添えれば良いのでしょうけど。 日暦…

咲いた~

桜(サクランボ)とネクタリン 午後より、夏野菜の種購入行。 明日以降、発芽・移植に励みます。昨年の作物から2~3種の種子は保存。今後は、可能な限りの種子保存を行う予定(何やら不穏な法律が存在する様で・・・)を立ててはいますが、どの程度の成功を…

捜索願提出?  

冗談です 陽気満腹な一日。 各々、戸外作業を。 叔母、昨日購入した鍬の柄と古い柄との取り換え中。その後、鍬の試運転へ。 カカ、草婆(本日3枚)。余勢を駆って、椿の木に巻き付いた葛を整理。 そこへS嬢登場。 「あよ~、小母さんの携帯に掛けるとばって…

「カンコロ(餅)」事始め

今から長い戦いが 先ずは、原材料のサツマイモを栽培。 一番目に苗づくりを行います。それには先ず種芋の植え付け。ここは超ベテラン、叔母の出番。 苗づくりは昨年(前年以前に)収穫した芋を種芋として使用し、栽培します。因みに、芋の保存場所は自宅床下…

工事終了

奈摩郷のがけ崩れ やっと、信号機無しで開通、工事終了です。 何時頃からの工事でしたか、データ調査中(幾度かブログアップ)ですが、一向に見つけることができません。 いずれ、アップできるとは思いますので今日はここまで。土木技術、進歩しているのでし…

もうすぐ開花

エンチの前庭は花盛り? サクランボとネクタリンの蕾 そして、急に花数が増えたカーネーション椿 ひっそりと咲くは、水仙(名所不詳!背丈約10Cm) 初夏にかけ、楽しめます。平和とは良かもんです。 では又

ロシア原発攻撃?

事実や如何に? 流石に”おとロシア”刷り込み国日本、一斉に攻撃。プーチン大統領、けちょんけちょんなけなされ方です。 キエフのサボリージャ原発の事かもしれませんが、とある情報(黄金の金玉を知らないか?氏)によりますと、当原発はロシア軍が制圧、正…

曇り一時雨・陽光

春先の特徴的天候でしょう 落ち着く頃には初夏との評価か。雨は野菜たちに優しく、春夏野菜がぐんと成長しま す。勿論、草たちもです。人体(ひとからだ)は陽気と共に上昇、コロナ禍?What?の世界が待っているでしょう。 では又

春じゃもの~

体ば動かさんばサ~ との、号令がかかっていたかどうかは不明ですが・・・ 叔母「家ん中居るより外ん方が気持ちん良か!」と畑の防鳥網整理。季節柄、浮き浮き感たっぷり。 いつの間にか畑と出張って来ていたS嬢、今日も草取でしょうか。 取りはカカ、ですが…

春は名のみのおとロシア

風は相変わらずの冷たさです さて、今話題のウクライナ問題。マスゴミはいつの間にか、毒チン問題を蹴散らした感ありでするがどうなっているのでしょう。 ウクライナ事変については正確な情報と言えるモノを取得できる自信はありませんので、ネットでの感触…