縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

雨にもめげず

今日も野良仕事 フム、少雨最適?土壌が固くもなく柔らかすぎずでしょうか。 叔母、芋苗植え準備中。「草ば採っとかんば」と。 S嬢、スイカ苗の植え付け? 「天気になってくれんば、玉葱ん・・・」と嘆くはカカ。日曜日の衆議院選挙(補選)立ち合いが終われ…

水道検針日

気温は気になりましたが 爽やかスッキリな気温、と表現しておきます。 あまり出かけない所からのショットは楽しいのですが・・・ ”主”無し住居近辺の荒れ方に、一抹の悲哀を。 「エンチも、いつかこげんなるとじゃろうか」「間違いなかろう」と。でも、先の…

ミニディも・・・

”バ~バたちと曾孫”の様相 本日のお客様は駐在さん、そして、2歳の男の子。普段一人暮らしが続く乙女さん達、まるで曾孫との逢瀬を楽しむように、嬉々として<体操ば教えちゃる>とばかりに戯れていたとか。今夜は良く眠れますかどうか。 筆者は予備水道検針…

ミニディ下準備

諸々の都合で本日予定を明日に繰り下げ カカ、通院兼お買い物にて叔母たちに頼み事。 ”蕗”の採取と皮むきです。採取地は叔母の秘密地。「あよ~、草も伐ってきたバイ」とのこと。S嬢と二人で黙々と皮むきです。中央のミカンはカカの差し入れとか。 剝きあが…

春梅雨?

兎に角多い雨の日 が、植物達には大好評の様です。 裏モモ、 柿の実予備軍、 ネクタリン、 何より、トマトが一段と成長。 楽しみなブドウ、今年は恩恵にあずかれまするか? 久しぶりに浜風景を。 「こん雨で種ん腐るっとヨ!」とカカ、ポッド植えの地豆処置…

終日の雨

3人娘は・・・ 午前中の催し物に参加。毎年の行事です。参加資格は75歳以上ですと。カカ、叔母とS嬢の送り、叔母たちの帰りはOK嬢の車。 筆者は以前、地区代表としての出席を要請され出席したことはありますが、その後の出席はありません。 雨、小降りをつき…

休養日は一日中雨

体に特別所見なし状態です 「んにゃ~、一週間後に出てきたりして~」とカカ。若い時とは違って”筋肉痛”を待ち焦がれる老体に「そがん言うとは無慈悲じゃなかね!」とは拗ねません。当家では、労働後の筋肉痛がいつ出るかが若さのバロメーターと『決議』し、…

黄砂と野良と・・・

臭いまで感じます ゴビ砂漠のかほりと表現したら、あちこちから投げ銭があったりしますか? 朝一がこれです。間違えても”月”ではありません。 トマトの花、黄砂にめげずこれから一斉に咲き始めるのでしょう。例年通り、おいおいと、登場します。 さて、本日…

野良~

POCHI号の仕事始め 暑さの中、筆者は上半身浴を兼ねての野良~でした。 因みにこの畑、果樹畑として使用する予定でしたが植えこんだ果樹類の殆どに成長が見込めず、現在ある”キウイ”だけが細々と。先日紹介した『紅秀峰』名のサクランボの木もこの畑で筆者か…

黄砂の日に花を・・・

一日中どんよりと黄砂にお付き合い スッキリとした青空の下で撮りたかったのですが、”黄砂”と共にです。 ”躑躅”。故Jおんちゃん宅の角。「主(あるじ)がおらんでも毎年咲くとばいね~」とカカ。そう言えば、筆者たちの里帰り時の坂道に「来たっかな~」と…

補欠選挙と世論調査

本日長崎県(3区)衆議院議員補欠選挙公示 先の般若心経議員の政治資金規正法違反での辞職に伴うものです。投票日は28日。 カカ、またもや選挙立会人に選出されています。ミニディ仲間のOK嬢も同様。難敵は昼食後の”ネムケ”。当地、投票の殆どが午前中で終了…

時化でした

お約束の高速船系欠航 野良続きの3人娘には良か休養日でしょう。ただ、”遊び場”に行けないことでストレスの心配有ですが。 昨日見つけた異様な出来事。 猪公の仕業でしょう。墓仕舞いをしているところの暮石をひっくり返しています。昨日の内に網を掛けては…

快挙成るか?

久しぶりのデモ! 夜明けとなりますかな? 昨日、東京は池袋で2万人(主催者発表)クラスのデモ行進があったようです。あまり地デジを観ない筆者には「デモをTVが(殆ど)放送しとら~ん」との情報のみ。な~に、マスゴミの堕落は今に始まったことじゃありま…

み~んなよ~け働くな~

今日もジリジリと 「ごもっ(ゴミ)の溜まってさ~」と、焼却に勤しむ叔母。 相変わらずの草取りに勤しむS嬢。 さて、カカ、先ずは”地豆”のポッド播種。 そして、”小ネギ”種保存準備。 ♬わたしゃ終日、海を見る~、と半身浴方々・・・ そろそろ暑さ対策が必…

野良をする人々

こん、暑かとに~ 朝はぼんやりとした天気。 午後の気温は23℃(写真の日時は誤、時間修正不可時計。実時13:40)。 風もなく、じりじりとした暑さの中、午前も午後も3人娘は頑張ります。途中「水ば飲まんばよ~」と声をかけるに「あいよ~」。 我が家はこれ…

