縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

笑笑笑笑笑笑・・・

イエ、ナニ、膝のことですヨ 午後より、久方ぶりの作業。 言わずと知れた、この時期の「草刈・カタイ採り」。草刈り機はカカ、カタイ収穫用に、足元の調整方々、夏季切り残し草たちを整理します。 私は、これでもかと言う程の慎重さで、カタイ採りを実施。多…

金曜日だけど

いつもの風景ですが・・・ いやいや、草の伸び放題とは・・・。この時期、何から手を付けましょうか、カタイの収穫・草刈。 長雨で痛めつけられた(草たちは大喜び)生活も、そろそろ正常化する予定(?)。 で、上のショット、従兄弟Uの20日祭への途中。…

嗚呼!線状降水帯

少し大人しくなりましたか 昨夜、零時を回った頃、激しい雷と降雨の音。暫し、起床のまま。 夜が明けて、「曇り時々雨(こぬか雨・土砂降り有り)時に陽光」状態。陽光時、見回り。こんな風景も。 押し倒された草群。「水だ!」「んにゃ、猪ばい」と、諸説紛…

避難勧告ありて-4、最終章

18時 降雨終了16時頃 ここからは17時頃の風景。 先ずは側溝。水量激減です。 そして、静かに佇む集落。何事もなく・・・ 明日以降、被害状況はわかり次第報告します。 では又

避難勧告ありて-3

14時現在 こぬか雨。どうやら、降雨の峠は越えたか。 しかし、蓄積された水量の動向、重要。 又々、役場の職員方々、総動員でのご苦労が予想されます。 次は、夕方か・・・

避難勧告ありて-2

11時現在 雨・・・小康状態。一時間後の西からの雨雲注意か 風・・・ほぼ無風。 次は、変化時か、14時頃 以上

避難勧告ありて-1

あちこちよりの問い合わせありて・・・ 7月20日に続き、2時間程度の時間差でアップすることにします。 1) 午前7時32分 町役場より「避難勧告」発令。レベル4です。 2) 例によって、自宅側側溝の水量(午前8時頃) これは、7月20日の時、水量…

梅雨末期?

蒸し暑さと雷雨 丸で、梅雨末期のお天気。降り続く雨に、少々気になる所はありまするが、今のところ、異常は無いようです。ただ、奈摩集落、手つかずの崖崩れが心配です。修復工事のためには、いっそのこと、どんといってくれた方が宜しいかと。不謹慎ですが…

秋の長雨、相変わらず

です 午前中、水道課へ水道検針票の提出。受け付けてくれたのは、過日、水道水の濁りをチェックに来てくれた、イケメン君。水道課の帰りは外側階段を使用。途中気がつきますと、足、右左交互に一段ずつの下降。思わずニヤリ。 健康な人は気つきにくいことで…

氷雨残る

で~も、 くじけないのがこの人、カカ。 「のとこ」の端で、少し草を伐っていた畑で、裏庭で・・・、言わずと知れた”カタイ”の実収穫。 「ジッとしているのは、罪!」とでも言いたいのでしょうか。9割方の動きを余儀なくされている私を後目に、動くこと、動…

終日の雨

室内温度は20度! 雨の中、郷役員会へ。今朝の郷長電話「どがんですか、カタイば採らるっですか?」「エッ?」「今日はカタイば採られんけん、役員会ば1時にします」とのこと。昨日聞いていた役員会の開催時間は夕方6時半。どうやら、カタイの実収穫に気…

4,000歩超の坂道リハビリ

午後から水道検針 急坂と長坂は、カカより移動禁止令。登りは苦になりませんが、降りを難儀する左足。特に、階段ではない、だらだらコンクリート坂は未だ危険信号が出ます。捻りとカカトへの衝撃には顔がゆがむ程です。 明日の筋肉群が楽しみです。尤も、膝…

不確かな未来

について、いつかは書きまするが・・・ 地球が云々と言うより、どうやら、宇宙規模での変容と思われます。 で、本日の静かな夜明けと、 我が世を謳歌する「ツツジ」、本家畑にて。 そう言えば、我が家のネクタリン、花が4~5輪のほころび。 午後よりお買い…

エッ夏?

秋なのに~ これです。暑さはそれほどでもないのですが、若しかして、惜しむ夏をもう一度と、神様の思し召しかと。 又もやカカ、○ダコる。 「のとこ」側のカタイの木をチェック、草の成長で足の踏み場もないということで、周囲の草伐り。余勢を駆っての、果…

えっ?秋雨前線?

短かかった夏を象徴する様に 昨日からの雨、夜半より本降りです。久方ぶりのお湿りではあるのですが、少々の”雨トラウマ”を抱えていますので、心中、穏やかなりしものが。 今日は終日引きこもり。眺むるは、今期一番の賑やかさを誇る夾竹桃。雨を友と、咲き…

お盆の後の風物詩!

