縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ペタンク、追加

体調が少し戻ったので。 ペタンクとは、1907年に考案されたと言われる、フランスを発祥地としての球技のようです。簡単に言えば、カーリングです。カーリングと大きく違うのは、目標球(ビュットと言うそうです)に一番近いチームの反対チームが、ビュッ…

ペタンク初参加

体中が痛くて・・・ 明日、訂正文と共に、リニューアルします。

からだん、おっざきんなかとよ(体を置く場所がない)

=どういう姿勢を取っても、体中が痛い 今の、私の状況です。その最中、あろう事か・・・ 朝起きたら、右のほっぺたが腫れまくっていたんです。昨日のことでした。体の調節を期待し、昨日一日待ちましたが、故有って。本日、病院へ。 CTをも含めて、所要時…

本日の作業の成果

少し前進 昨年の10月、あまりにも伸びすぎた草木を整理しようと、猪柵を開け、作業を開始しました。 この作業の続きは、上方、かすかに見える猪柵を施している畑の整理です。 もう一つ、自宅の裏側から。 大分、すっきりしてきました。お陰様で、右手は腱…

花一輪・・・

庭の椿です 先月、夫を亡くした従姉妹、49日の法要を終えた由。未だ、ご飯がのどを通らない状態だとか。本人以外、例え親であろうとも、弥次馬でしかないと思っていますので、耳への”善きこと”をも、素通りすることでしょう。時間が薬とは言え、本人にとっ…

カラス、メッ!!!

やられました 朝一、カカの無念そうな声がしました。「カラスが・・・」。 「のとこ」に、芽が出ていたジャガイモを植えていたところ、見事に・・・ 芽だけを残して、種芋をほじくっていました。カバーを少し開けていたためだそうですが、これで、ナイロンカ…

童はみたり・・・

シューベルトの野中のバラ 殆ど毎日、この曲を聞きながら起床します(毎朝8時防災無線から流れてきます)。ところが今日は、どういう訳か、4時に目覚め起床。あれやこれやと、茶~を啜りながらお勉強(?)。ぽっと光る赤い塊に気がつき縁側に出たのは何時…

ウサギが跳んでいます

=白波 やはり、冬場は風が強く、今月だけでも結構な数の欠航が出ているようです。定期便が欠航するたびに、防災無線での放送が行われます。早ければ、朝の7時前後から。放送元は役場のようですが、誰かが、毎日詰めているのでしょうか。昨日に続き、役場職…

おっどみゃ、強かっぞ!

=俺たちは強い 昨日のミニディ中、「役場ん人間も、昔は威張っとった。ばって、今は住民の方が強かけん、大人しゅうして、優しかとバイ。」旨の会話があった由。強い弱いは判断できませんが、本日午前中、国民健康保険の切り替えに伴う、新旧保険証の交換日…

一人では駄目!

今日はミニディ 夕食まで食抜き。「この家、一人作業は禁止 byカカ」なので、朝からボ~ッとするつもりが、はがきを出すついでに散歩を、と思い立ち、テクテクと歩き始めたのが、昼12時過ぎ。 郵便局まで2kmチョイ。早歩きすれば20分ほどでいける距離で…

エッ!彼岸の中日って?

昨日でした 「なんば、しとったんでしょうか。」。カカ、朝から「ぼたもち」作り。 これを、仏壇とお墓に・・・ 供えたまでは良かったのですが、ふっと、何かがよぎったのです。結論から言えば、お彼岸の中日は”昨日”だったのです。「なんの~、供えた時が、…

春を探して・・・

風が冷たく 桃の節句には未だ早すぎますが、今にも弾けそうな桃の蕾を。今年の桃の節句は4月9日(旧3月3日)です。 先ず、自宅前。花一輪が春を呼んでいます(二枚とも撮影は夕刻)。 そして、遠景に海。本家の桃。 昨年は、桃の実を人様より先に、虫様…

集団慰霊

当地に伝わる行事(当月に死去した人を慰霊します) 月別に慰霊をする行事のようで、毎月1回、慰霊を行っているようです。今月我が家は祖父と父の慰霊日。カカ、朝から、叔母と連れだって、参加してくれました。本来は私が行かなければいけないのですが、宗…

なんば、喰うとか

いつものフレーズです 今日は一日雨と風。骨休めと言えば聞こえは良いですが、実に退屈で、若しかして、退屈は人間にとって天敵では無かろうかとも思えます。で、いつもの台詞が。 「なんば喰うとか」雨上がりの中、家の周りをうろついていたカカ、採って来…

光る物が嫌い?

カラスとの戦いです 今日は彼岸(波羅蜜多)の入りです。当地での彼岸の迎え方の特徴は、「お団子」を作り仏前に供えることです。当家での本日は、「きな粉団子」。カカ、朝早くからの作製。私の寝起きと共に、仏壇と、お墓に供えました。ここで、思い出され…

釣果ゼロ!

