縄文のある風景

古里の四季折々に、ゆったりと流れていたであろう「縄文」に思いを重ねて

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニディ

ぬっかったようです(=暖かかった) カカが出かけた後電話が。駐在さんでした。 以前から、毎回歴代駐在さんには声掛けし、防犯の心得を始めとした講話を中心に、親睦を兼ねた会食を催してはいるのですが、久しぶりの参加でした。と言うのも、例のコロナ禍…

確定申告

朝から役場へ セニアカーで先行していた叔母、叔父の件でもあるのか少し時間がかかっていたようです。夕方は物思いにふけるかのような焚火監視。 当方、約10分ほどの手続き時間。終了後は買い物行。 試しにと、3軒のスーパーでノーマスク(今までは鼻マスク…

”郷”の緊急会議

今朝突然の連絡でした 議題は「宮司問題」。いつものように代理カカ出席。ただ、郷長より「出来れば”私”の意見を聞きたい」との伝言でしたが「ひっかきまわすだけだから」と出席拒否。 事の起こりは先日発表された「長崎市の諏訪神社宮司後継者問題」。諸々…

水道検針日

いろいろと 寒波による水道管破裂の影響、意外と少なく、漏れ水量は殆どゼロに近い物でした(墓地&Y家)。恐らく、発見と元栓閉鎖の時間に差がなかったと思われます。 ところが、原因不明と猪害による大量使用が居住者への聞き取りで判明。水道課への報告書…

春の夕暮れ

春はあけぼの・・・ と、宣う清少納言(せい・しょうなごん)ですが、生憎当方、起床するのがほぼ午前8時前後、チャイムでの起床が続いていまして、”すばらしきあけぼの”を感じることができません。むしろ、”春眠暁を覚えず”の類ではないかと。 本日夕刻、自…

ぞろ~り!

出るころですが~ 今日はこれ。 先ずは叔母、見にくいでしょうが、赤っぽいところで(左3分の一あたり)頑張っています。何せ、遠景からの撮影、捉えるのが難しいところです。 片やカカ、赤ジャガ植え込みとエグリ芋(里芋)の植え直し。 3人娘の内S嬢、今日…

啓蟄には早いのですが

早くも動き出します 今年の啓蟄は3月6日とか。風の冷たさもなんのその、「のとこ」へ飛び出したカカ、 早速作業開始。 甘藍とスナップエンドウは勢いがついている様子。今後は気温の上昇とお天道様の恵みで、ぐんと成長するでしょう。畑の水分量は足りている…

曇り時々薄日たまに雨

忙しい天気です やはり、とっくに”春”なのでしょう。たまの”寒戻り”はあっても、段々と暖かくなっていきます。 暗い世情も春の明るさで吹き飛ばしたいところです。 プーチンさん、正論と受け止めます。戦争(ウクライナ侵攻)は米欧が始めたとの言説。さて、…

遊び過ぎました~

背中は真っ赤っか 昼過ぎ、陽光に誘われ半身浴。丁度FMで”うたのじかん”がありまして、ラジオからの音声を聴きながらうとうとと・・・。 淡谷のりこさんの若かり頃の唄に酔いしれて、半身浴時間はいつの間にか1時間半超。満足しながら室内へ、が・・・、夕方…

雨のち薄日に収穫あり

明日は晴れまするか 「な~んもでけん」と狂いそうになっているカカ、「のとこ」からの収穫物を運び少しの溜飲。蕪は塩こうじ漬け一本、ほうれん草は色々と使い勝手があるようです。 ふるさと創生の一環となりまするかこのイベント。昨年か一昨年は全国的に…

そして雨

一雨ごとに春となりますか 今朝方の気温、高かったと見えて、足はベッドの外へ。起床時(7時)の室温は15℃!。一桁から脱皮しましたがさて、いつまで続きますやら。恐らくあと一・二度の寒の戻りはあるのでしょうが、春は間近です。 明日、北の方へ行ってみ…

曇天な一日

明日は雨模様ですと 13時ごろ、ふと、目に入ったのがこれ。 ホ~、暗さにセンサーが反応したのかな?~は愚問でした。どうやらセンサー等の故障らしく、”郷”への通知事項とのこと。 久々の日光浴が奏功したのか体調は上向きです。やはり”大日如来”、霊験あら…

青空だ~

清々しく! 半身浴しながらのショットです。 青空をバックにトトロの森と浜辺。ん?少しゴミも又、寄りましたかな? こちらは、青空とカタイ(椿)の花。 陽気に誘われ、3人娘はとあるミニディ仲間の待つ甘夏ミカン狩りへ。収穫の一部です。なお、手前の白い…

桃(ネクタリン)の花

開き始めました 少々のピンボケ、お許しの程を。今後、春告植物達のオンパレードとなるでしょうから、カメラマンとしても足腰の鍛錬です。 先日開かれたミニディ、話題に「あよ~、どっか行きたかヨ~」が。花見のシーズンに合わせ、一考します。 では又