役員会

夜明けもお日様は雲の陰 漁に勤しみ帰還する人たちの姿をパチャリ! 午前中老人会の支部役員会へ出席、相変わらず全員マスク着用かと思いきや、中学の一期後輩支部長がノーマスク。「でかした!」は心の声。過日、マスク着用について筆者の”ご意見”を披露し…

竹採り物語

本日の作業は”竹”採りから ツエ、と称し野菜の生育補助に使います。で、二人で竹を採って来て作業開始。 これは通称”おなご竹”、 やや、黄色みがかった枝付きが通称”おとこ竹”。 作業は”サクランボ”の保護網設置。カカ、どこからか「サクランボは雨風ば嫌う…

また風が

ちと早いウサギの春の運動会 夕方近くの沖合です。 今日は一日中『報告書』作り。 年度末(3月は60日あるとのお話も)には色々とまとめが必要でして、年賀状は別にして、手書きの文書を作成するくだりは”汗だく”ものです。ですが、”アンチ老い”の”よすが”と…

風雨に耐えしものたち

当地の開花宣言は3月29日 予定では明日お花見(青方ダム)でしたが、”トイレ問題(移動距離)”が勃発、急遽いつもの所でのミニディとなりました。昔の乙女たちも、年と共に色々と・・・と言うところです。 で、”いつものところ”からの”お花見”はこの桜、強風…

この陽気、五月?

爽やかな一日 朝一、雲がかかっていました。 春先の花”躑躅”がそろりと。チューリップは店じまいが近いのでしょうか? こちら、3人娘(〇〇桜?)も満開。野良を楽しんでいます。 花より団子!「早く大きくな~れ」の願いを込めて。 <本日のバスター>『TBS…

うまかとぞ~#3

発想貧弱にして、本日も 春夏野菜育成は集中しますのでブログネタとしては扱いやすいのです。 先ずは、「のとこ」に直植えした”地豆”。 いつもはポッド育成ですが、今年は実験的直植えを決行。鳥獣除けに網をかぶせ、待つことひと月、発芽に至りました。今後…

うまかとぞ~#2

本日も写真満載、手抜きです 夕方近く叔母からの差し入れ「く、か?」「く」とのやり取りがあったとかあったとか(け・く、は東北地方の言葉?かと)。 今季初の”蕗(フキ)”。叔母、自前畑からの収穫物とか。カカ、量不足とみて心当たりの場所で”蕗”探索も…

うまかとぞ~

これからの野菜 保存食としても重宝します。 スナップエンドウ!成長し始めたら多すぎて食い尽くす(何という下品な表現!)ことは不可能。で、ほっときながら、”グリーンピース化”させます(元々スナップエンドウはグリーンピースの改良品とか)。今日も今…

雷雨有りて思いは・・・

結構な量の雨を戴きました 側溝の流水音は「ゴ~ゴ~」と。溜まりたくったゴモッ(ゴミ)ば掃除してくれていました。後は、海が引き受けてくれるでしょう。人間みたいにさもしいところはありませんので、きっちりと『浄化』してくれることうけあい。 思えば…

ナント!

29日に開花宣言したところですが・・・ 苗もの仕入れの途中です。叔母、頑張っているのですが登坂途中に休憩をはさみます。若い人達とは違い「あよ~いっぺんで登っきらんとよ~(一気に登れない)」と、先ずは一息。 で~、途中の景色がこれ。ま・ん・か・…

うららかなり~

木葉採月(このはさいげつ)始動 うららかな日の野良もいいのら のどかさを満喫しながら沖を行く旅客船に、の~んびりとした中での野良仕事。3人娘も久しぶりの”バナ~ナ密談”(カカ差し入れバナナ食後の一時)。 サクランボが”実”を付けました。赤▢部分。 …

ぼんやりな一日

五里一里霧中 一日中、こがんな天気でした。 でも~~~、これって・・・ さて、本日の”ゴースト”は極悪厚生省です。 喫緊の”紅麹サプリ”をおさらいしましょうか。 この問題は、小林製薬から売り出された『紅麹を使ったサプリ』によって『腎臓被害を惹起し死…

ゴーストバスターズ

昨日録画の”ゴーストバスターアフターライフ” さっき観終わりました。30年以上も前の俳優さん達、参加していたのでしょうか?オッと言う場面はありましたが、昨今の映像は虚実(実写・CG等)混交にて区別がつきにくくなっており判断はできません。エンタメと…

開花宣言

当地区の開花(ソメイヨシノ)を宣言します ミニディ会場の玄関先、ソメイがピンク色に染まりつつあるのを発見、近づいてみましたら開花した様子。この木が唐変木標本木ではありませんが”開花”を宣言します。 ところで、今日ここに立ち寄ったのは此のため。 …

大荒れ

朝から強風、そして雨 有川発着のフェリーも欠航、聞き漏らし以外全便欠航のようです。 折角開き始めた”公園”の”山桜”(昨日撮影)無事でしょうか? 世間も結構な騒がしさです。 先日書きそびれた『紅麹(小林製薬)問題』、会社役員の”おわび”はあるし、短…