=烏賊釣りレッスン ぽかぽか陽気に誘われ、無理無理烏賊釣り挑戦です。 実は、物置を物色中、烏賊型(イカガタ=エギ)を発見。叔父の若かりし頃、烏賊をブイブイ言わせていたであろう(?)時代の代物です。かなりの歴史を感じました。兎に角、エギングに…

叔父の奮闘

今日も? そろそろ動くべか~と、準備を開始し始めたところ、「お父さん、叔父さんが又、木バ伐りに行ったごた~。」との声に、押っ取り刀で現場へ・・・、と、叔父は自宅玄関に作業着を脱ぎ捨て、とっくに寝室へ。取り敢えずは、無事なようで一安心。 この…

雨の日の翌日は・・・

地面が柔らかすぎて 今日は朝からのんびりしてはいたのですが、昨日の作業で体中に痛み。他の作業は出来ないことにして、片道30分掛けてお買い物。ドラモリをご存じの方、上五島にもあるんですよ~。有川港(九州商船・五島産業汽船が佐世保との航路を運営…

やっじゃ

=おやつ 昨日からの予定通り、「ダンジッ」伐り。場所は海岸縁。 生い茂っています。過去に手入れをしたのかどうか。Uターン前まで、環境美化に殆ど手を貸していませんでしたので、あるいは、理解不足かと。兎に角、伐採開始です。 と、ここで一寸した出来…

そよ風につき焚き火

ついでに炭焼き実験。 溜まり過ぎていた草木を焼却。その中に、炭の素を。 取り出し、冷却します(今日の加熱時間は一時間半程度でした)。 中身は、このとおり。 太めの材料は、少し炭化が遅いようです。やはり、長さ・太さは揃えた方が好ましいようです。…

あのとき・・・

11年3月11日14時46分 「それ」を知ったのは、カカと二人、定例の公園内散歩を終えた直後でした。帰宅するため車のエンジンをスタート。カーラジオから流れてくるFM局アナウンサーの声。感情的であったかどうかは、記憶に残っておりません(無理に…

春三題

庭の、はる~ ものです 三種とも、苗木から育てた3~4年物。昨年五月の移住時に、移設した物です。昨年も実を付けては居ましたが・・・。 先ずは、先日芽が膨らんでいましたサクランボの花、一寸、過保護。 次に、ブルーベリー。こんなに沢山の花を付けた…

あゝ高浜原発!

福井県の高浜原発運転差し止め 先ず心配したのは、大津地裁の裁判官のこと。命と地位は大丈夫でしょうか。それとも、次の手に(仮処分命令の取り消しを求める不服申し立て等)委ねる、一つのパフォーマンスでしょうか。私にとって、今の司法に一切の正義は存…

曇り時々陽射し

風が段々と強くなってきています 週末は冷え込むとの予報。いよいよこの冬、最後の冷え込みでしょうか。暦の上ではとっくに春なのですが、旧暦では本日1月30日。やはり、季候は旧暦の方が実情に合っているのかも知れません。 さて、この旧暦。現在使われ…

暖かくなると・・・

急激に成長します ツワ。 しか~し、例によって畑の無断耕作者が。 一体、何を狙っての物でしょうか。昨年、蝉の鳴き始めが遅く、気を揉んでいたのを思い出していますが「うん、蝉とカブトムシの幼虫バ、堀よっとバイ byカカ」が、当たっているのかも知れま…

一日中雨

そしたら・・・霧の中トンビがポツンと トトロの森も・・・ そして、サクランボの花が・・・ 春爛漫に・・・。 天候が安定したら、やりたいこと(やってみたいこと)、ぎょうさん。その前に、ぐらぐら歯故の不食状態を脱し、断食にて体調を整え、春作に備え…

ぬっか日の続くとバイネ~

今日も20度超え 9日までは炭作りの真似事も出来ません。今日の作業も、風が強くて回避してます。 こういう日は、水仙でも眺めて、さっさと寝ます。 明日、本家の叔父達が帰ってくる予定です。明るく、疲れを感じさせない声のお便りでした。少し、天候が気…

春ですか~

夕方近くの気温です 昔は「三寒四温」という季節のけじめがあったようですが、ここんとこ、所謂「気候変動」により、季節感が薄くなりました。「温暖化~あ、それ~温暖化~」の合唱の中、私は「小氷河期」に与しているのですが、「が・く・せ・つ」はともか…

ぬくなった~

暖かくなりました 作業場近くの水仙をば。 防災無線受信機を設置してから、様々な一斉放送を受信しています。 定例放送は、朝8時・昼12時・夕方5時の三回。音声無しの音楽のみです。これ以外には、天候による船舶運航状況や交通制限(時間逼迫時には午前…

暖かく・・・

日中は、10度超え チェーンソーを騙し騙し使いながら、立木の伐採と薪作り。一応、八割方の作業終了「きりんなかバイ byカカ」と言うことです。兎に角、自分家の所を早く、というのがカカ。かかあ天下?いいえ、柳の心境です。 春が来ますと、作業は目白押…