縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋晴れや~い

天候不順 突き抜ける様な青空に、久しくお目にかかっていません。昨年も同様でしたが、実感としては、毎日、シトシトしている様です。野良仕事を日課としていますと、天候のチェックは不可欠です。今年は梅雨明け後の長く続いたカラカラ天気といい、稀秋晴れ…

神楽の夜ーその2

昨日の続き 神社は100段近い階段を上る必要がありますが、老人には困難。平地にある集会所にて、宵の祭りです。19時開始。 開始です。 実は、この日のイベントで大きな事の一つ。それが、~表彰式です。何かは、文言を見て戴きます。受賞者(叔父夫婦)…

神楽の夜ーその1

二回に分けて 資料等整理の、ため、明日午前中、追筆として書きます。帰宅は、22時直前。 取り敢えず、夕方の御神輿から。 トラックで到着。準備をし、 玉串を捧げますが、撮影もここまで。実は、玉串台の前で整列させられたため、カメラを構えることが出…

ぼんやりとした天気

一日中・・・ 私も一日中ぼんやり。明日は「宵祭り」だそうです。昨年みたいに御輿をトラックに乗せ、各集落を練り歩く(?)ようです。なにせ、御輿を担ぐ子供達も少なく、寂しいお祭りです。天気が良ければ良いのですが。当地の三人娘、宵祭り後何やらの抽…

グベ!

ムベ(郁子)です 「宜なるかな」とは、天智天皇が呟いた(≠ twitter)とか。「斯くのごとき霊果(=ムベ)は例年貢進せよ」と命じたとも。健康な老夫婦から、珍しい果物を得、賞味した天皇、健康の秘訣がこの果物にあると得心、「宜なるかな」ということだ…

チョイ晴れ間に

移植と種まき キャベツを移植。そして、蕪とホーレンソーの種まきです。 縄文人、ン?寝てるのか?

普段喰えんもんば・・・

食べられるから、ミニディは 本日のミニディ、肉じゃが・ブロッコリーともやしの胡麻和え・ぼた餅・フルーツにウコン漬け物。会長さん(老人会長=私)にと、ぼた餅4個のお土産。「あれ、肉じゃがは?」「取り合いするぐらいに売れた」。「うんにゃ~、こん…

酢橘の収穫

友人の勧め 昨年、四国の友人から贈られた酢橘の木が成長し、立派な実を付けました。先日、その友人より連絡「そろそろ収穫し、2~3日陰干しした後、袋に入れ冷蔵庫で保存すべし」があり、本日実行。収穫は7個。摘果後、8個有ったのですが、初サンマを戴…

猪横行

ここ何日かの出来事 S嬢の畑(昨夜)、芋は掘り終わっていた様で事なきを得たようですが、その替わり、大根を狙われた由。WMが古くなると、押し曲げられるようです。当地の専門家の言では、兎に角体当たりで押しまくることしか脳がないとのこと。S嬢の侵…

一日中ぼんやりとした天気

雨が降ったり止んだり 叔母の修学旅行、帰還は午後7時半過ぎ。5分程、予想より早かったようです。お土産が沢山あるため宅配便にしたとか。何でも、お隣の島の人がお米持参で来たとかで、分けて貰ったお陰で沢山の荷物になった由。今日も悪天候のため、雲仙…

何から書こうか・・・

時系列に 朝一、叔母を有川まで輸送(?)。叔母の、年一度のお楽しみ修学旅行ダス。叔父に「今回どうしようか」とお伺い立てたら「年一の楽しみ、行くべし!」とのご託宣だったとか。叔父の保護役を任されている当方、時々見回り。21時現在、異常なし。叔…

お帰りなさい!

永遠の地へ 従姉妹が長崎より帰宅。小さな箱に収まっていました。 明日、納骨。集落の公園前で、殆どの人(カカ談)が出迎えてくれた由。私は別ルートでY姉宅へ。 もうこれで、鯛ノ浦港へ行くことはないのでしょうか。 縄文人、少しく疲労有り

今夜お通夜、明日告別式

昨日死去した従姉妹のこと、そして・・・ 告別式後、長崎港から、思い出の”ビッグアース号”で五島へ帰還予定だそうです。叔母共々、鯛ノ浦港までお迎えに行く所存。 昨日、掲載を見送った写真をば。 カンコロの風景です。 そして、エンチでは、地豆の収穫。…

訃報!届く

療養中の従姉妹が亡くなりました。 今頃は、いそいそと、T兄(夫)の所へ馳せ参じる準備をしているのでしょう。Y姉、安らかに・・・。 合掌

エンチのカンコロ

初物です 昨日被害にあった芋(バケツ一杯だけの収穫)、ほっとけないので、カンコロに。 左側のやや、黄色の強い方が、本日の作。右側は一昨日の本家作。 叔母はあちこち芋畑にしているため、量は多そうですが、エンチの作では、正月用カンコロは作り出せそ…

無念!