は、これ! ご存じ、カタイの実(椿の実)。自宅前庭の椿の木を観察していたカカ「も~、3つ程、実の開いて落ちよるよ。」。「したら、採って(収穫)みたら?」との問答から、 夾竹桃右隣の、椿の木にアタック。篭4分の一程の収穫。いよいよ、カタイ収穫…

そして・・・

いつもの集落へ 何度繰り返されても、なじめませんね、この、寂寥感。この先、年老いていく度に、寂寥感は増すのでしょうか。それとも、諦観の境地に入りまするか。我が事ながら、興味津々です。 我が人生、波乗り宜しく、乗りこなして見せましょう。 では又

夏が静かに去っていきます

慌ただしき”夏”でした 本日も昨日も、室温は30度に届かず、むしろ、秋風を楽しめそうなここ数日。口では”暑かね~”とは言いながら。 浜辺にて戯れる人の群れ、ほぼ皆無。今日、草刈作業後のボランティア達が、汗落としに浸かりに行った程度でしょうか。 ”…

地獄の釜の蓋が開く日

お盆の16日とお正月の16日 「働きづめの者達を休ませる日」、と言うことらしいですが、その人達(帰島人)、お盆も過ぎて元の在所へ・・・、が、思うに任せませぬ。 10号台風は、五島へ直接の打撃。2~3日に渡る船便欠航は、生活用品欠如は言うに及…

おどみゃ盆ぎり盆ぎり~

お盆ア・ラ・カ・ル・ト (盆)提灯は点けられなくても、精霊舟は出せるだろう、と、精霊舟流しを毎年楽しみにしているカカ、勇躍、海岸へ。毎年行う、波止場(防波堤)先での流しを諦め、今回は、ここ。突風・荒波の襲来を勘案し、無難な所で「婆ちゃん達へ…

お盆無しの夏?

多分、私の人生史上初 当地のお盆、夕方より、お墓の前で(盆)提灯を灯すのが慣わし。ところが、台風10号の影響により昨日より風強く、13~15日の提灯が無灯火との結論。致し方無しです。 今年はこれで・・・と、諦めましょうか。さっと、切り替える…

忍び手の刻

忍び手=神道祭における礼拝の際、通常の二拍手を、音を立てずに拍手すること 今日は、従兄弟Uの告別式。57才、長寿を誇る現代では、夭折と表現しても宜しいかと。 「書きたきことはあれども」が、私の現在の心境。文字にすることでの虚飾と嘘を避けます…

エッ?金曜日?

いいえ 叔父のお出かけ。いつもと、ジゴ押し人が違う様な・・・。叔父の次女でした(丸っこい体型におなりで)。 ま、夏を愛でましょう。 では又

今日は疲労困憊

で、 明日まとめます、いや、明後日かも・・・ では又

腰痛にて養生

帰島人活躍の巻 私の手抜きをカバーしてくれています。「若いから大丈夫」「そんなに若くはありません」と問答しながら、草刈り機を抱えて現場へ急ぐわ・か・も・の。 熱中症への注意はおざなり。子供ではありませんので、十分注意はするはずです。今日明日…

3時間の作業

がんばれました(ばってん、こいの痛かとです) と言っても、半分はカカの奮闘。今日の草爺・婆で、一端休憩。足首の様子を見てみます。 明日は、お盆特別作業。提灯干しやら仏壇掃除やらと、ご先祖様達のお迎え準備です。(こい=腰) では又

町の灯りが

ぽつりぽつりと・・・ 帰島人が一組、二組と増えていきます。お盆の風物詩。かっての私達も、その一員でしたが、今では、「お帰り!」の立場。宴が終わるまで、愉しんでいましょうか。 今日は、午前中から「老人クラブ連合会支部役員会」へ出席。老人会長よ…

なつじゃ~~~~~

と叫びたくなる天気 今日は、午前中お見舞いを兼ね、青方まで。ついでに仕入れたのが、お盆用品。例年、精霊船用の小提灯を探し回っていまして、今年は早めの手当。しかし、仏壇用大型コーサコが手に入りませんでした。「五島ん人は早か!」と、嘆くカカ。中…

台風のおさらい

なるべく時系列に *船航路は全便欠航 ○ 午前中、時折の突風 ○ 雨、10時頃よりぼしょぼしょ、12時~13時本降り。16時頃まで、降ったり止んだり、日が照ったり。 ○ 16時頃より、平穏、多分に、大きな被害無しかと。 植物たちは生き生き。今回は、成…

場外作業開始

「体」がきちんと約束を守ってくれました 午前中(7時過ぎでしたでしょうか)、お墓の掃除。例年、4人の同じメンバーです。3人娘+私の同級生未亡人。私は、含めておりません。 で、草刈開始。動けることの喜びを、エンジンが表現。久方ぶりの開放感でし…