縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も今日とて・・・

作業日 カカ、キャベツの風よけを。手前の野菜には石灰を撒いています。 叔母・S嬢、防鳥網設置作業続行。 いつもの景色と紅葉したトトロの森。空の色は秋それとも? 明日は雨模様。乾き次第、新年前の草伐り作業です。では又

うさばらしじゃ~

ストレス解消デイ いつもの金曜日、叔父をリハビリ亭へ送り出した後、「買い物ばせんばさ~」と叔母。カカ、歯科通院予約時間を繰り上げて貰い、早速、買い物行。久しぶりの3人娘そろい踏みです。 叔母・S嬢を途中で降ろし、取り敢えず歯科医院へ。待つこ…

雨のち・・・

晴れたり曇ったり 温暖化だと大騒ぎするマスゴミの中心地トンキン、温暖化の影響で、冬模様ですと。ゆったりと構えることが難しいのでしょうね。SNSとやらの、人類滅亡ツールが幅を利かせすぎている所為かも知れません。 筆者は、常々主張しています。ず…

段々と冬へ

「のとこ」からの海岸風景、冬のかほりが・・・ めげず働く元気な人達 ○ん○ん田(別名OK牧場と呼称します)草刈りに精を出すOK君。 午後から新しい叉木を作り、防鳥網整備に精を出す叔母・S嬢。 此方、カカ、大根の植え付けやら草切りやら・・・。 みん…

天気晴朗

なれど風少々 目の覚める様な青と白のコントラスト。但し、カメラマンの悪腕。自宅前庭、植垣隙間からの眺望です。 神社近くにはOK牧場、否、OK君による放棄田の草刈りが。 ミニディ開催にて、お留守番。食事の準備?ちゃんと・・・イヤ少しだけ。 では又

叉木ば伐らんば~

と、S嬢からの要請 急遽、動いたカカ、昼下がりの出来事でありました。 午前中は、眼科へ通院。帰宅・食事後、所用で郵便局まで。途中出会ったS嬢と、 「叉木ん欲しかとさ。今、探しよっと。」「なんの~、探さんでも、エンチ(自宅)ん上にぎょうさんある…

38年ぶり・・・

あんときゃ雪、今度は雨 ローマ教皇の来日。 38年前は「な~んば今頃来っとか。おっどん(=私達)が困っちょった時は、見向きもせんで」と、五島のカソリック信徒が反発したとかしたとか。 今回は、反核ですか。日本で反核を叫ぶより、世界各国の首脳を集…

でけた~

いやなに、作業のこと 彼方、S嬢畑の鳥害防止網取り替え。 古い網を取り除き、石垣等を整理、設置予定の網(漁網→ブルー網)を準備し、設置します。 お疲れ様でした。カカ差し入れの”サイダー”が、心地よく喉を通過したとのこと。 此方、カカ、自宅側の石垣…

”世の中まちがっとるよ~”

と、植木等氏の唄「遺憾に存じます」より 60年代半ばでしたでしょうか、クレージーキャッツ全盛期に近い頃だとの記憶があります。筆者の年齢が透けて見えまするが・・・。 マ、標題ですと、昨今の「政府・政変・世界支配」etc。「旬の、変・桜を見る会」に…

磁気と生命

いずれ、書く時が来ると思います 呼び水は「In Deep」氏のブログ。又々、楽しい記事を挙げて貰いました。目の鱗、落ちかけています。何となく思い描いた事への”答案”の一部に成りまするかと。 今日はこれまで。庭のカタイ(椿)の花、咲き誇る前兆を。 では又

修理終了

午前中の事 JAより、依頼していた草刈り機修理終了との連絡。早速、行って来ました。ついでに持参したのが、「5L燃料タンク×2とチェーンソー」。 草刈り機用燃料を途中のスタンドで購入し、チェーンソーは、JA作業場にて修理の要領を伝授して貰いまし…

寒~して

引きこもり 雨上がりの翌日はノン作業日。カカ、体の中に所謂、”汗が溜まる”状態でイライラ感。たまに引用する「ランニングハイ」状態です。明日辺りは、ぞろ、動き出すことでしょう。その中、叔母、「こん、寒かとに~ byカカ」畑の草取り。 作業条件が整え…

カラス!メッ!

カラス対策を又 毎度のことですが、今回は、風車(鯉のぼりのてっぺん飾り)登場。本家、長男用か次男用か、若しかして、お孫さん用? 賑やかです。 昨夜からの雨で、本日の作業は無し。明日も・・・。 では又

雑感

たまに映像のことなど 先日、たまたま見た映像に、是枝監督を追いかけている番組。フランスで撮影された映画「真実」の追っかけドキュメントでした。映画の主人公は、彼の、カトリーヌ・ドヌーヴ。久しぶりご対面の彼女、お年のせいか、少し太め。 が、”これ…