芋畑に猪襲来 カカ、がっくり。多くは書きません。 逃走口。体当たりで、WMをへし曲げています。ただ、入り口が判然としません。得意のジャンプで、かいくぐったのか、防鳥網の一部が破けていたようです。途中からの雨もなんのその、叔母の助っ人を得て、…

続風物詩

カンコロ作り続報 取り敢えず、本家のカンコロ作りは、今日で一段落。後は、じっくり育てた芋畑からの収穫待ちです。芋の皮剥きには叔父の加勢もあったそうですが、「余りのこまさ(=小さいこと)にあきれたか、途中でとんずら by 叔母」。ですと・・・ 写…

風物詩

今日は「カンコロ」 早朝から、始めた様子。昨夜、皮剥き、早朝スライス。そして、湯がきます。 後は、「乾燥」という作業。代々、「なだら」と呼ばれる竹で編んだ物干し場を使用し、大量に作製していました。この茹でる方式と、飼料として出荷していた、皮…

火吹き竹ば作らんね

と叔母 実は、午後からの作業が、これ。 言わずと知れた、地豆の「茹でピー」です。釜の火付けが中々と言うことで、冒頭の火吹き竹。急遽、昔を思い出しながら作製。「あん子達(自分の子供達)にも見せてやるけん、写真ば撮って、(ブログに)載せんね。 by…

こわごわ・・・

不安定なパソコン 仕事を一つ終われば、フリーズ状態。やっとこさ、写真だけは取り出せました。 この分では、買い換えを、考えなくてはいけません。処理スピードが、丸で「ウサギとカメ」状態。待つことを身につけなさいという天の教えでしょうか。 夕方、叔…

困ったことにパソコンが  *

ぐずり始めています で、更新出来なくても、元気で有ると言うことを、宣言します。 更新できるときに、頑張って見ます。原因等不明。本日午後から急に症状が出始めています。 *** 今日はミニディ。料理は、ちらし寿司・煮物・お吸い物・デザート(寒天、…

天井のネズミが~

やっててくれました 「夕べ、縁側の方から、カリカリと、変な音がして寝られんかった。 by カカ」とのことで、調査することに。 な~んと、天井に大きな穴が。連中、ここを食いちぎっていたのでしょう。場所は、表縁側の隅、物置代わりに使っていた洋服ダン…

ヌッ、猪か!

叔父でした 退屈なのでしょうか、たまに、石垣の手入れなど・・・。 石垣は、先日草刈り機で切ったばかり。放っておくと、叔父が動き出すので、ある程度の安全区域を残しています。これが午前中。 午後からは「のとこ」の整理。カカ、体を動かさないと、心が…

一日中雨

退屈の極み 暇をもてあましたカカ、カッパ装着で「のとこ」の側溝掃除。結構な水量でした。台風前に手入れ出来てたのが幸いしました。 昨日は、裏の家の一寸した雨樋修理でしたが、次は、エンチ(自宅)表猪戸の新調。先日の猪襲撃でがたがたになっています…

本日も草刈り

代わり映えしないですね~ で、カカは昨日の続き(やり残し分が少々、草刈り機は使えません)。此が結構、難渋した様子。私は、道路、特に、墓地へと続くところと、叔父のリハビリ散歩道。石垣を含み、縦横無尽。「働かんば、ビールん、旨もなかよ~」と、カ…

草刈りでした

畑3枚分 午後から、カカと二人、始めていたら、S嬢の助っ人。実は、どこから切っていこうかと考えた時、兎に角、エンチ(自分家)は後回しにして・・・、との結論。結局、S嬢の畑(WM装置用)をメインに3枚分(本家の石垣もきれいに)整理しました。 …

朝から防災放送が・・・**

いろいろ 18号の爪痕?殆ど見当たりません。「(台風が)真横に来た時きゃ、酷かったとぞ by カカ」らしかったのですが、木の葉がいつもより多めと、朝顔の竹杖が1~2本こけているだけです。防災放送では「頭が島大橋の通行止めは午前7時に解除します」…

台風18号・備え等 *****

今日は、随時書き込み方式とします *1 15:00 避難準備情報発令 何年前になりますか、それぞれ鬼籍に入る前のS叔母さんとT小母さんが本家に台風避難したとか。その時本家の屋根が飛んだとか・・・。 *2 20:30 現在、風、少し、吹き始める。雨…

エグリイモ無残!!

エグリイモ(=里芋)が猪に襲われました 襲撃された場所は、裏庭の里芋畑。以前、家の上と横にWMを設置、本家の出入り口と自宅の出入り口には木戸を設けてあるので、猪害は皆無でした。 が、私の一日はカカの叫び声で始まりました。 現場です。以前はこの…

久しぶりの一日二回着替え

暑かったんです 朝8時頃から、神社の清掃(私の担当は草刈り)。あちこち伐りまくり、昼前、一回目のシャワー。シャツは搾れる程の汗。食事後、じんわりと、疲れが。ウトウトしたかったのですが、「叔母さん、やってるよ by カカ」。たちまち出動。 今日は…