縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

寒か~

シャワー後の事 あちこち窓を開けていますと、冷たい風が入ってきます。 お陰様で、本日の草爺は14時頃から開始の運びと成りまして、4枚程の放棄畑を処理。ただ、虻連の攻撃は相変わらずでございまして、全身10箇所以上の《刺され傷》。 久々の腰痛にて…

台風一過!

と言ってもシャワー程度の雨だけ 今日の涼しさは又格別です。上半身裸でいますと、寒いくらい。早朝の天気にカカ「秋~~~~~」と叫んだとか。8月の気温は相変わらずの”高値予報”みたいですが、どうなるのでしょう。 台風から難を逃れたこの連、すくすく…

面白台風12号ーその進路

やはり、人為的と思われます では、妄想の類を・・・ 台風は、硫黄島付近を通過し、小笠原諸島を迂回しながら、左旋回し、三重県へ。 向かったのは、仁徳天皇陵(今は別表現?)を左に、京都御所を右に睥睨しながらのルート、前回の豪雨災害を経験した、倉敷…

警報続出!

台風関係です 気象庁の面目躍如ダスか?如何にも早すぎる嫌いが無いではありませんが、「若し、遅れたら・・・」が根底にあるのでしょうか。早めの警戒を戒めているのではありません。状況判断が的確かどうか、見極めること無く「兎に角早めに出しておけば良…

「卑怯だろう?」

と、笹野高史氏のCMではありません これです!!! 草刈中、虻に刺された哀れな我が指・・・。 右手親指を狙われました。右手は、草刈り機のレバーを握るため、瞬間的な動きが出来ません。そのため、虻が視覚に入った途端の排除行動は、左手なのですが、草…

「おっどんは、強かっぞ」

=俺たちは強いんだよ と、宣う野菜達の追記。 先ずは、「のとこ」で昨年の種が実を結んだ、そして、緑のカーテン宜しく、台所前のプランターで頑張っていた、ゴーヤー連・・・見事に復活の兆し。 「のとこ」では他に”地豆(手前)”、”エグリイモ(里芋ー奧…

草刈開始

ダス 取り敢えず、ここから開始。よくもま~、伸びてくれました。外気は暑く静穏。風が欲しい所でした。 開始は16時、終了は17時半。WM(ワイヤーメッシュ)の左側は、カカ作。仕上げはワダス。 他の人達もそれぞれ頑張っています。 業者作 ↑ と、他地…

俺は”生きている”

と これです。 先日の塩台風で壊滅的被害を受けた野菜達、その中で、「これは?」と思しき野菜達の、その後・・・ 先ずは、何とかならんかと、水分補給してみた茄子の木一本! 見事に若葉が・・・。この分では「秋ナスが採れる~ byカカ」との観測。次は、「…

龍も泳ぐか酷暑の空をー追記

先ずはショット と書きたかったのですが、パソコンが言うことを聞いてくれない様子。どういう訳か、CPU温度が急騰。若しかして、何モノかのいたずらか、と、想いながら、本日はこれまで。夏空を泳ぐ、龍の姿をお目に掛けたかったのでするが、いずれ・・・…

墓地清掃Ⅱ

朝7時前から 「暑かもんで~」とのこと。 ボ~ッとした頭のままで現場へ。「昨日、ある程度しとって良かった」と、叔母の言葉が全て。 我が家の高水圧洗浄機が大活躍。但し、電力(電気代)はいかほどになるのか、ちと、心配。我が家のコンセントからの電力…

墓地掃除Ⅰ

草刈と・・ 曇り空を僥倖として、午後一、カカと二人墓地の草刈。風少し。 「皆さんが恐縮しない程度にしておこうか。 byカカ」というコンセプト(つまりは、中途半端にお片付け)。ところが一段落後「なんか、音のしよる」とのことで出てみますと「んにゃ~…

暑すぎて呼吸困難

家の中でのこと これでは、急用があっても外出は遠慮します。 が、今日は買い物兼眼科通院。ついでに撮った有川の景色、山々は、高温のためか霞がかかっています。正面橋向こうは海。 くらくらする程の陽射し、ですが、クーラーの効いた部屋は願い下げ。明日…

「不要不急の外出は控えよ!」

とのお上のお達しであ~る 困ったもんです。そのうち「お上が何も言わないから大丈夫ダイ」と、成らなければいいのですが。 TVニュースに時折現れる現実。本日も「避難命令が遅すぎたのでは?」と某放送局の記者。その行き着く先を考えているのでしょうか…

ヌッ密漁船?

朝一の港の様子 「泳ぎに来とっとじゃろ(サザエ採りに) by叔母」。ワダスの目には、尋常に映りません。何故集団?色々と、取り決めがあるのでしょうか?。仮に、この船をワダスが操船していますと、完全に”密漁”。理由は、”漁業権不保持”。 ところがこの船…

暑いといろいろ

起こります カカ「首ん痛うして・・・」で、一日不調。若しかしてと、叔母の血圧計を借り測定。「138/85」。な~んだ、適正値じゃん、はワダス・叔母。が、これを病院で計っていたら、即、薬物治療開始。 「血圧が上昇し気分が優れない時は、”若しかし…

虚無!

