縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

良カ天気!

6月(梅雨時期)入りと共に 朝と昼 そして、草婆に勤しむ人。 草爺、半病人扱いにて、荷物の運搬係。熱中症対策です。ビタミンDが大量に作られましたかナ。 では又

梅雨近し?

ここ数日の天候がすっきりしません 多分に、梅雨が近いのでしょう。 リハ行がてら、梅雨を待つモノ共を探索。 そして、 では又

怒濤の5月も

終わります 何が”怒濤”で有ったのかは、おいおい語ることもあるでしょうから、今日は、ただ、”過ぎ去った”ことのみとさせて下さい。イライラ感は募るでしょうが、ご容赦の程を。 日常誌の中で、少しずつ表現していきましょう。 では又

コロナ禍異聞3

病院での出来事 入院患者との接見が制限されます。 入院患者の近しい人一人のみが代表として接見可。登録制を採ります。着替え等の受け渡しは、ナースステーション前で、担当ナースを介して行うことになります。入院患者は、病室内での待機を余儀なくされま…

手抜きな金曜日

午前中は退院後の初通院 午後から芋苗受け取りで青方まで行って来たカカと叔母、肝心の叔父お迎えの段と成りますと・・・ 足取りは軽くも、お付きの者一人。チト、問題有りか。自宅近くでは”トイレ急行”にて、ノンストップ歩行、事なきを得ましたか。 この後…

一日づつ日常に

近づけます 未だ、頭の芯がぼ~っとして、文章を紡いで行くことが出来ません。暫くは、とりとめのないことの羅列でご容赦願います。 よく眠れる様になった証としての、朝陽撮影、お日様もかなり北側へと移動しているようです。 自宅周囲の散歩時挨拶する白桃…

もう秋?

今朝の風景 そう言えば、私も年齢的にはもう秋、黄昏の候。が、枯れるには未だ未だ。見事に皆様のお役に立って見せましょう。 明後日の検診日まで自主リハビリはお預け。ぼちぼちと、参ります。 では又

書きたきことは色々有れど・・・

未だに疲労の中 あちこちからの”優しき催促”に、今、十分に応えることが得来ません。 いずれ、稿を改めて書くことに致しましょう。 では又

帰還一夜明けて

作業は待ってくれません 「のとこ」芋植え予定場の掘り起こし。 担当者健康不在のため、今回は、「Pochi号」の代わりに「叔母号」使用。 久しく見ない間に、「トーキビ」「地豆」が確りと根付いているようです。ついでに、キウリの花も入れてておきましょう…

還ってきました

少しやつれれましたが、元気です。 体重が約5キロ減、血圧が上30,下20の減。 しばらくは、体調維持一辺倒が続きます。記事も又、退屈になりまするか。長き目で宜しく。 では又

七転八倒

えー。 鬼の霍乱といいますか。 年齢的にいたしかたがないのか、 ブログの主人が、少しお暇をいただいています。 一つ断っておきますが、当人は元気です。代わりに主人の息子が、書かせてもらいます。特に代わり映えのない日々ですが、一言 確実に家族は太り…

コロナ禍異聞2

地域介護予防自主活動の自主要請の解除について との文書が到着。 5月5日の長崎県知事会見を踏まえ、本町では、5月11日を持って自粛要請・・・を解除することにしたそうです。 但し、三密の回避等、感染予防への注意喚起は以前同様です。聞けば、いつの…

今日も今日とて・・・

雨 相も変わらずの、室内運動。人科の生き物もやはり、戸外で伸び伸びと動きたいものです。 コロナ禍、早く共生の道が見つかります様に。 では又

終日雨、そして風

こんな日はゆっくりと休みましょう とは言っても、毎日が「ステイホーム!」では、かえって、うんざりするのでしょうね。落ち着き始めた新コロ騒動、これからが正念場と成りましょうか。 毎日「クワンバラ、クワンバラ」と唱えながら生きていきましょう。ダ…

薫風な金曜日

が、海は・・・ 昨日までの強風被害と申せましょう。これから夏にかけ、”赤潮”等も発生するかもしれません。自然との共生は、ゆっくりと受け取ることでしょうか、自然からの贈り物を。 さて、叔父。最近では確実に施設から介護者がつきます。その特徴として…

少し落ち着き始めたのでしょうか?

