縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から10月

のっぴきなるかならないか 岸田文雄自民党総裁、副総裁に麻生氏を起用とか。バックはやっぱり”アンベ”満州一族ですか。お手並み拝見。 コロナ騒動につき、ぼちぼちマスゴミよりの”真実の吐露”あり、これから如何あいなりまするか。 今年一杯、若しかしたら今…

pochi号出勤

久方のお出ましです 朝からの作業で石灰と落ち葉を鋤きこみました。 左端中央付近に鎮座するpochi号、先日収穫した地豆(落花生)後を整地します。尚、pochi号の左横はここ2~3年の大雨で削られ”崖化”したところ。白い防風網がぎりぎりのところです。 今日午…

ぬっか~

と、一日の感想 ”残暑”とは言い難く困ったものですが、台風の影響でしょうか。当家室温も28度超を記録、納めがたい扇風機が活躍中です。 台風16号、そしてその東の熱低。操られ台風かどうか、動きを注目しておきましょう。変な動きは、若しかして・・・の感…

一勤二休

草爺・婆の働き方 お年でしょうか?作業連荘が体の負担となりつつあります。昨日は不測の事態に遭遇し、体調不良と決めつけずる休み。本日は、午後より勇躍一枚+石垣。石垣の除草はやはり”やった~”感ありです(どこぞの為政者と違って)。 さて、秋冬野菜…

段々と秋深く地豆有

本日、地豆(ジーマミー・落花生)の収穫終了 収穫→水洗い→茹で→冷凍保存、別名”茹でピー”。 そして、一年中ぼちぼちと食します。毎年ブログにて”茹でピーはいらんかね~”と呼びかけているのですが、未だに希望者無しです。 この茹でピーなるものとの出会い…

秋の3人娘+

元気です 叔母、登りが辛くても、畑仕事は・・・ S嬢、石垣での作業、朝から頑張っています。 そして、カカ。地豆の収穫です。ブランチ前とあり、食事支度のためこの後すぐ私にバトンタッチ。1年ぶりの地豆もぎです。 と、今日も元気に通所リハする御仁、曼…

「あんたが悪さバするからバイ」

と、カカ 昨日と今日、一匹ずつ、ネズミが罠に。処理するカカの言葉がなんとも・・・です。聞けば、S嬢には、仏壇のコーサコ(落雁)を齧られたとか。当家では、随分前から天井裏を走り回る”ナニモノカ”がおりましたが、果たしてその正体は?です。「天井の…

お彼岸中日

”おはぎ”をお供え いつものように叔母からの御裾分け。が、今回はカカ、頑張って自家製の”おはぎ”もお供え。仏壇が賑やかになりました。墓地には、普段見慣れない方々も。 夜は少し欠けたお月さま・・・ では又

通院と暑さと

カカ、皮膚科 待てども・・・の状態。最近皮膚科のお客さんが多すぎるとか。例の毒ワク関係有りとの推測はしますが、果たして。ネット上でも、毒ワク接種者との濃厚接触した場合、皮膚炎を発症しているケースが結構見受けられます。 帰宅は12時過ぎ。病院内…

あちゃ~~~~~#2、御免なさい

そして、今日 トップはやはりこれ。 そして、周りは緩やかな「春or秋」状態。 ブログ不書きに反応してくれた従妹T&S、ありがとう。前科者(不意の入院等)の辛さをひしひしと感じています。倅の助っ人(ピンチライター)が今のところ不可、と言うことなので…

あちゃ~~~~~#1

18日から途絶えていたブログ・・・ 原因は、ネズミによるランケーブル切断、今日判明しました。ま~、見事な切り口、ここ何日間かの家内騒々しさも悪さの一環かと・・・。気がつかなかったブログ主のうかつさは? 取り敢えず、昨日までを急ぎ足で。 9月18日 …

台風去りて

誠に珍しき動きの台風でした 大きな被害はなかったようですが、判明次第、記事にしていきます。 午前中にやや強めの風(雨は小降り程度)、午後より吹き返しの強めの風(ほぼ雨なし)。吹き返しは時間的に見て、宇久島の北側を通過中時と思えます。 明日から…

遊びすぎな台風!

「な~んばしよっとネ~」 と、おらんでみても(叫んでみても)、素知らぬ顔で遊びまくる台風14号君「なんばしたかとね~」、「だい(誰)の命令ね~?」・・・・・・・・・・。 22時現在、当地、音無しの状態。雨そのものも時にぱらつく程度です。明日明け…

老連会議

今年度2回目の老連会議出席 「お~、○○さん!お久しぶり。」とは老連支部長のN氏。足だの腰だの、不調にかこつけ、会議を昨年はカカ代理等があり、ご無沙汰していました。私の小中校一期下。会議後、話しながらの帰途中、濡れた階段でつるりん!転んでしまい…

お~い台風(14号)!