子供用語「なんだかな~」 子どながたくさん。きちんとした理屈が通りません。 若しかしたら、私自身が変なのでしょうが、兎に角、言葉が通じないのです。 ここ一月程色々と考えてみまして得た結論は「ここの人達、TXは持っていてもRXは持っていない」と…

暑~して・・・

な~んもする気無し 午後から渋々出かけたお買い物、車の温度計は35度。 少し、暑さに慣れてはきていますが、用心はしています。草たちの呼び声にどれだけ応えていけまするか、これから、これから・・・。 ダス

浮いた浮いた

と、浜町河岸に 明治一代女(美空ひばり・豆千代他)ではありません。 本日は早朝より海岸清掃。6時前には動き出している人達発見。現着後、ゴミ等の多さにびっくり。 清掃人は、とても若い人という人達ではなく、それでも、黙々とゴミを拾い、焼却。数年後…

暑中草刈二日目

が、 昨日の続きを始めた頃、二人の若者が坂道を下ってきます。 「どなたさんでしょう?」「NTTです。」「あ~、○○さん宅?直ぐ其所ですよ」。叔父の所の電話もおかしいと言うことを聞いていたので、早合点、実は、拙宅への訪問でありました。 「昨日、お…

あいたたた~

あいもこいも(足も腰も)いとして(痛くて)たまらんとです と、意味する所は、ひさいぶり(久しぶり)の草刈行。3週間程間が空いたのでしょうか。筋肉の落ちと暑さへの対処で、行開始30分程は青息吐息。15時より17時まで。途中、唇に痙攣を起こし、…

豪雨大災害

復興進まず 頑張っているのは、民間人、との感覚が有るのですが、マスゴミのいたずらで、隠されているのかも知れませんね。 例えば、首相自ら復興の陣頭指揮、其所には、銃をスコップ等に持ち替えた大勢の自衛隊員の姿が眩しく映り、地元の人達に多大なる感…

いろいろとありまするが・・・

兎に角、言葉が通じにくいことこのうえなしです いやなに、当方だけの話でしてね。 以前、若者の一人と話した時「ここは保守的過ぎて・・・」と言う一言が印象に残っていますが、仮に、組織を預かる人物が”聞く耳持たず”の状態では、物事、進行致しません。…

急な夏!

このとおり お陰様で、こころと体がしゃきっとしました。 やはり、人間はきちんと、お天道様と向き合う必要が有ると言うことでしょうか。 草たちの呼びかけに「聞かんふりしとけ by叔母」、も、余裕で、聞けそうです。有り難い。 力漲るかこの夏

パジャママン

ダシた カカのみ、元気で周囲の草取り。フ~~~~~ッ。 「疲れたけん、今日は良か」と、畑のワイヤーメッシュ(WM)倒壊修理予定を、叔母キャンセル。 で、一日パジャママン。雨はしょぼしょぼ・・・。こん後どがんなっとでしょうか。 明日はミニディ買…

天候安定?

ダしょうか 矢継ぎ早に、警報系統解除。気象庁の面目躍如と言う所でしょうか。 しかし、考えてみましょう。あれは、1982年の長崎大水害辺りから、それまでの注意報を警報に、そして、つい最近導入されたのが「ん10年ぶりの降雨等・・・」とする「特別…

夕方には薄日が・・・

と言っても、降り続く雨 治まりませぬと、な~~~~~~んもできません。「叔父さんと一緒かい、ゴロゴロして・・・」と、しょっちゅう言われてます。お陰様で、貯筋が底を突き、歩くのも面倒・・・とまでは行きませんが、筋力の衰えは、急速の様です。 長…

支部老連役員会

でした 10時開催に向け、カカと出発。 途中の関心は「台風被害」。通行路一本は未だに不通。あちこち、木々の破損等、かなりの通行止め程度の被害有り、と見ました。しかし、今関心事の一番は、カタイの実(椿)。結構、振り落とされていました。今年の収…

台風一過、そして・・・

早朝からの見回りに・・・ 先ず目に付いたのがこれ!「のとこ」外柵の傾斜。原因は、崖崩れ。 外柵足元が流失。危険であるため、早々に「のとこ」より退却しましたが、土の固まり具合を見て、外柵の移動を行う予定。崖崩れは、 昨日 ↑ と先日(6.28) ↓ …

早めの記事で・追加1

台風情報第一報 久方ぶりの雨と風。取り敢えず、15時現在を。 当地の真横を過ぎ、そろそろ、吹き返しに係る頃かと。 未だ外出は不可能。何が飛んでくるか不明状態。気のせいか、風に勢いが無くなりつつある。あと2時間もあれば、外部の点検も出来るかと。…

台風接近

最接近は明日の昼頃でしょうか 台風被害は極軽微を望みます。あちこちで、崖崩れも起きていますし、船舶欠航のため、近所のスーパーは品薄状態・宅配便配送不可等々。正に孤島化しているようです。 こんな時には、近くに咲く花を。 早朝のW杯、どうなります…