縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春嵐、孤島そして人間

9時43分暴風警報発令 実際の風の強まりは、11時過ぎ。そして、一旦弱まったのが17時前。「嵐、終わった?」のもつかの間、20時頃から、再度の暴風。 横の側溝ではさほど強くなくも、雨水の行列。危惧された、積んであった柴の束は流れていませんで…

明日から嵐?

フム、春一番? ご母堂の安否を気遣い帰島していた御夫婦、本日帰途へ。「船に弱い私達、明日から天気が崩れそうで・・・」との挨拶。今までにない長期滞在でしたが、インフルエンザの流行期とあって、病院・施設共に、ご母堂との面会はガラス越しだったとか…

午後から暑く・・・

不快指数がちょとアップ 急な気温の上昇は堪えますな。尤も、北極上空の気温変化(2月中旬の数日で気温が40°C上昇ー成層圏突然昇温 ref; In Deep 氏ブログ)に比べれば、恐るるに足らずですが。 マスゴミを含め、最近の気象の変化を表すに「気候変動」と…

疲労困憊

なに、平昌オリンピックでのカーリング観戦で カーリングの面白さを知ったのは、もう10年以上になりますか。女子で銅メダルを取ったLS北見創設者の本橋麻里さん、彼女が確かチーム青森辺りで活躍し始めた頃からでしょうか「ホ~」という感じで見ていまし…

ぬっかった~

と言うことで・・・ 何なんでしょう、これ!! ”あらかぶ”です。 焼いたら香り付けが出来て「旨かとばい」、で、焼き始めたところ。この”あらかぶ”、沖合で行っている”ながのはえ=延縄”での獲物。「叔母さんと買いに行って来たばい byカカ」。 明日以降、お…

本日もキコリコ三昧

樵!! 女子フィギアの推移を観ながら・・・でしたが やはり「こん薪ばどがんすっと?」「露天風呂ば作らんばさ」、とのこと。フム、「ライフラインがアウトになったら・・・」との視点は? 良か、どがんか、なっさ。準備をしておけば、色々と使い勝手はある…

確定申告

地区巡回申告デーでした 昨年までは素知らぬふりをしていたのですが、役場勤め人よりの勧めがあり、渋々申告場へ罷りこした次第。地域の皆さん、熱心に申告手続きを行っていました。私はほんの5分程度で終了。何せ、年金と生命保険だけですから。隣の席では…

うまかった~

昨日収穫のツワを食す 「苦みんあっじゃろ?」に「あら、わからんじゃった。春先の苦みは毒ばい。」とワケワカメを言いながらツワの煮染めをほおばるワダス。 フキノトウに始まる春の使者二番手がツワ。勢いが違います。これからは、毎日が”使者達”からのお…

春の使者Ⅱ

ツワです ここ何日かの陽気で急成長。「のとこ」の先にて収穫。明日の食卓? フキノトウの群生している所を発見。頃合い(食べ頃?)をみて、収穫予定です。贅沢に慣れてはいけませんが、「・・・何でもある」を実感。 筋肉力向上を狙って、午後からキコリコ…

日常風景への復帰

叔父のこと 小雨の中(?)をセニアカーでお出かけ。ストレスの解消をも目論んでいたのでしょう。何せ、都会の中で暫く生活していたのですから。縄文人的人種は、都会で生活してはいけません。尤も、叔父の場合「港港に女有り」的職業に従事していた経緯があ…

24日間ぞ!

叔父帰る 数えてみると、23日間の様な・・・。叔父夫婦が北九州地区へ旅だった後の日数です。 有川港で出迎えた後、とあるカミティにて遅めの昼食。着席直後、にっこりと笑顔を作りながらの叔父の言葉が冒頭。「あと一週間は居りたかったごたる。 by叔母」…

椿三題

先ずは自宅裏庭 ほころび始める本家角 そして、名花チャスラフスカ玉之浦 平昌オリンピックフィギアスケート観戦前に赤ジャガの植え付け。 傍らの甘藍、陽気に出会い急成長 明日は叔父夫婦のお出迎え;於有川港

新年好・恭喜發財

旧正月元旦(春節)です ランフェス(ランタンフェスティバル)初日。 あいにくの雨模様。おまけに、結弦君の演技応援で疲労困憊のカカ、いらいら感が募り始めています。夕刻、キコリコで生じた葉っぱ等の焼却作業。 午前中「鳥に、ほうれん草ば喰われた by …

雨のち曇り

気温は高め 寒気のぶり返しが有りや無しや・・・。 三寒四温型に移行していくのでしょうか。こころと体が固まり、無表情状態の毎日です。年と共に、寒さが堪えるのでしょうか?まだまだ、若いつもりなのですが、知人達からは、笑われそうです。 同窓会の準備…

