縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バ官僚の高笑いか、消費税アップ

明日より、消費税10% 「消費税は0%でも良い」とは、かって、消費税導入時の官僚サイドから聞こえていた言葉。つまり、「制度さえ作ってしまえば」が、バ官僚の思惑。 消費税導入時、代々木公園にて「消費税導入反対集会」が行われたのですが「何で、ニ…

納骨 in the rain

そして、忍び手最終日 従兄弟の50日祭(仏教では49日・忌明け)でした。 早いものです。ぐだぐだと、足腰の故障と付き合っている間に、時間だけが足早に過ぎていった感じです。 朝一、雨が降る前の行動開始。トトロの森には、すでに、雨の予兆が。 そし…

お暑うございました

の、一日でした 思わず”夏は来ぬ”を口ずさみそうに。これですもの。、 室温も、軽く29度超。幾分、気分が変になりました。相変わらず、我が家のダントツ人気は”麦茶”です。当分、その一位の座は揺るがないでしょう。 明日は、従兄弟の骨納め。従兄弟の嫁さ…

ペタンク、本大会参加出来ず

本日のメインイベント ねんりんピック参加用予選の予選が本日開催。惜しくも、本予選代表を勝ち取れず、お弁当を食べに行っただけでした。 開催地は、いつもと違い、野球場。先日には、中学校の運動会が催されたと有り、トラックと思しき所には、白線でのレ…

静穏につき

本日の起床は8時(老境?) で、早め起床のカカ、朝一から様々な作業。 先ずは「のとこ」と庭の草取り・庭木の剪定等で溜まっていた物を庭先で焼却。その後、大きな物をここで・・・ 勿論、S嬢も参加。 余勢を駆って、草刈(取り)に精出す二人。 叔母も、…

そして秋!

今朝、目が覚めたのは午前2時過ぎ フム、老境?いやいや、これで、8時のチャイムにも気がつかない程寝てる時もありますぞ。 で、ぼんやりと外を眺めるに、 明け方には、 そして、お昼前、秋の気配濃厚となり、 「のとこ」には”おでん大根”の直播き。白い防…

夏 in 秋

百書きは一見にしかず ここには、冬を待つかの様に枇杷の蕾が。 因みに、この枇杷の葉っぱ、足の甲の腫れ退治に一役。 では又

みずのちから

自宅への影響は皆無 が、海岸縁の異物を観察したカカ、カメラ持参で、S嬢の見舞い方々、海岸へ。其所には、”みずのちから”を示す現象が。 防潮堤を越え打ち上げられた、プラスチックゴミ群。更に、↑ ショット5~6米右方にある暗渠内に打ち上げられた大石…

台風17号の巻ー最終

20:00 風、穏やか。 雨、無し。 被害等、気がつき次第、明日以降に報告します。 では又

台風17号の巻-4

18:00 風強し・雨少なし。 自宅に当たる風具合に変化。当地の真西辺りに台風中心進行か。 これより、吹き返しの時間帯。

台風17号の巻ー3

15:00 雨少々・風強し 白っぽく見えるのは、海からの横殴り潮風。昨年の台風では、この潮風で大概の作物がダウンしました。

台風17号の巻-2

12:00 風雨、少しずつ強くなりつつあり

台風17号の巻-1

08:33 警戒レベル3 の発令。避難準備開始 今朝6時半頃の天気は、 曇り・そよ風 昨夜の雨量、少なし。 次は、お昼過ぎの予定。

台風17号接近につきー情報

明日、随時報告 22時半現在、風弱し・こぬか雨 以後、随時。 では又

ラグビーWC開催@日本

初日 日本代表第1戦、格下(日本10位・ロシア20位)では有りましたが、油断無く、大差(30-10)での勝利でした。 勝ち点は5(勝利点4+ボーナス点1)。ボーナス点とは、4トライ以上を挙げた時に与えられる様で、グループリーグ勝ち抜けには、…

名残の夏

そして・・・秋 朝日を浴びて 朝顔を愛で、 秋の訪れ、彼岸花。 ゆったりと、ただゆったりと、生きていきます。 では又

のんびりと月でも

少し欠けていますが カカ、草伐り魔へ変身。あちこちと出没しては、さっさと伐りたくっています。 明日は、午前中「のとこ」へ蕪・大根の直播き、午後からは、草婆ですと。ここんとこ、動けない私の分をも合わせ、縦横無尽に動いています。まるで、運動を止…