マスク談義ー2

面白き感想 ヤフーのニュースで”高知さんさんTV”情報を掲載。その中で「3月14日の(中学校)卒業式にマスクを外すかどうか」の質問。 恐らく答えの大半は全国的に左程違いはないだろうとの感想はありますが、この答えには「フム~」。 ”やっぱりあんまり外し…

朝から雨

春が急速に・・・ 今のところ冷え込んではいませんが、どうなのでしょう。昨日観測した”さくら”は全体的な”ピンク”模様となっていましたが、過日記した「ひと月前倒しな季節」となりますか。 ま、珍年ではありますので、この際隠されている”毒物”と一緒に自…

スッキリしません

朝陽はどことなく元気なく・・・ 案の定、ミニディ用買い物帰宅後、”雨”。帰宅し、一息ついた頃でした。明日以降寒気団の襲来が予想されてはいますが、さて。 スッキリしない天気、と、例のマスク着用は個人の判断で、が、3月13日から「マスク着用は個人の判…

春は名のみの

風はまだまだ・・・ 薄日はありましたが、”陽を浴びる”までには至りません。 こういう日は自宅待機ーただの、”ひよしたろ(なまけもの)”。頭も休め(過ぎ)、リラックス。 ぼ~っとしているところに浮かんだのが、これ!どうやら列島北部、仲知にできている…

マスク談義

珍コロ、5類へ向かって着々と布石を 「3月13日から新指針」と政府。言わずと知れた珍コロウイルス対策マスク着用への適用として。 ”ばってんが、個人の判断バイ”と。嘘つけ!! 1)事業者が必要と認めた場合、利用者又は従業員に着用を求めることは許容され…

♬鼬の伊太郎ちょっと見なれば

橋幸夫さんごめんなさい 今日は珍しいカカ友のチュー公(我が家での鼬愛称)を撮れたのでご紹介。 場所は前庭、生ごみを埋め込むところ。昼頃、鼬の食事風景を目ざとく見つけたカカ、カメラを構え瞬撮。 「チュー公、目の合うても、じっとこっちば見て逃げん…

初刈

朝から陽光 食事後(当家はブランチ)、昼前から初刈に出かけたカカ、昼過ぎには終了。昨年秋以来の草刈り機使用とあって「(移動販売車へ)買い物に行かんば」との有難い理由でさっさと店じまい。本音は、足腰に疲れが出てきたとのこと。 明日以降は「気の…

愚図愚図

明け方は雨 明日あたりは晴れ間を望めそうですが、この”愚図愚図”天気、春告げ現象でしょうか?春待ち人としてはそう願いたいものですが・・・。 農作業はお休み、かと思いきやカカ、「牛蒡ん種ば植えてきた。古かけん、芽のずっかどうかはわからんばってん…

早!

町役場の動き 「海岸のごもっ(ゴミ)ば取りに来て貰わんば」と、昼休みかと思える時間帯に担当課へ電話したカカ、「いつ頃になっとじゃろか~、返事は良かったばってん。」。 今日の天気は曇りで夕方前に雨。 凪の時間帯、前庭でごみ焼却を目論んだカカ、慌…

一足お先の”春”ー2

久方ぶりの半身(日光)浴 従妹Mと前後し100日霊.祭参加のため帰島していたMの妹T、本日帰宅。帰宅前の大事な時間に”健康マッサージ”。私の不健康体を見かねてのことでしょう。寝起き時の体覚醒用運動講釈と足の指先までのマッサージ施術をしてもらい、大満…

一足お先の”春”

久方ぶりの買い物行 登り坂、足腰に痛みを感じ、立ち止まること暫し。「ほらほら、あっちもこっちも猪ん遊び場たい」とのカカ囁きもチラ見するだけ。水仙の群生も、カメラを構える余裕なしの状態でした。 帰宅時の坂は、膝に痛みが走ります。ただ、劣化した…

おら~責任は取りたかね~

と、怨嗟(?)の声 ヤフーNEWSによりますと、「政府、マスク無し卒業式へ調整」とか。 劣化した国民にはうってつけの政策(?)でしょう。とにかく「政府んそがん言いよっとですもん。」で責任逃れを企む教育者もどきの連中が胸を撫でおろしますか。 本来、…

また一人

旅立ちました 享年99歳。現役の頃は中学の教師であったとか。ご冥福をお祈りいたします。 昨年から、旅立つ人たちが多くなりました。多くは高齢者。尤、高齢者だらけの集落であるため、ある程度は仕方のないことかもしれませんが、「葬儀社んあたらんで、…

叔父の100日霊祭

午前中に執り行われました 神道での儀式、没後100日目までを”霊祭(10日祭・50日祭等々)”とし、1年目から”式年祭”と呼ぶそうです。つまり、今年10月27日直前(祥月命日を越したら具合が悪そうです)に行われる儀式を1年祭とし、以後、3年祭・5年祭・10年祭…