うんは、なんば遊びよっとね~ うん(=貴方。”うぬ・汝”からの転化?)は、上海あたりの人達に迷惑ばい。ぐるぐる回って、なんば遊びよっと?はよ~、消えてしまわんね。 面白いと言いますか、何かに操られていると言いますか、何とも不思議な動きをする台…

終日の雨

台風(14号)殿は少々走りすぎたと見え暫し休憩の由 雨=ゴロゴロ・グタグタ。健康上、宜しくありません。 台風一過で気温がスッと下がり、本格的秋となりましょうか。 やたら眠い毎日です。 では又

OK牧場始動

今年最後か? 多分、年末にもう一度。有難い。 天候不良につき、動きが取れなくてうずうずしているカカ、サ〇コり、芋畑の草取り開始。「実(芋)のはいっちょらん」とぼやくことしきり。 秋深く・・・に備え、周りは順調。 では又

すっきりしない一日に”あご”船

台風(14号)接近のためでしょうか 当地最接近は14日らしいですが、ここにきて、ゆっくりズムへ移行中との説も。何事もないことを祈ります。 さて、これは”あご”(トビウオ)漁と思しき船、2艘で一組です。細かい業務は経験無しなので説明できませんが、船間…

雨にて草爺・婆中止

照も曇るも・・・ 午後より雨。 長雨で伸びすぎた草たちの整理に乗り出そうとするも、又また、雨に祟られました。草たちの成長が鈍る冬季に備え、年末までにあと1~2回の作業は必要です。3年ほど前には、伸びすぎ草相手に奮闘、腰も機械も故障させてしまった…

ん?鱗雲?

秋の気配濃厚 風はずいぶんと冷たくなり、今朝の室温(6時ごろ)は21度。寒さを覚えました。 件の鱗雲、しっかりとしたものではありませんが、昼過ぎの空です。 台風14号が北上中。通過後、一気に秋へと進むのでしょうか。 夏の名残はまだまだ・・・ 秋、そ…

残暑

暑さ、まだまだですネ~ 本日の売り出し品を求めてお買い物行。屋内外の温度差にげんなり。 お年でしょうか、気温の変化についていけてなさそうなのは・・・。カカと二人の会話には、ある種の諦念があるようです。これでは冬場がどうなりまするか。初心に帰…

明けの明星

寝室を変えてみますと 明け方の空を見ることになります。勿論、早起きが前提。お年のせいか、時折、早めに目覚める時があり、明けの明星と思しき星(達)が眼前に。 今朝も、目覚めた後、東の空に明星を。眺めているうちにまたひと眠り。善きかなの世界でし…

照った~

曇天予報でしたのに(最近の予報精度高き故信用) と言うことで、本日の草爺・婆は中止(暑かとはキツかとですもんね~年寄りには)、カカのみ裏庭畑の手入れ。昨日のゴーヤー撤去跡地に土を入れ(土は「のとこ」より搬送)先ずはネギ種を植えます。ショット…

作業日和

曇り微風 予定通り、午後より草爺・婆。但し、午前中のカカは八面六臂。昨日買いそろえた種物の播種・表庭ミニトマト(黄色)及び裏庭ゴーヤー撤収。 いよいよ、夏が終わりを告げ秋へとの移り変わりです。世間のコロナ偽騒動を尻目に、粛々と変わらずの毎日…

「三枚片づけたぜい」

と、カカ 秋雨前線後退、午後より風は涼しく、作業への意欲溢れたカカ、買い物帰宅後草婆。「猪ん隠れちょっ気のして」気持ち悪いと雨後の伸び放題草たちを整理にかかり出しました。最近の当地、駐車場あたりでは猪公一族が我が物顔で跳梁跋扈中。「クラクシ…

秋雨前線?

梅雨前線が解消されたと思っていたのですが 縄文人はただ黙々と過ごしましょう。晴天続き、雨続きに毒づくことは宜しくありません(自戒を込めて、カカへのメッセージ)。 昔、何かのアニメで見た記憶がありますが、「お師匠さん、地獄と極楽とはどのような…

くもり時々陽光たまに雨

女心と秋の空と申しまするが・・・ 天候不順ですと、私の出番は殆どありません。動き不足(‡運動不足)のカカ、あちこちから仕事を探し出し、暑い暑いを連発しながらよく動いてます。 アフガンやら毒チンやら書きたきことは多けれど、の状態ではありますが、…

勝負の月

夏から秋へと変わる月なのですが・・・ 午前中の”ぬくさ”はいまだに脅威。ただ、植栽で頑張っているモノたち。2~3日前に播種した大根です。 植物たちの生命力はとても強い、との感想は今に始まったことではないのですが、やはり素晴らしい。人間たちはこの…