夜半の強風

昼過ぎまで続きました 夕刻の当地。 この荒れ模様に、叔父さんの49日法要参列のため、日帰りで帰島していた御仁有り。今日の高速船は不通、多分にフェリーでの帰宅かと推察します。敬老の日に「たまには来てみようか・・・」と、来月90才になる母御のた…

敬老の日につき

お祝いをば ? 逆さま。若返りなさい、とか。 で、このひにくれカメラの目、何とかなりませぬか。 緊急ニュース!! 当町にインフルエンザ(小学校を中心に)流行中とか。 ん?何とも、予測しがたい世の中でありまするな。私にしてみれば、インフルエンザも…

な~んにも印象に残らない日が有る時

何なんでしょう ずっと眠っていた・ぼ~っとしていた(大脳不活性)・記録に留める気がないetc。 むか~し、ブログを開設していた同僚女性、時折「ネタくれ~~~~~」と、叫んでおりました。たまの、係合同食事会でも、「戴き!」とばかりに料理のショット…

ジャガイモば植えたぞ~

これ。赤ジャガとメイクインの二種類。 今年は、色々と、作付け用畑を工夫してみるそうで、苦労=楽しみが毎日となります。 「のとこ」からの景色。通称”しもん(の)はな”。 「タタリ神(もののけ姫)にさも似たり」とはカカ。 では又

カカ exhausted

あんど tired 良く働きます。特に、私の体調不良のため、その動きは八面六臂。 今日も今日とて、朝からトマト畑の整理と野菜植え付け・立木の整理と、雨上がり後の作業。昨日は、放棄畑3枚を伐り、椿の実収穫。 体のあちこちに、痛みが出ている様子です。夕…

中秋の名月

いいえ、前夜です あまりにも輝いているためのショット。明日は十五夜、お飾りでもしましょうか。ただ、ススキは何処に・・・、という問題はあります。何せ、やっとこさ、秋の気配が、という時期。何とかなるでしょう。これからも色々と有るでしょうから。 …

トトロの夏!

残暑?いいえ未だ夏と思いませう トトロの夏、ここにありダス。ここはご存じ、奈摩集落の突端にある通称トトロ岩。ここを背景とする夕焼け景色は又格別とか。 ということで、今日は、老連支部役員会出席のため、午前中よりお・で・か・け。腰の痛みは早朝よ…

夕立ありて

夏です 腰、相変わらずにて、明日の老人会会議への、出席可能なりや?の世界。 午前中はミニディ。今年、めでたく卒寿のお祝いを受け取られた方有り(当地=上五島町では、満年齢でもって、卒寿と見なすようです)、お祝い金を受け取られた由。 今回のミニデ…

朝陽は見られたけど

8時頃から”腰動かず”状態。 今日は従兄弟Uの30日祭。参列を断念し、カカに全て委任。 困ったものです。今、腰を含めて、体全体が、今夏の傷跡を修正中。ただ、草刈の影響が出る時間の遅れがあるものとの解釈がありますので、暫し、観察が必要でしょう。…

明け方雷雨

天候不安定 カカ、作業を諦め、髪結い所へ。 私、一日中巣ごもり。 ・・・・・・・・・・・・ では又

台風一過、秋晴れとはならず

こまめな雨、レーダーには小雲が点々と 台風後の海岸、色々と、打ち上げられています。世界中で石油由来製品漂着物が問題視されているようですが、当地では?。 今日の天気を気にしながらのカカ、「のとこ」で土の軟らかさを利用しての地豆掘り。そして、茹…

忍び寄る秋、ン?台風も?

当地、21時半現在小雨、22時頃から若干の風 で、秋の訪れか、この景色。 中央は青方保育園の園児?(コスモス畑の端っこに”青方保育園”の幟有り)。ここ、毎年コスモスを愉しませてくれます。 今日は、叔母同伴で色々と懸案事項の処理。お買い物?勿論。…

梅雨明け~

か、と。 昨日夜、寝入りばなを襲ってきた強烈な雷と雨! 暫し、呆然。自宅横の側溝はゴーゴーとけたたましい音を炸裂させ、これ又、睡眠の妨げ。 で、昼間のお空(昨日に続き)、相変わらずのお夏清十郎状態。 お陰様で、午後からの草刈、汗止まらず・・・…