縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、植木職人

本日も、午前6時前に起床。カカは二度寝をしたとか。Uターン前には、9時前後が多かったのに、何という変わり方だろう。 食事と睡眠の関係に蘊蓄を傾ける人がいる。曰く「一度の食事で必要な睡眠時間は3時間である。」成る程、私の場合は一日2食、従って…

雨!

引っ越し以来の本格的な雨! カカ、動きが止まらず、しょうことなしに編み物を始めるも、10分持たず。「こりゃ~、休めということダベさ(ん、何処の言葉?)」と、私。そうこうしているうちに、弟夫婦から郵便でみかんが届く。配達の人お疲れ様でした。結…

ひよしたろ

足の具合は可もなく不可もなく、多分順調に回復しているものと思われる。かかとをつくとまだ少し痛い。 「自然治癒力恐るべし」とは、10数年前大量の痰を吐き出した時、入院した病院の主治医から言われた言葉。開いてた肺の穴がふさがっていた時のことであ…

痛っ!

やはり疲れがピークと見えて、注意力が足りなくなっている。おまけに、足腰はふらふらの状態。 で、何が起きたかというと、午前中、廃棄するものを物置に運ぼうとしたとき、古釘を踏み抜いたのだ。即座に「消毒を頼む」とカカに要請。「血ばもう少しださんば…

カカ植木職人に

さ~て、今日は草刈りかな~と考えながら、ぼ~っとしていたら、カカ、そこら中の樹木の手入れを始めた。 こういう時は口出し無用。美的センスはカカの方が数段上。口では「お父さんが草刈りする時、切りにくいところを整理する」とはいうものの、「鬱陶しい…

ひとまず・・・

内部の模様替えは、一段落した。 次に控えるは、周囲の草刈り(担当私)と、地植え(担当カカ)。今までは、適当に刈っていたのだが、叔父の命令もあり、以前の畑(亡母がこよなく愛していた所)にも挑戦せざるを得ない。頑強な茅の群れと、ダニとの戦いが待…

悪食と!

朝から、カカはごしごし畑作り。二人とも、6時前には目が覚めてるようだ。風の具合で今日のたき火は中止。 畑に手出しをしないことにしてる私は、ただ、ウロウロ。買い物をするための時間を決め、ゆったりとした時間を過ごす。 外出後は転入手続きをしなが…

壁紙張り

便利な物があるもので、刷毛等で水分を加えれば、モルタル壁にもしっかりと張り付く壁紙を入手。早速実行。 できあがりは皺が寄りっぱなしで褒められたものではないが、紙の色調が幸いしたようで、セメント色が木目調に変身(これって、大工仕事の一環かな?…

大工仕事は一休み

で、朝からたき火と、たき火と・・・。そのうち、植木屋さん。疲れがピークなのか、頭も体もスローモー、ダス。たき火の最中、珍しく叔父(亡母の弟)が出張ってきて「草を刈れ!燃料はたっぷりあるぞ」「ヘイ」。叔父は耳が遠く、時折、筆談で話を進める。…

今日の仕事は

超微風に付き、朝からたき火。 並行して、洋服掛けに挑戦するも、「長いハンガーでしのぐか(byカカ)」でちょん。セメンクリートのむき出し壁を張り紙し、アコーディオンカーテンで塞ぐ。棚をも作りたいのだが、この家、「ここは女子供だけだから、天井を低…

今日から2~3日大工さん

朝から、微風を幸いにたき火。先月草刈りした残りとゴミの処置。時折強い風が吹くので、火の粉には神経を使う。燃えすぎないように少しずつ。明日は今日より風が弱くなると思われるので、たき火も計画。 明日のメインは疑似洋服ダンス作り。実は今日も、縁側…

疲労困憊

やっとこさで、インターネットがつながった。危惧していたスピード感は良い。これだと、「光の必要はありませんよ(by 某プロバイダー)」。 ぼちぼち、ブログ更新をしていくつもりではあるが、今月に入ってからずっと体を酷使しているので、精も根も・・・…