小春日和の作業

マ、良かでしょう カカの茅切り・本家川向こう畑withS嬢畑(便利屋さん草刈後の?) 巷はこんな風・・・ では又

「チッ、こ五月蠅え~人間共だ」

と、カラスが言ったとか 食べ物が少ないのでしょうか。ここ最近の集団カラス、五月蠅くて敵いません。朝一から、耳元で大騒ぎ。今狙われているのが、ここ、本家のミカン。 堪りかねて網掛けをした叔母、側にはカラスが食い散らかしたミカンの残骸が。 カカ、…

続・修理日

午前中のこと Pochi号を移動させようと、エンジンスタート。ところが、スタート2秒でエンスト。以後はスンとも言わず、間を置いて、JAに修理要請。 担当者が直ぐに到着。いろいろと探った結果は、 「ゴミ詰まりですね。」とのこと。昨日の雨中点検修理で…

修理日

雨模様の一日 午後遅く、JAよりの電話。以前要請していたPochi号修理の件です。 担当者は、気楽に付き合える様な若者。自慢のPochi号、無事生還。故障因は、使用初期段階での私の使用ミス、との、私的判断。キャブレター不具合にその痕跡有り、です。作業…

四季五季六季異聞

ミニデイにても 「こんごろの、花ん咲き方、可笑しか」、と、今日のミニディにての皆さんのひょうばん(当地で言う、感想?)。 我が家では、これ、桜の花(果実は食べられるのですヨ~)。 妙なショット(暗すぎ)に成りましたが、やはり、”へん”です、世の…

雷・雨突風

昨夜からの続き 何なんでしょう。「のとこ」では、「たいへんなことに・・・」と、早朝からカカ。 これです。 前方、ジャガイモの右半分がなぎ倒されています。「こりゃ~山風と海風がぐるぐる回ったとばい。 by叔母」。因みに、ショット左側が海です。ツル…

今日もノホホンと

小春日和にのんびりと が、兎に角、動いていないと”辛抱たまらん”この人。 一年に一度の場所草刈開始。ところがそこには、これ、”ヤマザクラ”。 本家のミカンはこの通りなのですが・・・ 季節混沌はともあれ、草刈作業、本日はここまで。 では又

御神輿

巡行日でした 御神輿と神官達と。 この頃の海辺はと言いますると・・・、静かです。 本日の作業はこれ。甘藍の二回目植え付け。先日作成した”竹アーチ”がここで活躍します。 まだまだ、甘藍の自家製苗がありますので、さて、何処に植え込むのでしょう。カカ…

のどかなり

朝はこれ、夏の忘れ物でしょうか。 午後から、町道での草爺・婆、明日の御神輿巡行に備えます。休憩時の景色は、のどか。 ここでは女猪草婆、奮闘中。ミカン(中央の木)がことのほか豊作とのこと。左側には、橙の木が。 そして、いつもの金曜日です。 今朝…

世界野球プレミア12

台中にての中継 「完全アウェイだ~」と騒ぐマスゴミ。が、台湾の応援は、何となく、日本的。敵意も嫌みも殆ど感じられません。某K国とは雲泥の差。 これで、一勝を携えて、ZOZO・東京ドームの決勝リーグへと進みます。秋の夜長を愉しませてくれるには…

お寒~なりました

あちこちから、冬便り 「ストーブば出さんばかな~」「へいよさ」が、ここ数日の挨拶語。 アメリカの10月はミニ氷河期並の気温続出ですと。「アメリカ全土7,000以上の観測地点で低温の新記録樹立 by In Deep 氏」とか。 ”炭酸ガスによる温暖化”と、未…

竹細工

一日仕事 これです。 小ぶりの竹を裂き、アーチ用の巾に。面取りに結構時間を取られました。手を抜きますと、作業中の怪我を誘発します(手袋はしていますが)。作業道具が揃わずとも、愉しみながらの作業、日光浴をしながらの作業は、又、格別。 夜は、この…

続・作業日誌

昨日から 午前中は、うだうだ・・・。 午後から、先ずこれ。”甘藍”の植え付け、そして、防虫網。ついでに、猪公除けにトライした”唐辛子”が元気に。 この後、防虫網を支えるアーチ作りのため、竹伐りに(うろ覚えですが、多分、我が家の竹林。)。ゴミ等焼却…

作業日誌

あれとこれと・・・ 朝早くから、神社の掃除。9日に御輿が通ると言うことで、草刈も念入りに。と言っても、草刈役は、カカ。孝行娘M嬢、母御の見舞い帰りを使い掃除に参加、午後より、海向こうの自宅へと帰って行きました(今回の行き帰り、海は穏やか、不…

カ・マテ カ・マテ、カ・オラ カ・オラ

ご存じの、NZオールブラックス主演の、ハカの一節 南アフリカの優勝で幕を閉じた、ラグビーWC日本大会。さて、俄信者フアンの今後の動向や如何に。熱しやすく冷めやすいとされる、日本人の面目躍如たるか。 さて冒頭のカマテ/カオラ、昔、CMか何かで…

鳥害あり、対策!

多くはカラスですが・・・ この様な細工をした様です。 実は、あちこちと走り回っている時にあることに気がついたカカ、即真似したのが、この、ペットボトル。枇杷の鳥害防止にと設置していたところを踏襲しています。 自宅モモ(ネクタリンを含む)の鳥害防…