縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カンコロ事始めと助っ人と

明日から10月ですもんね~ 朝、起床時のカカ「カンコロ撮ってきたよ」。?の世界。 駆けつけてみるに・・・ 何時もの(毎年の)風景がありました。 季節を感じるところに聞かされたのが「地域おこし協力隊の人(達)がS叔母家の葛ば取ってくれると」と。先日…

日日是好日

一日中ぼんやりと 「なんもなか(何もない)」「書くもんもなか」「今日はそんだけ」・・・「と、書けば」。 カカの意地悪な横やりが入る夜、たまの”ぼ~”は必要なのですが、ブログではなかなか表現しづらいところです。 でも、”♬それでいいのだ~”の境地で…

夜明け前!

今後の地球に希望を持ちたい ”日日是好日”宜しく、獣猪のアラシにめげず、来るカンコロ作製用薪を集める”女イノシシ”、ちょい、疲労ありか?ガンガレ、カカ。 では又

久い振りのミニディ

為珍コロ中止解禁明け第1弾です やはりと言うべきか”むべなるかな!”と嘆息すべきかと表現したいほどの”お口の体操”合戦(でしたとかー筆者不参加)。 参加者の多くが単身生活者とあって、”お口の体操”は一番のご馳走でしょう。今日矛先が向かったのは”あべ…

冗談ですよね?

有川港ターミナル 買い物ついでに従妹夫婦をお見送り。 有川港ターミナルは久しぶりだったのですが、そこで目にしたものがこれ!坂本龍馬像に掛けられた”マスク”。以前記事にしたような気もするのですが、”冗談ですよね?”と、製作者に問いたいところです。…

秋な一日

秋は冬への備えも カカ、動き出しは”甘藍(キャベツ)”のポット種まき。どうやらポット譲渡予約も入っているようで、力が入ります。一ポットにつき甘藍一個、さて、植え付け後の収穫や如何に。 午後より、何某かの音に誘われ外へ出てみるに、どこぞの庭師が…

大司教来る

昨日の事でした カトリック長崎教区の大司教が来島、昨年暮れの大司教任命に伴うものらしいです。 訪問先は丸尾教会。お世話された方々、お疲れ様でした。 カトリックと言えば総本山とされるバチカン。つい最近、教皇が全世界のカトリック系に何やら下知した…

山神様

とある集落の例大祭 カカ、郷長と参拝したのですが、初めてのところであったため、キョロキョロ。 事後報告によれば、「やまがみ(山神)様て言うらしか。祠は海岸縁にあって、祭事は公民館。こぎれいなとこじゃった」とのこと。 山神様のお祀り時、使用する…

お静まり

かくのごとし 自宅下の彼岸花もゆるりと 汗ばむ陽気に草刈”遅れ”を取り返すべく、カカ、芋畑整理のあと道路整理。ちと大きく成った芋持参は、ご愛敬。 ”日日是好日”、常の平安を祈ります。 では又

台風の残滓

ウサギの乱舞が止まりません 加えて、最低気温(室内)が19℃。気温に不慣れな体は”ブルブル~”。昨夜は掛け布団を引っ張り出し作戦大成功。熟睡できました。 今朝のカカ、慌てて冬支度。強風の中「洗濯もんも干せん!」と仏頂面。いやはや、季節が一月ほどの…

台風の残り香と一日遅れの敬老の日と

タイトルが全てです いわば、手抜き。 では又

台風14号の爪痕

久しく経験していなかった長期停電も経験 いやいや、電気がないと動きが取れません。昨日分の記事はスルー状態。 風は恐怖を感じない程度でした。雨に関しては、シトシト型が降ったり止んだり。取り敢えず、状況をば。 9月18日 09:30 警戒レベル3、高齢者等…

台風14号見参か

徐々に東寄りコースをとっていますが 特異台風でしょうか? どうやら一晩で40hPa下がる気圧変化(950hPaから910hPaへ)があったようです。これだけの急変化はなんなんでしょう。まさかの気象操作? 当地への影響は明日以降でしょうが、息災であるこ…

通院日も

酷暑! 但し、”♬今は、もう秋”の中で・・・。 診療費を支払う間(会計担当はカカ)、待機する自家用車の中は炎熱!。それこそ「何じゃこら~」状態。 いやはや夏バテでしょうか、あちこち、人様の持ち物(セリフ等)を引っ張り出すようでは、頭の中は伽藍洞…

秋風も朝夕也、昼地獄

暑かとです昼間は カカ、昨日突然の前歯落下(移住前地での治療歯)につき、本日歯科通院。帰宅後の一言が「んにゃ~、死ぬごたる暑さバイ。」。 室内温度は30℃。扇風機を収納する作業は暫しお預けです。 体調を崩しやすい時季です。皆さん、PCR利権に寄与し…