新コロ騒動です 先ずは、当地の夜明け具合を。 今日、我が家に「特別定額給付金申請書」が届きました。明日、手続き(郵送)予定。 役場の担当者は大変ですね。上手く裁けて当たり前、少しでも不具合がありますとたちまちの炎上。人間様の欲の突っ張りは大変…

波高し

ウサギの乱舞 新コロ騒動、新局面に入りましたか。 「大阪モデル」、昨夜、大阪府知事が提唱した、新コロに関する休業要請などの自粛指針。 本来は、国が先頭に立つべきなのでしょうが、似非専門官と馬官僚の化けの皮が剥がれましたかな?アベノマスクの一件…

ぼんやりとした天気

照るでなし降るでなし カカ、ジャガイモの仮掘り予定も、畑軟弱故、農作業には不向き。 こういう日は、ゴミ焼却に精出すべし、と、表庭にて焼却作業。あちこちから又、焼却煙多数。 長閑なる一日とでも申しましょうか。 では又

今日も霧が

そして、鳥たちとの仁義なき戦いを開始する人。 一握りのサクランボ・・・、 枇杷は網掛けする前(黄色くなる寸前)、既に啄まれています。 若しかして、彼らが襲撃者? ここにも必要?そのうち考えるのでしょうが。 では又

雨のち・・・

アベッチ、石は投げたようですが(昨日ブログ分)果たして・・・。 今日も一日もさもさと。 では又

アベッチ、明日動くか

3日の憲法フォーラム アベッチ、念願の憲法改悪(戦争条項追加)へ着々と布石を。 先ずは、ウダウダ新コロ対策を行い感染者数を調整。 次は、ウダウダしながら、似非専門家等の押しに負けた形で、緊急事態を宣言、その中で、「強制力がない」と言うことを、…

皐月な金曜日

リハディの一日 2週間ぶりとあり、「少し足元不安」のため、付き添ってきたのですと。やはり、継続は力なりですね。 玄関はいるなりの”大放屁(by叔父)”には、カカ・叔母大爆笑であったとか。本日のお供は、リンゴの花と新緑群。 では又

日光浴

太陽ビタミンと呼ばれるビタミンDを生成 だらしなき裸を披露するにしのびず、その残骸だけ・・・ 黒シャツがあるのは、上半身裸の証拠です。じりじりと、結構な暑さが出てきました。「大概分にセ~ヨ」とカカ。一時間程、ウトウト混じり。元気を貰いました…

異常アクセス

何が起きているのでしょう このブログにしては異常なアクセス数が出ています。 不気味です。そのうち解れば良いのでしょうが・・・。 今日はこれまでとしておきましょうか、クワンバラクワンバラ では又

今日も静かに

暮れていきます 不気味と思うか、このまま静かに過ぎていく、と思うか。コロナ禍への思いは人様々。 では又

穏やかな一日

良かでしょう、春ですもの カカ歯医者。 私は縁側でひなたぼっこ。 ひねもす・・・・・。 では又

コロナ禍異聞-0

コロナ禍について、これから少しずつ街で拾った話題を 五島列島北端近くでのこと・・・ 「んにゃ、来んな。」葬儀に参列しようとした親戚達へ向かって、当地に住まい、留守を預かる人達からの通告。「香典ば、預けた、葬式には行かんばい。」と、ご近所のお…

三密花盛り

長崎香焼造船所に停泊する修理中のクルーズ船の乗組員 コスタ・アトランチカ号、本日の新コロ感染者(陽性者)は57人(合計148人)との発表。この後の感染者は・・・? 中村さん(県知事)、どがんすっとネ!感染拡大ば防ぐとも大事バッテンが、医療体…

自粛な金曜日

叔父のリハディ 「今日は行かん!」と叔父。連日流されている”コロナ禍ニュース”情報で、身の危険を感じてのことでしょうか。 その代わり「歩かんばよ~ by叔母」に呼応し、玄関ー裏門を一往復したそうな。これから先、如何相成りまするか。毎日、自宅界隈を…

いろいろ〈修正版〉-2

いろいろと、不具合等で、修正版を夜にでも 昨夜22時過ぎのことでした。 ブログ”書くべ~”とマイブログを開くも、ダッシュボード系が不明。いろいろと手探りした後諦めてブログ運営者(表現が正しいのかどうかは?)へお助けマン要請。 お忙しいと思われて…