久いぶりの陽気

久いぶり(=ひさしぶり) ただ、オリンピックが気になりまして、湯たんぽと仲良くしながらTVでの観戦。 昼過ぎ、重い腰を上げて、キコリコ(動け~ byカカ)。暫く動いていなかったので、直ぐに腰が・・・。と、S嬢、先日中止したミニディ用に作った”丸…

肩すかし

雪景色のこと 雨でした。積雪を、少し期待はしていたのですが・・・。 今日も一日ストーブ係。どうやら明日は寒気が大幅に緩みそうです。何せ、世間では”温暖化”、暖かくならないと、説得力がありませんものね。そう言えば、今宵のネットサーフ、面白いもの…

雪が降る~

一日中降ったり止んだり 明日の朝、積もっていまするか。降り始めの模様をちょいと。 もや~っとしている色合い、実は、雪景色なのです。積もると見て、地面は撮影し損ね。いつの間にか、溶けてしまっていました。明日朝に期待しましょう。 明日のミニディは…

つわフェス

毎年行われる”津和崎フェスティバル” 今年も参加。いつもと違う所は、叔母不在と言うこと。毎年の様に、顔見知り”あみ麺”さんのうどんをブランチ代わり。会場内で発売されている「いなり寿司」をゲット後のこと。 この、いなり寿司とうどんのコラボ、遙か昔…

メダルが取れたら・・・

と、思いながら 待っているのですが、本日中(ブログアップ期限)のメダルはなさそうです。エッ?あ、冬期オリンピックのことです。 メダルがなんぼ取れそう、あの人がメダリスト等々、各種WCでの成績を引き合いにして、あれこれ予想をしているようですが…

花開く玉之浦

「玉之浦」という名前を付けられた椿 長崎県南松浦郡玉之浦町(現在は合併し、五島市玉之浦町)父岳山中にて、炭焼き人に発見され、全国に広まったとされる、一風変わった”やぶ椿”。 この樹が、本家の庭先にほどよい成長を遂げています。ここ2~3日の陽気…

一瞬の”春めき”

少し、寒気の緩みが 午後から、買い物後キコリコ。少し汗ばみました。巷は、「はる~」的陽気。ひさいぶり(=久しぶり)の青空です。 ぼんやりと夕日を浴びる波止先 ↑ と、トトロの森 ↓ 某気象予報士が「最後の寒気でしょう」と、宣った様に聞こえましたが…

春よ来い

巣ごもりの日日 頭は空っぽ、体は鈍りっぱなし・・・。 明日、買い物にでも行って、体を動かすべ。 困ったもんだ。 春を捜さねば

万景峰号入港騒動

相変わらずです マスゴミの劣化は今更なのですが、本日のTV取材等につき一言。 少し、”北”に偏見を持ちすぎではありませんかね~。ま、ダメリカ様のご機嫌を損ねるのだけは”ご勘弁”(特に韓国)なのでしょうが、酷すぎでしょう。 以前から時折取り上げてい…

戻ってこい!

昨夜の一言 F君から、突然の挨拶。 とっくに、この地を辞していたと思っていたのですが、色々と、準備をしていたらしく、昨夜、当家への挨拶。 「戻ってきたい」との言に「戻ってこい!」と私。通常は「戻ってきなさい」と優しく言うのでしょうが、自分の子…

寒風時折小雪

その中での知事選挙 低調は避けられません。投票所内も、ストーブ3個を使用しても暖まらず、やっとこさ「ん?少し暖まったか?」状態が夕方近く。つまり、投票時間終了近くに暖房が効いてきた、ということ。 投票管理責任者が、倅の2期後輩とのこと。終了…

寂しき海岸

寒さと共に身に滲みます 子供の頃は、”あおさ”と言う名の海藻を採取、夕餉の一員となっていましたが、これは、食することに抵抗有りです。 波止(防波堤)が大改造された辺りから海岸に変化が出、今では、砂地化する所が増えています。大昔、カカが目を輝か…

アサー!

谷岡ヤスジ? 久しぶりの朝陽をと、が、少々出遅れ。 この後カカ、この通り。猪公に荒らされた所(「のとこ」奥)をモノともせず、収穫の運び。今晩水に晒し、蕗味噌に。んめーど! ブランチ前に郷長宅へ広報等を受け取りに(金曜日)。広報には、正月に行わ…

またまた天候不順

雨ぼちぼち・・・ 買い物途中、”おにょれ、地面がグリーンに”の状態。この調子ですと、3月頭に予定する草刈りの前倒し必死か、との思い。 お陰様で、野菜達は、順調に育ちそうです。 ところで俗に言う「温暖化」。再三言及していますが、昨年一昨年と、「地…