夏の残り香

残暑と言うのでしょうか カカは朝から”朝顔”類の整理、夏とのお別れです。風は秋!が気温は?「いっまでも暑かですな~」とは、ガス(プロパン)検針員とカカとの会話。 夏バテは秋口に訪れると若かりし頃仕入れた知識、現代に通用するのでしょうか?ただ、…

先ずはジャガイモから

秋の植え付け開始です 植え付け場所は”地豆”跡。あいにくのPOCHI号トラブルのため、カカ、鍬での整地。かなりの疲労度ありと見ました。 この”地豆跡”には大根(本日)・キャベツ・ほうれん草が収まるのですと。楽しみです。尚、ジャガイモ作付けは昨年より一…

嗚呼!POCHI号

朝から修理に付きっきり そろそろ農作物の入れ替え期、畑を耕し植え付けの準備をしなくてはなりませんが、その”耕す”作業、半端ではありません。 そこで活躍するのが耕運機、我が家では”POCHI”号。当地移住後すぐに息子一族から贈られた物です。 で、いざ!…

♬夏は来ぬ

と、唄いたいほどの暑さ 涼しい風の中、急の暑さはこたえます。買い物行も汗だく。久方ぶりにクーラー様のお世話になりました。 台風12号、いたずらが過ぎなければいいのですが、静観しましょう。12号の東に熱低があり、恐らく13号となるのでしょうが、<ど…

皮むきバイト終了

とのこと で、おこぼれは・・・これ、戴きました~。 本日は中秋の名月。「良か写真ば」と意気込んではいたのですが、生憎の曇天。19時ごろのやや赤みがかった月を眺めながら、”ざんね~ん”の境地。 そう言えば、ダメリカでは”アルテミス計画”と称する月有人…

月夜

明日が十五夜 涼しい風に誘われて、東の空を眺めるにこのような。 明日はなんぞのお供えでもしましょうか。 3人娘(ー1:S嬢)は今日も皮むきアルバイト。あと1~2日で終了かとはカカの希望的観測。果たして、如何相成りまするや。 田舎暮らしはゆったりと…

老連支部役員会

定例の役員会 議題は主に計画された事業の説明。 各種事業に伴うのが語りつくされている<マスク‣三密>の大合唱。たまりかねて意見を提出「どこがどういう基準で規制を掛けているのか」。 お上思想・TVマンセーの方々とはどうやら水と油。ちと、疲れました…

静かな一日

とでも書いておきましょう 午後から、当地の3人娘はカタイの皮むきアルバイト。「10Kgは十分に剥いたバイ」とは、帰宅後のカカ。 先日の台風で”栗””カタイ”は振り落とされていた様子。カタイはまだしも、栗はまだ青く、残念な結果でしたとか。なお、落下し…

柿の実は残った

台風一過 <台風の威力としては一昨年の9号、10号の半分以下>とは、津和崎丸(主に中通島と小値賀・野崎島・宇久島等とを結ぶ海上タクシー)の船長。 今朝の海岸・・・、海のゴミは波により奥深くへと運んでくれてます。 心配された柿の実は健在。が、トマ…

台風通過中!

かいつまんで報告を 雨;午前中から外を歩けるほどの小糠雨程度。19時前後小一時間の本降り程度 風;おとい(突風)少なく、恐怖感無し。なお、21:27瞬停。 17時前後の風景。ダンジッの横揺れで風の強さもわかりましょうか。 台風前に収穫を目論むカカ。ぼ…

台風11号接近中

最接近は明後日? 取り敢えずの準備は終了、被害亡き通過を望みます。 本日の青空と、浜の様子と・・・。 初めて実を付けた裏庭の柿の木、「落としちゃなんネ~」とばかりに紐で補強、功を奏しまするか。尚、ゴ~ヤ~・ナス等、風で持っていかれそうな作物は…

おらはドン・キホーテ?

ヤレヤレ生きていくのも大変だ と、呟いていたとかいないとか。 裏庭のトマト畑に一本だけ残していたミニトマトの樹に、雨でわんさと沸いたガンジ(カニ)の一匹が登樹。目ざとく、カカ、ショットゲット。 「文句あっか!」と言わんばかりの目!。彼らも生き…

寒かった~

室温24℃から変化せず 一日中、雨が降ったりやんだり。台風の影響でしょうが、今後の台風状況では、安眠できそうにありません。今のところ、この台風での大きな影響なし、との結論。ま~、のんびり行きましょう。 しばし、助っ人”カタシ”はお預けでしょうか。…

一日中の格闘も・・・

徒労に終わりました PCとの格闘、発端はWindows更新(KB5016616)問題。 ひと月近く、install100%→失敗、の繰り返し。様々な方策を講じても、全て無効。どうやら、何かが足りなさそうで、本日2度実施した<初期化>も失敗。 これからも色々と難儀しそう…

ただいまPCと格闘中

今晩ブログが書けるかどうか・・・ では